こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

幸せのキルト展 行ってきました。

二日目開催日になる18日は関西の友人たちと待ち合わせて行ってきました。

まず、本町の駅で はなさんとバッタリ会って、グッドタイミングにびっくり!

イベントのときは満員になるニュートラムから降りて会場に向かう人たちは

比較的年齢層が高く、手づくりのバックか手づくりのブローチを付けている方が多いです。

会場に入ると、いきなりミシンアーティストのJung Mingi氏のパフォーマンスの真っ最中。

石浪先生のご友人ということで、その方のことは存じていました。

モデルになっている女性を見ながら、ミシンのフリモでの似顔絵描きです。

チラチラ、モデルを見ながら手は休まずに黒いミシン糸でお顔を線描写されています。

石浪・親子キルト展示会のときに、Jung Mingi氏の作品が一枚飾られていたのですが

実際に製作風景を目にすることが出来て、感動ものでした。

まず、G-4で韓国のお友達と一緒にレクチャーをされている、石浪先生を訪ねました。

デニムのミミを使ってブローチ作りにはapricotさん、はなさんと参加しました。

takaちゃんとMakiちゃんは席がなかったので、先に展示ブースに行きました。

デニム2

最初は苦戦しましたが、なんとかここまでできたところで、

いつまでも席を占領してると申し訳ないので、続きは持ち帰りで・・・にしました。

デニム1


G-6でお教室展とワークショップも開催されてた「chuchumintパッチワーク教室」のブースでは

合流したtakaちゃんたちと共に、みんなで可愛いコースターのキットをお買い上げ~

DSC01787.jpg



Makiちゃんが先に帰らないといけないので、ここでランチタイムです。

日替わりのエビフライを注文したら5尾も乗っかってて笑えました。

向こう側はチキン南蛮を注文したapricotさん。

ランチ


ランチの後、『世界のキルト』ブースを回りました。

パンフにもなっているロシアの「パンケーキ一週間」は私たちが歓声をあげたほどの可愛さでした。

ロシアブースは細かい手仕事ぶりが素晴らしかったです。

それぞれのお国ならではの素材を使ったキルト作りは、とても面白かったです。


各先生方の展示ブースも回り、販売ブースに向かったみんなと一旦分かれ

私は八加部 正子先生のオープンレッスン会場に行きました。

レッスン終了の30分前だったので、お客様も少なくなっていて

先生やお顔なじみのスタッフさんとゆっくりお話しができました。

レッスンされていたリバティを使ったハートのオーナメントです。

ハート

クリスマスバージョンに使っている赤い布はヴィンテージも入っていたので、そっちも買いました。

DSC01789.jpg

30分くらいの時間内に、お勉強になることをいっぱい教わりました。

「そうそう、先生のレッスンで何度も言われました~」ってことや、「へぇ、知らなかったです」まで。


そのあと、またまたみんなと合流して、3人が買ったという優れものを私もゲット。

マッキーナさんで、6本どりの刺繍糸さえ通せるという糸通しです。

takaちゃんに教わったマカロンで(あ、これは完成してますので後日アップします)

刺繍糸を針に通すのを苦労したので、これはいいものが見つかりました!

私はオレンジを選びましたが、あとの3人もそれぞれ違う色にしたようです。

左は私だけ買いましたが、最近ウールの印つけに苦労していたので

これも買ってみました。 使ってみてから感想を・・・

DSC01790.jpg


最終日は南港の生徒さんと一緒に行きます。

今日はお顔見知りの人に出会うケースが多く、立ち話しも多く

じっくりと見て歩けなかったので、もう一度行くことにしててよかったです。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー