こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

作品展を見てきました!

      先日から、お知らせしてた作品展に行ってきました。
   初日の金曜日は、自由科のお教室があったので昨日にしました。
      この作品展は、柴田 明美先生のスクール展なので
    自由科で同じクラスのお仲間さんが私を含め3人出展してました。
      金曜日の授業の先生が今年の作品展の担当だったので
        聞いてみると、91点の出展があったそうです。
    なので、2つの部屋に飾りきれず廊下にまであふれたそうです。
     1メートル前後のは、2段に飾らざるを得なかったとか・・・
             当然私のも、2段飾りです。

     高等科にいってるキャメルちゃんと一緒に行ったのですが
会場に着いたとこで偶然にも、自転車でやって来たみかんちゃんとばったり!
    3人で、一点、一点感想を言い合いながらゆっくり見て回りました。
 スクール展なので、本科~講師科のパターンをまとめたサンプラーが多く
   今年から本科の授業をスタートさせた私も、とても参考になりました。
 もちろん、指導員をとって自分の教室を持ってらしゃる人の作品もあるので
            見ごたえもある作品展でした。

       写真撮影は自分の作品以外は禁止だったので
     一緒にいった、キャメルちゃんのだけ本人の許可を得て・・・

キャメルちゃん


    私の構成と偶然にも激似でお互いに笑ったのですが
       ドレスデンの仕立ては、全然違うんです。
 キャメルちゃんはフィードサックを使って、エンブロイダリーとセッティング
      いつ見ても、彼女の作るものは垢抜けています。

    私のは2月13日の日記にアップしてるので、省略します。

        全部見終わって、3人の感想は・・・
   すっきり仕上げるテクニックはもちろんのこと、やはり配色!
       布を並べても、一度遠くから眺めてみて
   う~ん・・・イマイチと思ったらボツにする勇気も必要だと。
   近くで並べて見ただけでは、ベストな配色はできません。
           (特に大きな作品は・・・)
    それと、足し算だけでなく引き算も必要だということ。
  
  会場で、ばったりと京都からきてくれたsaiさんにも会いました。
               ありがとう!

      それから、約束してたマイミクさんにも会いました!
        マメにmixiにコメントをくださるのですが、
     スラリと背の高いオシャレな人で、短い時間でしたけど
       作品を見ながら、おしゃべりを楽しみました。

      かわいい花束をプレゼントしていただきました

 花束


   キャメルちゃんは、私が最近フィードサックを集めてるのを知ってて
     自分のお宝をこんなに気前よくプレゼントしてくれました。

 フィードサック


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
  
   今日はいつもにも増して長くなり、申し訳ないのですが・・・

  先日、キャメルちゃんがコメントに私のタペがテレビに映るかも~
         と、書いてた真相がわかりました。
  会場にも案内がでてましたが、2月27日、10時からテレビ大阪で
      柴田 明美先生が出演される番組があります。
  この取材のとき、「今度作品展を開催します。このような・・・」と
  柴田先生が、広げて見せられたのが私のタペだったそうです。
    それが、キャメルちゃんの授業の時だったそうです。
  だけど何分の番組かもわからないし、たくさん取材をうけたので
     編集作業でカットされるかもしれないそうです。
    そのことを、昨日会場にいらした柴田先生が、私に
 「あなたの許可を得ないで、勝手に使ってしまってごめんなさい」と
          あやまってくださったのです。

    ちなみに27日は京セラドームでのキルト展の初日です。
      番組の内容は、これとは関係ないようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


   
   

Comment

こんばんは~
柴田先生の作品展、よかったでしょうね。
パーチを始め、研究科をやめてしまったので出かける機会もないまま忙しくしています。
せめて自宅でで時間の許す限りパッチワークにいそしんでいきたいと思います。

講習会の方もそろそr再開したいのですが、もう少しじかんがかかるかも(^'^)

マイペースで進めていきますので、またよろしくね!

  • posted by kazu☆
  • URL
  • 2008.02/17 18:40分
  • [Edit]

素敵ですね♪

こんばんは~。
こっとんふらわぁさんの作品もシックで素敵ですし、
このキャメルさんのタペも素敵です!

「作品展」があると、それにむけて気合いが入っていいですね~~。
しかも、柴田明美先生なんて!!
うやましい限りです~~。

私には夢のまた夢の世界ですが、細々とがんばりますe-287
  • posted by い~よかん
  • URL
  • 2008.02/17 19:10分
  • [Edit]

勉強になりました!

初日にkayorinと行って来ました。
本科のパターンのタペがたくさんあって、
大変参考に出来ました。
批評はとっても得意?な二人がなんだかんだと
意見を言いつつ・・・
先生のはトーンが統一されていて
群を抜いて良かったけど
やっぱりもう少し大きいタペにして頂くと
バーンと張り出してもらえるのに・・・
とちょっと残念に思いましたよ。
第2展示室のタペが印象に残りました。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.02/17 22:42分
  • [Edit]

昨日はありがとうございました!
また、たくさんのことを吸収できて、とても勉強になりました。

改めて自分の作品を見ると、反省点もたくさん出てきて、
また次回にいかしたいと、思います!


  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.02/18 00:12分
  • [Edit]

kazu☆さんへ

こんばんは。
あら、研究科止めちゃったんですか?
お仕事を始められたのは知ってたけど、それは知らなかったです。
前のようには、針を持つ時間がとれないでしょうけど
少しづつでも、進み具合のアップを楽しみにしてますね。
無理せずに楽しんでください!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/18 00:19分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

ありがとうございます!
柴田先生のスクールはたくさんあるので、生徒さんも多く
たくさんの作品が出展されてました。
私のは小さくて恥ずかしいようでしたが、これが締め切りになって
1枚でも未完成だったものが仕上がったから参加して
よかったと思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/18 00:25分
  • [Edit]

miwachanへ

わざわざ見に行ってくれて、勉強になったと言ってもらえたら
私もホッとします。
その誉め方は、かなり身びいきが入ってるね(笑)
先生に「来年用に、どーんと大きいのを今から作りなさいよ」
と言われました・・・トホホ
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/18 00:30分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

私のほうこそ、ありがとう!
ほんとに、いろいろ意見を言い合ったことは、とても勉強になりましたね。
一人だと気がつかないことも、発見があったりします。
でも、来年用は・・・当分考えたくないわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/18 00:34分
  • [Edit]

あこがれます。

本科~講師科。すごいですね。課題もすごいでしょうし、時間もペースもはやいでしょうし。でも励みになりますよね。みなさんいつかは教室をなんて夢に向かってすすまれるのでしょうね。人に指導するとなるとそれまでの道のりが大変ですものね。仕事の片手間ではほんの趣味の延長です。まぁ11月に向けての作品展に向けてまずは頑張っております。ところでもうすぐ節句。かわいいおひなさんのタペご存知ないでしょうか?もしあれば教えてください。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.02/18 07:13分
  • [Edit]

レベル高いですね。

こっとんふらわぁさんのタペもステキでしたが
キャメルさんのタペも、すごくステキです。
ほんわか~と暖かくて、優しい空気を感じます。
やっぱり、キルトっていいですね。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/18 10:02分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんにちは。
私は集中コースだったから、毎週授業があり大変でしたが
ここは、いろいろあります。
生徒さんの都合で月2回と月1回もあります。
なので、みんなが大変なわけじゃなくゆっくり勉強してる人もいますよ。
お雛様のミニタペは1月23日の日記に市販のキットをアップしてます。
私のは、昔のだけど明日にでもアップします(まだ写真撮ってないので)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/18 12:43分
  • [Edit]

momoさんへ

この作品展は、大作で素晴らしいのもあったけど
小さくても(50センチ足らずだったと思う)、存在感のある
ステキなタペもありました。
どんなものでも、一生懸命作ったものはあたたかいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/18 12:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー