こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

自宅教室&簡単ポーチ

今日はharuさんのレッスンです。

一昨日は地元の生徒さんのお二人で、おひとりさんが初めて自転車で来られて

ヘロヘロになっていました。それもそのはず、かなり遠回りになってましたもん。

大阪から結婚でこっちに来られたので、わからなくて当然ですね・・・


今日のharuさんはメッシュワークがメインでした。

メッシュワークは2回目なので、今回はあらかじめFLテープで作ってきてもらいました。

DSC01718.jpg

この紺色のバティックは大阪のABCクラフトに一緒に行ったときに見つけ

私がこれでメッシュワークのバックを作ったらいいかも・・・と青いむら染も一緒に買いました。

DSC01719.jpg

組んでみると、やっぱりステキ~

本人も「思ってた以上にいい!」と大喜びでした。

次のレッスンで完成を見せてくれると思います。


そのharuさんが面白いポーチを作ったのを見せてくれました。

仕立ても簡単そうだったので、私もサイズを変えて夕食後に作ってみました。

どの布を使おうかなぁ…と少し迷ったけど、ずっと出番が無かった布を使ってあげることに・・・

おもて

3年半まえに、神戸・栄町の「マンドレイク」で買ったアフリカンバディック。

少し光沢があるしっかりした布で、手縫いにはしんどそうです。

個性的すぎてバックにはどうも・・・と、お蔵入りしていた布ですが

小物にはバッチリですね!

なか

ポケットは3つになっています。

ミシンであっという間にできる小物は嬉しいですね~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

メッシュワーク 素敵ですね👌

ミシンで出来る小物 《トウカイ》で見て、作ろうと思っていたんですよ🎵
書類いれに良さそうですね💝
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2016.10/27 15:13分
  • [Edit]

NoTitle

いつもキレイにアップしていただき、ありがとうございます。

レッスンに行くと、いつもパワーをいただけて創作意欲がわきます。

まず刺繍の練習とメッシュワークのバッグ、頑張ります。
ポーチも違う布で作ってみますね。
  • posted by haru
  • URL
  • 2016.10/27 17:51分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
メッシュワークは布がよかったので、ステキになりそうです。
あのポーチですか?
通帳入れにちょうどよさそうですよ。
MAYUさんならあっという間に作ってしまいそうですね。
そろそろヒューストンに出発ですね。
お気を付けて行ってきてくださいね。
またお話をしていただけるのを楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.10/28 00:43分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
昨日はお疲れさまでした!
とっても忙しいのに、いつも完成作品を見せてもらえるので
私も楽しく励みになっています。
バックも仕上がりが楽しみです。
あのポーチ、簡単でいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.10/28 00:46分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2016.10/31 01:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー