こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科のパターン 1-2

    最近、本科のパターンをまた作り始めた私ですが、
        他にも、色味の違うのがあります。
   コメントでも、みんなの配色が違うのでおもしろいと
         たくさん感想をいただいたので
   これを機会に昔のも画像におさめておこうと思いました。

             「エイトポイントスター」
 
 エイトポイントスター @


               「ヤコブスラダー」

 ヤコブスラダー @


                 「ミックスT」

 ミックスT @


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
  

   2005年に、私の生徒さんでサンプラーキルトを作った人がいて
          このパターンは、その見本にもなりました。
   日本手芸普及協会の教科書に載ってるパターンを多く入れてます。
     その年のこっとんふらわぁ教室の作品展に出したのですが
        その画像が見つかったので、アップします。
     これは、ぷりん♪ちゃんのご主人が作品展の模様を写して
        ディスクに焼いて下さった中に入ってました。
              ありがとうございました。
   
  Nさん、サンプラー

        180×180 (Nさん作 2005年11月完成)

    これを、作った生徒さんはたしか70歳後半だったと思います。
     しかも、この大きさのサンプラーをこの2年前も作ってます。
       (残念ながら、普通の写真でしか残してません)
   
   私の昔のバックや小物等もほとんど写真には撮っているのですが
  これから、少しづつデジカメで撮りなおして保存しておこうと思います。
       お嫁入りしたものも、た~くさんありますが・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


   
        
      

Comment

私の好み・・・

こっとんふらわぁさんの昔?のサンプラー
私は好きです!
サンプラーを見せていただいて、思い出したのが、
私が一番色合わせに困ったのがヤコブスラダーだったということです。ハギレを使えそうなこのパターンが一番悩みました・・・
皆さんもこれから、一枚一枚増えていくパターンと共に
思い出も増やしていかれるんでしょうね~
何か私もミニミニサンプラー作りたくなってきました(細かいの好きですから~)のちのちの話ですが・・・

私の通ってた教室にも80代の方が精力的に作品を作られてました・・・私もその頃まで出来るかな~(生きてるかどうかも・・・)
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.02/22 16:20分
  • [Edit]

Nさんのサンプラー、ステキにまとまってますね!
1枚ずつ、パターンも見てみたい~。

私の本科のパターンを、フォトアルバムに載せてみました。
ずっと先ですが、ラティスの色とかデザインを、楽しみながら考えますね。

こっとんふらわぁさんは、ドームに28日は行かれるのでした?
ボランティアで、10時~2時半まで展示の方にいますので、寄ってくださいね~!
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.02/22 16:46分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

こんな系統の布を一番多く持ってるかも・・・
このヤコブスラダーは、茶色の鳥さんと花の大柄布を使いたかったから、
それに合わせてすぐに配色が決まったけど、その当時はこのパターンは私の中で地味な存在だったの。
ところが、遊びにいったブログで見たクッションに使ったパターンの配置がおもしろくてね・・・
これがヤコブスラダー?ってびっくり。
それ以来、配置や配色よって様々な表情を見せるこのパターンに俄然興味がわいてきたの。
やっぱり、トラディショナルパターンはおもしろいね。
見てたら作りたくなるでしょぉ~(笑)
私は、今10センチの赤いサンプラーの宿題をしてるんだけど
これを、例えばpinwheelさんらしい、茶系で挑戦してみたら?
それとも、もっと小さくする?v-392
私は80になっても、きっとチクチクしてると思うよ~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/23 00:29分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

これはね、一枚づつボーダーをつけてキルティングしてつなげてるの。
ほら、カントリー教室のテラスにぶらさげてるサンプラーと同じ仕立て。
キャメルちゃんのサンプラーちゃんと見てたよ。
相変わらず、色あわせ上手!
ドームは28も行くから、キャメルちゃんに会いにいくね~
ごくろうさん!
私もmiwachanと一回ボランティアしたことあるよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/23 00:37分
  • [Edit]

おはようございます。

昔の…とありましたが、しっとりとしたいい感じの色合いですね。
これがこっとんふらわぁさんの本来の色?
でも、ぜんぜん色あせたりしていませんね。
布も、作品自体も。
サンプラーキルトもステキですね。
私もガンバローッ♪て気になりました。

腕の具合はいかがですか?
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/23 08:30分
  • [Edit]

私もがんばる!

こんにちは!
「Nさんの作品素敵~」と思ってみていたら、年齢のところを見てビックリ!!
よ~~し!
私もがんばるぞ!
って勇気がわいてきましたv-221

以前、こっとんふらわぁさんに教えていただいた「ファブリッククリップ」を購入~。
これでパイピングはバッチリかな??
またいろんなコツとか情報を教えてくださいm(_ _)m
  • posted by い~よかん
  • URL
  • 2008.02/23 16:08分
  • [Edit]

momoさんへ

こんばんは。
いつもありがとう。
昔と言っても、これは3~4年前に縫ったものだから
私の中では昔ではないかなぁ・・・
だから使ってる布もそんなに古いものじゃないです。

腕は、やはり痛いですが縫い物してたら治らないでしょうね。
どうしても、もうダメというとこまでやり続けてしまいますv-390
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/23 21:30分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんばんは。
よく考えたら、Nさんが教室に入会されたときが70歳後半だったから
これを作ったときは80歳超えてたと思うわ。
最近よく本にも登場されるキルターさんで80歳の時に
80点の大作で記念キルト展を開催された人もいらっしゃいますよ。
私もそんなふうにずーとチクチクしていたい!と思いました。
この「ファブリッククリップ」はすぐれものですよ。
パイピング作業が楽になりますよ~
早く使ってみてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/23 21:54分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.02/23 22:15分
  • [Edit]

tontonさんへ

はじめまして。
お返事が大変遅くなりまして、失礼しました。
質問をいただいてることに、今、気がついたとこでした。
ご質問の配色は指示通りでなくても、いいと思います。
協会から、自由にしてもらっていいと聞いてます。
守ってほしいことも、聞いておりますので
よろしければ、メールフォールからご連絡ください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/27 22:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー