こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お雛様&オレンジピール ミニタペ

      昨日、私が作った本科のパターンをアップしたところ・・・
     正解は、どうも「quilt_pinwheel 」さんだけだったみたいです
       あ、たぶん「りおさん」も正解だったんじゃないかな?
   コメントによると、りおさんはハズレでもも姫さんが当たったそうです
    なんのこっちゃ・・・・すみませ~ん。当たりでもなんもないで~す((。´・ω・)。´_ _))

   先日、おひなさまの作品ないですか?と尋ねられたのでアップします
         聞かれるまで、飾るのを忘れてました

 おひなさま


完全オリジナルではなく、昔、お友達に教わったのを、少しアレンジしてます。
        姫だるまのイメージなのか、まん丸です

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


    季節物として保管してて、これを出したとき思い出したミニタペ
   バレンタインをイメージして作ってたのに、飾るのを忘れてました。

          オレンジピールのハートのミニタペです

 オレンジピール


スカラップのカーブがゆるいのは、パイピング用の布が足りなかったから
    この布にこだわるあまり、無理やりしてしまったらこの結果です・・・
       これを見るたび、「スカラップにしなければよかった」と
      「違う布でパイピングすればよかった」という思いが交差する
              ほろ苦い、昔の作品です。

    生徒さんには、「みんなこんな失敗はしないでよ~あはは・・・」と
      正直に言うので、作った人は上手に出来てたと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

もうそんな時期?!

まんまるっこい 可愛いお雛さんv-252

私も今からジャンジャン作りたい
製作意欲満々v-344

後だしで(自己申告)すみません
私もあたり~でした。。
  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.02/19 14:16分
  • [Edit]

もも姫さんへ

あ、すれ違い・・・
今、メッセージ送信しました。
遅くなってごめんね~
もも姫さんも当たり?
もっと当たるかと思ってたから意外v-405
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/19 14:23分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.02/19 14:40分
  • [Edit]

↓ピンポーン!はずれは「エイトポイントスター!」反対に当てられちゃった!さすがこっとんふらわぁさん!
一枚布でって教科書に書いてあったの知らなかった~、あれから教科書見てびっくり!

おひなさま&ハートのタペかわいい。
おひなさまのパッチワークはしたことないから、いつかしてみたいです~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.02/19 23:35分
  • [Edit]

 お雛様もオレンジピールのハートも
 こっとんふらわぁさんらしい
やさしい感じで癒される~~
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.02/20 00:26分
  • [Edit]

はなさんへ

やっぱり?
私達はみんな一枚布って知らなかったから、はなさんも知らないと思ったの。
見本は8枚違う布だったもんね。(笑)
はなさんもおひなさま、なにか考えて作ってみて~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/20 18:34分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

ありがとう!
私らしい色かな?
抑えた色目のきれいなのや、かわいいのが好きです。
あんまりしぶ~いのはこんなのにはしないかな?
でも袋ものはしぶ~い配色が多いの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/20 18:37分
  • [Edit]

かわいい~

お雛様いいですよ・・・(*^。^*)
私も今度の教室ではお雛様製作だと思いますがあまり乗り気なデザインじゃなくて・・・v-13
オレンジピールのミニタペもピンク・ピンクがなんともキュート・・・e-265
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.02/20 21:44分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます!
誉めてもらって嬉しいです。
ありがとう。
カシスさんのお教室のお雛様、どんなのかしら?
自分の好みにデザインを変えると、お気を悪くされる先生?
私は、生徒さんのアレンジ推奨派なんだけどな・・・
完成したら見せてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 09:48分
  • [Edit]

みせて頂いてありがとうございます。
丸いのもかわいいですね。
アレンジというのもすごいですね。可愛いのもいいなぁ
また参考にさせていただきます。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.02/23 16:06分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんばんは。
参考にできたらいいのですが・・・
アレンジ、といってもすごくないのよ。
ただ、実際より簡単にしてみるとか、自分の好みに少し変えてみるだけでも
アレンジですよ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/23 21:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー