こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ポーチで仕立て方を試作してみました~

11月の「幸せのキルト展」で購入したショルダーバックのキットですが

韓国人作家さんで、日本語の説明が無理だったのでしょうね・・・

レシピが入っていませんでした。

少し前から気になっていた仕立てだったし、素材もステキだったので購入したのですが

そのあと、レシピが無いことに気が付き、ブースに戻って教えていただきました。

一生懸命、日本語で説明してくださいました。

聞きながらメモをとっていったのですが、そのときは納得していた仕立てが

2週間も経過すると怪しくなり、自分で書いたメモの意味さえ????

たまたま別の用事でオーチョーミシンのHさんに電話をしたとき伺ってみたら

やったことがある仕立てだと言われ、やりとりしているうちに薄っすら記憶が戻ってきました。

でも、言葉で聞くのと実際に縫ってみるのはやはり・・・

一晩 悩んだけどうまくいかず、翌朝仕切り直しをしました。

縫ってはほどき・・・を繰り返し、やっとわかったのでポーチで試作してみました。

   ショコレーヌのメンバー3人がパリの街角を歩いてるみたい~♪

DSC01913.jpg

このように、二つにお部屋は分かれていて、中にもポケットがある仕立てです。

DSC01912.jpg

少し前に、生徒さんのをまねて作った超簡単だったポーチと形は同じだけど

仕立て方は違っていました。   簡単ポーチの記事  →  コチラ

キットを買った生徒さんからも、次の教室で教えてください・・・と言われてる手前

かなりのプレッシャーでしたが、これで一安心・・・やっとショルダーに取り掛かります。

DSC01915.jpg

今週中に仕上げて、月曜からのお出かけに持っていこうと思っています。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー