こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ネクタイでネクタイのパターンを

久しぶりにちくちくネタです。

昨年12月の作品展に来てくれた、高校の同級生の男性から依頼がありました。

勤めあげた会社を退職したにあたり、愛用したネクタイで記念キルトを作ってほしいと・・・

飾りやすい50センチ四方くらいのサイズでいいと言われたので

それなら出来るかな、と引き受けました。

そして、ドーンを送られてきたネクタイは50本くらいありました。

きれいなものは高校の後輩に譲ったそうです。

約束事は「汚れていても洗わずに、シミがあってもそこを使って欲しい」でした。

その彼はいつもフェラガモのネクタイを締めている、という印象があったのですが

やはり、ほぼすべてが海外ブランドでした。

DSC01025.jpg


動物シリーズや小花など、キルターの心をくすぐる可愛い柄と発色の良さ!

DSC01026.jpg


裏側は色が褪せてなくてとてもきれいなのですが、

本人の希望通りあえてシミがついた部分を使っています。

ボチボチしか進まないのですが、楽しんでピーシングしています。

けっこう細かいピースなんです。

ラインが気に入るまで、1ミリ刻みで製図を修正しました。

DSC01105.jpg

シャツっぽい布を選んで、細い縦じまも柄合わせしています。

また途中経過をアップしますね~


梅田・阪急のtetoteリアルショップが無事終了しました。

お買い上げくださった方、お越しくださった方、ありがとうございました。

おかげさまでこっとんポーチのキットは完売したそうで、とても嬉しいです。

マイドームの手づくりフェアに向け、またキットを作ります。

他にも色々準備する予定です。

これは9月9日、10日共、ずっといますのでお声をかけてくださいね!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

こんにちは~
毎日暑いですね。
本日びっくりです。
ネクタイにもこんなかわいい柄やら色があるんですね~
カットの布地だと、絶対買うなぁ
素敵な記念キルトになりそうですね。
私も、出来上がりが楽しみです
ふぁいと~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2016.08/17 18:43分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは!
ほんま、毎日暑いね。
フェラガモやエルメスのネクタイは
色も柄もまさにパッチワークの布向きで
ウハウハ状態でしたよ~
こんな柄の布があればいいのに・・・って
何度も思ったもん。
頑張りますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.08/18 17:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー