こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お久しぶりすぎたロックミシン・・・

お孫・弟くんの入園グッズですが、まだ残っていました。

ナフキンです。

これはロックミシンで4辺を巻きロックで始末します。

もう何か月もロックミシンを触ってなかったので、ちょっと先延ばしにしてましたが・・・

今日も午前中はフリーだったので、覚悟を決めてミシンを出してみました。

じつは糸かけがとっても苦手・・・というか覚えていない。

下糸の交換は、糸を結んでなるべくなら自分でやらないようにしていました。

試し縫いしていたら、右の下糸が切れてしまいました。

本を出して手順通りにしたつもりですが、どうしても縫えない・・・

ロック


心が折れそうになりましたが、オーチョーミシンのHさんにSOSのメールをしました。

すぐに電話をくださり、一つづつ順番にやっていきまししたが、

「え?そうなん?初めて知った・・・」とか 「ホンマや・・・そこに見えてるわ」とか

知らないことばかりでした(恥)

これでもう大丈夫! 下糸通しの理屈もわかったから今度から自分で通せます。


   ナフキンは3枚縫えました。

ナフキン

通園グッズはまだ少しあり、苦手な工作のようなことも残っています。

それらは、まだ幼稚園からもらってないし、私以上に苦手な長女が全くやる気がありません。

来月、長女の家の二泊するのでその時にします。


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

昨日、父の詩吟教室の送迎のとき、園芸店に寄ってほしいと言われました。

今まで、父が自分で行ってたけど、もう車がないので私に頼んだわけです。

私は庭いじりを全くしないので、初めて足を踏み入れました。

園芸1

安くてびっくりです。

園芸3


父はブロッコリーとカリフラワーの苗を探していました。

園芸2

これがブロッコリーですが、なんと一株60円でした。

「え?60円の苗であのデッカイブロッコリーがいくつも採れるの?」とびっくり。

肥料にお金をかけてるとはいえ、お孫クンの頭くらいデッカイブロッコリーができるんです。

他に小松菜と春菊の種、カブの種を買おうとしたら、

園芸屋さんに、「岩国赤かぶ」を勧められました。

スーパーの特産品売り場で見かけ、岩国レンコンと一緒に友人に送ったことがあります。

去年までは青梗菜を作っていたけど、今年は私の希望で小松菜にしてもらいました。

これでも今までよりは半分に減らしています。

無理をしないように・・・ときつく言いながらも、収穫を楽しみにしています。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

ロックミシン

ロックミシンの糸を途中で切ってしまうと、鬼のように大変ですよね。糸替えの時は、絶対糸を抜かないよう、気を付けてやります。
いいミシン屋さんがお知り合いにいてうらやましいです。
巻きロック、それこそ娘が幼稚園の時にハンカチを作りました、それ以来やっていませんわ~
お野菜つくりのお上手なお父様、うらやましいです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.09/29 09:16分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
ロックミシンを初めてみたとき、
「なんで、4個も糸がいるの!なんで糸通しがこんなに複雑なの!」と思わず声が出ました。
母も使っていたのですが、興味がなかったので見たこともなく・・・
それを使いこなしていた母をこの時は尊敬しました(笑)
頼りにしているスタッフさんは広島よりもさらに遠いので
お店に行って聞けず、もっぱら電話でお世話になっています。
こちらは雨続きで、新しい苗などを植えるための
準備ができず、父がやきもきしています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.09/30 00:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー