こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ひと工夫を加えたエコバック

私が出かけるとき、必ず持参するエコバックがあります。

泊りがけのときだけじゃなく、帰りに荷物が増えることが分かっているとき

とにかくいつも持ち歩いているのは、数年まえにハンディクラフツに掲載された

堀北先生デザインの『巾着口のエコバック』です。

半年くらい前にいただいていた、ステキなインテリアファブリックおw使いました。

前に作ったよりも少し大きくし、ちょっとした工夫も加えました。

DSC01608.jpg

荷物が少ない時は巾着口を中に折りこんで持ちます。

私は三角マチにせずに、畳んで持参するときに嵩張らないこのマチにしています。

DSC01609.jpg

以前作ったバックよりも、これだけ大きいです。

DSC01607.jpg


そして、今回ひと手間かけたところは、ファスナー付の外ポケットを付けたことです。

DSC01600.jpg


ただのポケットではないんですね~

キャリーバックの持ち手を通せるようにしています。

妹が持っていた市販の旅行バックを参考にしました。

DSC01611.jpg

このエコバックはもう一つお気に入りの布で作っていたのがあったのですが

キャリーバックの上に乗せて歩いていたら、いつの間には下にずり落ちていて

アスファルトの道をズルズル引きずったため、底に穴が数箇所あいたので捨ててしまいました。

これならもうずり落ちる心配はないですね~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー