こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科のパターン by生徒さん 2

            昨日は、出張教室でした。
    2月14日に紹介したのとは違う生徒さんが作ったものです。

             「エイトポイントスター」

CIMG1358.jpg


               「ヤコブスラダー」

CIMG1359.jpg


                  「ミックスT」

CIMG1360.jpg


       3枚とも、左がkayorinさん、右がchakochanです。
         二人の個性がよくでた配色になりました。

      本科の生徒さんは、もう3人いらっしゃるのですが
     諸理由から、画像に撮ってないので後日ご紹介します。

     実は、kayotinさんは先週の教室のとき見学に来ていて
      (このように、違う曜日の生徒さんの出入り自由で、
    kayorinさんたちは、お昼を私と一緒に食べに来てくれてるのです)
        作ったパターンを見せてくれてたのですが、
   ヤコブスラダーの階段になる大きい三角の色をちょっと指摘したら
           今回、縫い直して来てくれました。  
       実際の色はもう少し濃く、はっきりとしています。

   エイトポイントスターは、先月見せた私の見本が8枚全部変えてたので
            みんなも、変えてますね(笑)

    今月は、パターンのほかにモンキーレンチのパターンの丸いポーチで
         丸の形のファスナー付けの実技をしました。
  私がなにげなくやってることでも、「ほぉ~なるほど・・・」と言ってもらえると
             なんかホッとしますねぇ・・・


   私のほうは、ミックスTのタペをつくるために、増殖中だったのが
          爆縫いの結果36枚できて、打ち止め。
   少し繋ぎましたが、今日から赤いサンプラーの宿題に突入します。
   爆縫いのせいか、去年の秋くらいからずーと痛かった右の二の腕部分の
          痛みがひどく、今朝湿布を貼りました。
     昔はこの程度ではへっちゃらだったけど、トシだなぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

こんにちは。お教室の生徒さん、頑張っていらっしゃいますね^-^
こっとんふらわぁさんのミックスT 爆縫い36枚にはビックリ!!
だって、ついこの間タペを完成させたばっかりなのに~
  腕の痛み、気をつけてね。
 腱鞘炎になって縫えなくなったら大変!!
  (ちょっと脅かしてみました^-^)
でも、本当に無理しないでね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.02/21 14:49分
  • [Edit]

それぞれに・・・

やっぱりそれぞれの色合いが、
個性的に表現できるものですね。v-424
今回のレモンスター、ハウス、アイリッシュチェーンも
楽しみです。
レモンスターとハウスかんせ~い!
わたしは、温かい明るいイメージの色合いを
選んでいます。v-398
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.02/21 15:08分
  • [Edit]

それぞれに

それぞれに個性が出ていて素敵♪
実は、私もサンプラーキルトを作ってみようかと思案中。
そういう場合は、自分のもっている布から作るのか、
そのために生地を買うのか、どちらがいいのでしょうか。
ちなみに、手持ちの布は、個性がバラバラ過ぎます。

自分で教室を開きながら、他のお教室に通うなんて、
すごいです。尊敬です。

同じパターン?って思ってしまうほど・・・

全然、雰囲気が違いますね!

パターンのお勉強をされながら、一枚ずつ縫っていく
サンプラー楽しいですよね~!
こっとんふらわぁさんも含め6人の方の
サンプラーキルトの完成、楽しみに待ってます~

ミックスT爆縫い、36枚ですか・・・仕事が早いですね~
でも、くれぐれも無理しないで下さいね!
私は例のサンプラーのキルティングで腱鞘炎になったので・・・
あの時は本当に痛かったです!
(私も脅かしてみようかと・・・^^)
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.02/21 16:54分
  • [Edit]

お大事に・・・

ミックスT爆縫い!!
無理はされませんように・・・
大事な大事な腕ですもの~。

お二人の個性がよくでていて、
同じパターンなのに、とっても違いがでていてますね。
これが「個性」なんですね。。。

ああ~~。私もお教室に通ってコツを教えてもらいたいですe-267
  • posted by い~よかん
  • URL
  • 2008.02/21 18:56分
  • [Edit]

腕の具合はいかがですか?

すごく縫ってるなーと思ってました、大丈夫ですか?

写真きれいに撮って頂いてありがとうございますv-238
chakochanと並べると、さすが年齢がでてますv-91chakochanらしく、kayorinらしく、良いと思ってます。
自分らしく個性的にサンプラ-を仕上げたいです。

先生にアドバスをもらい、素直に変えてよかったです、どうしても突っ走ってしまうのでv-12
色合わせは楽しくて楽しくてv-238止まりません、
ハウス、レモンスター、アイリッシュチェーン出来ました。

先生、お大事に。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.02/21 19:16分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

実は私も腱鞘炎になってv-406ことありますぅ・・・
その時は包丁もにぎれなくなりました。
でもそれは、手首から下だから腱鞘炎だったけど
二の腕も腱鞘炎って言うの?
爆縫いしても、外に出る用事も多いから適度に手を休ませてると思うんだけど・・・???
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 20:59分
  • [Edit]

私も。

私も今日は、キルト教室で「エイトポイントスター」に名前を刺繍して来ました。
両手首、両親指の具合を見ながらやっていくので、サンプラーになる時期はまったく予想できませんが、皆さんの配色を参考に、無理せずやっていこうと思います。
こっとんさんも、爆縫いして体を壊さないよう、おだいじにしてください。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2008.02/21 21:00分
  • [Edit]

miwachanへ

でしょ?
みんな違うから見るのが楽しみよ。
Kさんも3枚とも作ってきてたけど、一枚づつミニタペにするかと勘違いして
キルティングをしかけてたのよ。
私のエイトポイントスターをミニタペにしてたからね。
今日は、連絡係りご苦労様でした!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 21:04分
  • [Edit]

ちえさんへ

サンプラーに是非挑戦してみてね!
手持ちの布がバラバラなら、その中のどんな系統で作るのか考えて
それにあわせて、新しい布を買うといいですよ。
買いに行く前に、手持ちの布で少し色あわせしてみたら
どんな布が足りないのかわかりますよ。
教室に習いに行くとね、必ず一つは、知らなかったことや
な~るほど、と思うことを教えていただきます。
それぞれの教室でできた、お友達とのおしゃべりも楽しいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 21:12分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

本科の生徒さんはあと3人いらっしゃるから、来月はお見せできると思いますよ。
こうして画像にすると、私もなるほどって思えるから
私が作ってる、渋いバージョンを写真撮って、アップしてみようかなぁって思い始めてるの。
まだ、パターンのままなのがあるので・・・v-356
私が腱鞘炎になったのは、資格取得のコースが毎週あって
宿題をしながら、自分の教室の見本つくり、その教室の作品展に重なった時。
片手づつ腱鞘炎になって、完治まであしかけ3ヶ月かかったの~v-406
はい、気をつけますね!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 21:21分
  • [Edit]

い~よかん さんへ

こんばんは!
い~よかんさんは、自分であんなにできるから大丈夫よ。
教室にいったら得るものが必ずあることも、確かですが・・・
でも今はネットの世界が広がってるから、近くに教室がなくて
通えない人も、みんなのブログでいろいろ勉強できたりしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 21:27分
  • [Edit]

kayorinさんへ

ここでは、お久しぶり!
新人さんの配色はまだ未知数だけど、他の6人は全員個性が違うから
比べてみるとおもしろいね。
もう3枚とも縫っちゃったの?
kayorinさんは、私より爆縫いしてるじゃんv-405
腕、気をつけるね。kayorinさんは腰を気をつけてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 21:31分
  • [Edit]

ぞうさんへ

あら、ぞうさんも再開できたの?
手の具合が悪くて中断してたと、思ってたんだけど。
よかったですね!
じゃあ、私の教室の後から追いかける感じかな?
いろんな配色の人がいるから、ここでのアップを参考にしてね!
明日、数年前の私の渋い系のパターンをアップしますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/21 21:35分
  • [Edit]

刺激しあってるんですね。

同じような好みの人と仲良くなるのもいいですけど
ぜんぜん違う好みの人とは、刺激し合うことになって
お互い、感性を磨くことが出来る…ということでしょうか?
「お!そう来たかっ!!」みたいな。
「みんな違って、みんないい」っていいますよね。
私はまだまだ、イメージするところまでも行っていなくて
とりあえず、手持ちの布をごそごそとやっていますので
saiさんの「ナインパッチ」も、納得いかない布あわせの物も結構るんです。
でも、とりあえず手持ちの布で何とかやってるのが今の私なので
背伸びしないで続けてみようかなぁと。
何年かして見返した時に、「そうそう。これしかなかったのよね。」なぁんて。
人目に触れる機会もないですし。

アイロンについての説明。丁寧にありがとうございました。
私のかけ方は、伸ばしちゃうやり方でした。
「上からジュッ」ですね。やってみます。

お雛様も出さなくっちゃぁ!
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/22 10:04分
  • [Edit]

書き忘れました。

腕、お大事にして下さい。
ほどほどに、ほどほどに。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/22 10:06分
  • [Edit]

kayorinのヤコブスラダーはグレーのように見えますが
淡いグリーンでやさしくて素敵でした。
本当に作るの早いな~
勉強になります。v-410

私は肩こりです 最近、整骨院に通ってます。
先生お大事にね!
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.02/22 11:46分
  • [Edit]

momoさんへ

あらっ、偶然v-405
こっとんふらわぁ教室のキャッチフレーズは、まさにその
「みんなちがってみんないい」なのよ。
名簿にも、この言葉をいれてるの。
配色だけでなく、進度もそれぞれに事情があるから
手の早い人と比べて、落ち込まないように、という意味も込めてます。
みんなの作品を見て、momoさんがその言葉を感じ取ってくれた・・・
こんな嬉しいことはないよ~
これを読んでる、私の生徒さんも感動してると思うわッv-441

それから、パッチに使う布だけど
「思い出の家族の洋服とか、あくまでも持ってる布で作る」と
「時間をかけて、せっかく作るんだから納得いく配色で、と
合う布を買い求めて作る」と二通りあると思います。
どちらも、正しいから人それぞれの考えと、価値観で決めたらいいと思いますよ。
momoさんの見せていただけないのが、残念だわ・・・

腕のことご心配いただいてありがとう。
爆縫いばかりじゃなく、こうしてパソコンに向かうのも
いい休憩になってると思いますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/22 12:57分
  • [Edit]

chakochanへ

みんな、それぞれの色だね。
こうして画像に載せると、教室では気がつかなかった布が~
とか見つけて楽しいし、私もみんなの忘れなくていいわ。

肩こり?
がんばりすぎた?
整骨院でよくなるの?
私は湿布で、様子みてるの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/22 13:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー