こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

入園グッズ、出来ました~♪

お孫・弟くんが11月から入園します。

お兄ちゃんが通っている幼稚園は3歳になると随時入園できます。

それで、入園グッズを作らないといけなかったのですが、ずーと先延ばし・・・

この前大阪に行ったとき、やっと布を買いました。

でもシーズンじゃないので種類が少なく、候補の布の写メを送って

弟クンに選んでもらうと、やっぱりプラレールでした。

娘が「絶対に他の子と被るだろうからオリジナリティあふれるので頼みます」と。

関西から戻って一週間は毎日実家の用事で出かけていたので、

ミシンを使うこんな作業はなかなか出来ません。

やっと日曜日が丸一日フリーになったので、朝からスタートしました。

先ず、通園バックから。

別布で切り替え、柄を切り取ってMFシートでアップリケしました。

アップリケ2

表

持ち手もFLテープとMFテープを使って作ると簡単にきれいに出来ます。

持ち手


このプラレールの布は30センチしか買わなかったので、通園バックを作った残りは少し。

それで、お兄ちゃんのときの残り布を足して、上履き入れにしました。

通園バックと上履き入れだけ、接着キルト綿を貼りました。

上履き

これで全部使い切り~


あと、前にあお虫君の布も買っていました。

お着替え袋を作りました。重くなるのでキルティング生地は使わないことという指示です。

なので、内布を付けました。

後ろ着替え

切り替えても間がぬけて見えたので、お兄ちゃんに使ったあお虫君シリーズの

パネル生地の残りでアップリケをしました。

お弁当袋です。お兄ちゃんの通園バックの残りのミッキーさんの布。

3種類の布でつぎはぎをして、やっと間に合いました。

弁当前

お兄ちゃんにあお虫君柄を使ってしまい、動物柄しか残っていませんでした。

ミミの数字も可愛かったので、使ってみました。


最後にコップ入れも残り布のつぎはぎです。

コップ


お兄ちゃんのときは、布も数種類、たくさん買ってたのに、

弟クンはプラレールの30センチとあお虫君の50センチのみ。

産まれたとき、ベビーキルトも作ってやる余裕がなく、お兄ちゃんのを使いまわし・・・

「いつも ばぁば、だーいすき」と言ってくれるのに、不憫だぁ~~~


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

不憫です、、、(涙)。
いえいえそんなことありません!
いろいろな布を使って、頭も使って、時間も使って作ってあげたのだから、愛情たっぷりですね!
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.09/28 11:02分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
本日も☂ じとじとじゃねー

すごーい!さすがこっとんさんじゃわ。
すごいかわいい。こりゃ、ばあばだいすき!って言ってもらえるはずじゃわ。
はなまるはなまる!
ミシンで、シャキッとできたら、すきっとするよね。(何言ってんだか?私 笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2016.09/28 11:02分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
そうですか?
なんかお兄ちゃんのときは頑張ってたことを
弟クンにはしてあげてないので、
いつもかわいそうに・・・と思ってしまいます。
本人は知ったことないですが・・・(笑)
プラレールのバックは喜んでいたそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.09/28 23:36分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんばんは。
はりーさんがあおむしくんのパネル生地で
バック作ってて、あれをそのまま使うという発想が
無かった私は目からうろこでした。
そしてポケット使い!
私もさすがやぁ~って思ったよ。
お互い、人のは良く見えるんかね(笑)
湿度が高くて、ミシンもライトで暑いし
ずっとエアコンのお世話になってます・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.09/28 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー