こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

同級生トリオとお久しぶり~&モヘアの刺繍糸

関西に行ったときによく会ってる同級生も3人組ですが

こちらで仲良くしている同級生も3人組です。

いつもは外でランチしてからY子ちゃんの家に行くというパターンですが

今日は何か作って食べよう・・・いうことになりました。


山口県名物の瓦そばです。

大阪に住んでいるとき、のんちゃんが作ってくれたことがありますが

私は知らなくて、そのとき初めて食べました。

よく焼いた熱々の瓦の上にゆでた茶そばと錦糸卵や牛肉がたっぷり乗っていて、

天然醤油を使った特性つゆにつけて食べるのが本式だそうです。

山口県と言っても、九州側の下関発祥らしいので、全く知りませんでした。

家庭ではホットプレートでカリカリに焼きます。

そば1

金糸卵はY子ちゃんが焼いてくれていて、お肉はUちゃんが甘辛く作ってきてくれていました。


そば2


なので、私はなーんもせず、しかも一番沢山食べたと思います。

これは美味しい! 近いうちに我が家でもやってみます。


おやつはこのお団子でした。

Y子ちゃんはお団子をよく買うそうですが、いつもみたらし味か餡子か激しく迷っていたけど

あるとき、こんなお団子を見つけ大感激したそうです。

だんご1

一本で二度おいしい ですね!


そらちゃんです。

そらくん1

美味しいものを食べて、楽しくおしゃべりしました~


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


これはモヘアの刺繍糸です。

刺繍糸

5,6年前?に神戸の栄町を次女とブラブラしてたとき、見つけました。

とってもきれいな色だったので、、欲しくなって買っていました。

昨日から試作を始めたウールのバックに刺繍してみました。

刺繍

なかなかいい感じです♪



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー