こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

型紙に使ってるもの、色々

    私が作りかけてる「10センチの赤いサンプラー」ですが
       先生が洋書をみて教えてくださってるので
     正確に言うと10センチではなく、4インチなのです。
          製図し直すのがややこしくて、
      実物大の図案から直接写して、型紙をとってます。

                これです。

  トレーシングペーパー


     わかりますか? 厚手のトレーシングペーパーです。
      これは、自由科のT先生に教えていただきました。
           42×30で、105円です。
  大きな文房具やさんか画材やさんでしか手に入らないのが難点でした。
   たまに、ステンシル用でもう少し小さく、もう少しお高く売ってます。

  それが、つい最近日本紐釦(チュウコウ)さんが取り扱いを始めました。
    「マルチデザインペーパー」として5枚組で750円の定価です。
        今日から3月1日まで、セールで450円です。
     セール終了後は、500円~550円くらいになるのかなぁ?
        これと同時に5ミリの方眼入りも開発されました。
   こっちは、5枚組で定価860円(セール期間は516円)です。
            これに消費税がつきます。

   どちらも、耐熱性なのでアップリケの型とりにも便利だと思います。
     私は薔薇のアップリケに、このトレーシングペーパーと
         フリーザーペーパーを使い分けてます。

   今までは、クローバーの「パターンシート」を使ったりしてましたが
     耐熱性じゃないのと、これに比べお値段が高めです。

 パターンシート

     左に見えるのは、やっぱり日本釦紐さんが開発した
            1ミリ方眼の厚紙です。
     これも、普通に製図して型紙を作るときに重宝してます。
   やはり、5枚組で300円はしなかったと思います。(約52×36)

          

       日本紐釦貿易株式会社
    〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-9-7
     TEL/06-6271-7087 FAX/ 06-6271-0059

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

通路でいいよ(笑)

こんばんは。まだ突風~です。。
こんな日は家でちくちく大正解だよね~

もう、必殺技まで披露してもらちゃって・・
心で決めてましたけど(笑)やっぱり、勝手にこっとんふらわぁさんの生徒という事で、お願いしたいっv-10
型紙は、、そうですよね。きりがないくらい増えるし・・
でももしかしたら~ってしまってあります。
でも結局、そのままで、分からなくなっちゃってます。。
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.02/24 20:18分
  • [Edit]

そのパターン紙

そのパターン紙、良さそうですね。
私もさっそく調べて、ゲットしてみようかな。

赤い布を見ると、欲しくなっちゃいますね。
私もやってみたいなぁ。

森の親子さんへ

あははは・・・・
はじめてコメント入れてくれたちえさんが、自分のURLを貼り付けてなかったのよ~
だから、森の親子さんとこにいったらわかるかなぁと思って。
型紙はたまる一方の、曲者だよね。
処分したものに限って、あ~って思うこと多いv-390
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/25 08:56分
  • [Edit]

ちえさんへ

東京ドームで会ったお友達も、型紙にこのトレーシングペーパー使ってるって言ってたから、そっちでも手に入るはずだよ。
わからまかったら、どこで買ってるか聞いてあげるわ。
私の赤いサンプラーシリーズを見たひとが、10センチはキツイからと、
12センチのブルー系で挑戦してる人いるよ。
ちえさんも自分でパターン集見て、好きな色でしてみたら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/25 09:03分
  • [Edit]

ふむふむ。

どんな物にも専門の物ってあるんですね。
そう言えば厚紙で作った型紙、アイロンをかけて茶色くなってます。
手芸屋さんに行くと、布を見ていても飽きないんですが
いろんな用具を眺めていても、結構飽きません。
「へー。」「ほー。」「ふーん。」って感じです。
あれもこれも欲しい物がいっぱいで
一気には無理なので、ちょこちょこ揃えていきたいな。
きもーち、お高い感はぬぐえませんね。
しかたないっか。

↓の赤のサンプラー。
続々と登場で圧巻です。
ためていたのは、やらずにためていたんですか?
それとも、ブログに登場するのをためていたんですか?
やっていなかった・・・という事であるなら
ものすごい勢いで縫っているって事?
かっこいい。さすがです。
かわいい布がいっぱいで、まじまじと眺めています。
まだまだ出てくるんですか?楽しみ楽しみ~♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/25 11:57分
  • [Edit]

日本紐釦さんの・・・

ページを間違って開けてしまったのかと^^
手芸用の厚紙だと値段も高くなるので、
私は工作用の方眼入り厚紙を文房具屋さんに買いに行きます。
でも、方眼が入ってるんですが、微妙にずれていて、
自分で測りなおさないといけないのが欠点です!
柄を見て裁ちたいときは、プラモデルに使用するプラバン透明をプラモデル屋さんに買いに行って型紙にしてました。
耐熱性のマルチデザインペーパー、アップリケする時によさそうですね~紐釦さんに通販で送ってもらおうかな~

赤のサンプラーいろんなパターンで楽しそうですね~
すごく赤が私には新鮮で、ますます引き込まれていきそう・・・
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.02/25 19:53分
  • [Edit]

momoさんへ

パッチの用具は、どんどん進化してます。
より簡単にパッチができるようにと、メーカーさんが頑張ってくれてるようです。
赤いサンプラーは、最近アップした8枚のうちの3枚は
1月に東京ドームに行った、往復の新幹線の中と
滞在した妹の家で、寝る前の数時間で作ってたんだよ~
出し惜しみはしてませ~ん(笑)
残りの5枚を木、金、土の3日で作ったの。
それから、また5枚できてます!
でも、まだまだ、宿題たまってるよ~v-406
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/25 22:48分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

ははは・・・
日本紐釦さんの、宣伝マンみたいだったね。
マルチデザインペーパーは、キルトラインの型抜きなんかも
簡単にカッターでカットできるからいいよ。
赤いサンプラーは、私はpinwheel さんみたいに
小さいパーツを縫うのは好きじゃないから、かなりキツイものが・・・
かわいいから頑張れてるのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/25 22:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー