こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

手づくりフェア in 広島 その1

昨晩、日付けが変わる頃にお邪魔したブログで見覚えのあるポーチが・・・!

広島で開催される手づくりフェアでオーチョーミシンさんのワークショップの作品です。

え?えーーーー!! 来月じゃないの???

混乱したまま、案内はがきを見ると確かに10月21,22日になっていました。

9月に案内状がきたとき、「来月、西宮から帰った週末」と記憶していたのに

月が替わっても、ずっと来月と思いこんでいたための勘違いです。

たまたま来月も同じころに関西にいくので勘違いに気が付いていませんでした。

雨の中、出かけてきました。

10時半からは篠原ともえゃんのトークショーがあります。

手づくり1

10時ちょっとすぎに会場に入ったけど、すでに立ち見になっていました。

でもオーチョーミシンさんの講習会ブースが激近・・・

立ち見よりもずっと近くでともえちゃんが見れたし、お話しもしっかり聞けました。

お顔がちっちゃい・・・! とってもかわいかったです。

説明を聞いてミシンをかけながらなので、完璧には聞けてませんが

ともえちゃんってすごいですね。 勉強家で努力家です。

本を見ながら自分で作るのもいいけど、ワークショップ等に参加すると

自分が知らなかったことなど必ず勉強になることがある・・・と言われていました。

キットもそうですよね。

見たら作れるかもしれないけど、仕立て方が自分とは違っていたりすると勉強になります。

ともえちゃんも一生勉強だ・・・と言っていました。

ともえちゃんとクロバーさんとのコラボでお裁縫箱の企画が進んでるそうですよ。

楽しみです。

さて、お世話になっているHさんのご指導のもと、ベルニナミシンを使ってサクサクと進みました。

「三角お屋根のポーチ」です。

ミシン

刺繍部分がすでに出来ています。 キルトショップの刺繍と激しく悩みましたが自転車に。

効率のいい仕立てを指導してくださるので、きれいに簡単に早く完成しました。

DSC01696.jpg

これも一本ファスナーです。  刺繍とデザインがおっしゃれですよね~


お次はannieさんの作品展のときのご縁でお知り合いになり、

ベルニナアカデミーの講座でもご一緒したマサキ・ユミ先生の講習を受けました。

neko2.jpg

このシルクスレッドアート教室を地元だけじゃなく、福岡や長崎でもお教室をされてる

スゴイ先生です。

annieさんの作品展のときもワークショップを受けたので2回目です。

なので一回目よりもとっても楽しくできたのですが・・・

一緒にスタートした小学生のお子ちゃまよりも私の手の方が遅いんです(泣)

まぁ、私は不器用なので当然といえば当然かぁ・・・

でも、すごーく可愛いいのでとって嬉しいです。

DSC01694.jpg


今回、お買い物もニンマリなんですが夜なので照明で光って

きれいに撮れなかったのでアップは明日にします。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー