こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お雛様、いろいろ・・・

             今日は、お雛様ですね。
   我が家には、まだお嫁にいってない年頃の娘が二人おります・・・

       長女の初節句のときに買った、市松人形

        市松人形

          小さい頃は、怖がりました・・・

                 
    
    次女の初節句の時は、少し広い社宅に住んでたので

 おひなさま


                  

     家庭画報の通販ページで見つけ、一目ぼれしました。

美濃焼き おひな


     美濃焼きです。小さくてかわいいものに目がない私ですが
  この小ささで、五人囃子まで揃ってるのは、なかなか無かったんです。
    せいぜい、三人官女までのセットしか見つけられなかったのです。

                    

        陶器を買いに行った工房で、つい買ってしまいました。

   陶器内裏雛


       
        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       私がブログをほんの少し更新してなかったことで、
        たくさんの人が、ご心配くださったようでした。
    コメントを入れてくださったかた、メールやメッセージを下さったかた、
           わざわざ、お電話をくださったかた・・・ 
             本当にありがとうございました。
       過ぎてしまえば、たいしたことではなかったのですが・・・
      数年前にかなり凹んだときも、パッチの生徒さんでもあり
        大切な友達でもある人たちに助けられました。
    今回はさらに、こうしてブログやミクシィで知り合ったお友達に
      たくさんご心配をいただき、お声をかけていただきました。
           ほんとうに、ありがとうございました。
          おかげさまで、立ち直りも早かったです!
   
   明日は、「10cmの赤いサンプラー」シリーズが数枚アップできます
  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





                   

                  

Comment

かわいいね♪

美濃焼きのお雛様可愛いね。
次女のお雛様は持って行かせたので、今はケース入りにお雛様だけが残ってるけど、あれって大きくて(ケースが)結構出し入れ大変なので、今年も押入れで眠ってるよ(^^ゞ

玄関に飾るこんなのがほしいな♪
  • posted by みかん
  • URL
  • 2008.03/03 14:15分
  • [Edit]

いろいろ作りかけばかり・・・

それぞれに歴史を感じるお雛様ですね。
狭い住宅事情では、立派なお雛様は飾れない。
そういうことで我が家も木目込みのたち雛様です。

ただいま、ミニバッグに例のソーイングケース2個。
mixTのタペにVAZZで買ったボルチモアのバッグ。
ちょっと嫌になったら、次・・・って。
いっぱい手がけています。
パッチに関しては、浮気症ですe-266
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.03/03 15:14分
  • [Edit]

お雛様談義。

私は、お雛様が好きで、お嫁に行くのが遅くてもいいからと、
3日を過ぎても4月になるくらいまで飾っていました。
妹のお雛様は、「早くお嫁に行きたい」と言う妹の願いで、3日きっかりにしまわれました。
そんな私は23になってすぐ結婚し、妹は(27歳)まだ、お嫁に行かず。
おもしろいですね。
妹は、どんな人と結婚するのでしょうか。
って、キルトの話題じゃないですね。

みかん♪ちゃんへ

私の家も、上の二つは出してないの。
これは、去年写したもの。
次女が下宿から帰ってきたから、飾るところが無くなったのよ・・・
でも、来年は内裏雛だけ飾ってあげようと思ってるの。
今年はちょっと忙しすぎたわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/03 21:06分
  • [Edit]

miwachanへ

同時進行が、ずいぶんと・・・v-405
まぁ、たしかにその日の気分でやりたいもの、やりたくないものと
あるわなぁ・・・
私は、明日から新しいものに取り掛かる。
木曜にお披露目できたらいいけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/03 21:10分
  • [Edit]

ちえさんへ

あらまぁ・・・
ちえちゃんの妹さんと、私の長女が同じ年だわv-393
うちの娘もまだ居座ってるよ。
京都の清水寺のガラス工房のお店に妹さんやお母さんと行ったのは
ちえちゃんだったよね?
私はちえちゃんのお母さんくらいの年代なのね。
いやぁ・・・年の差をかんじるわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/03 21:15分
  • [Edit]

沢山あるんですね

良かった~v-238
プログ何度も覗いた一人です
風邪? 旅行? 急用でどこかに・・・
と色々考えてました。
いつも楽しみにしているファンの一人です

色々あります・・・ネ
私は、今の仕事これから先どうする?
辞めたら 布買えないよ~
で、、、いつも早番で頑張っています。


ふらわぁさん所にも市松さんいるんですね
私んちも主人の本家(四国)から送られた
おおきな 市松さんいます
長女が生まれた時、本体だけ頂きました。
裸で来たので ビックリv-405

着物はお宮参りの時の物を着せるんだそうです
3つのお祝いに来たそのままの丈のe-412
今でも着ています

この大きさは
今は作ってくれる職人さんいないとかe-3
貴重なんでしょうが
ケースが無いのでほこりかぶってます。。

まだ お雛さま飾ってません
早くせねば、、、
旧暦なのでのんびりしてしまいました。





  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.03/03 21:15分
  • [Edit]

やっとわかった~

一番したの陶器のお雛様・・・
上のちょんちょんはまろで、
すーっと細いのが目なんだ・・・v-354

上のが目だと思ってて、
じゃあ下のは何???v-394

そう思って見たら
とても
上品なお雛様でした。
わかってよかったv-398
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.03/03 21:29分
  • [Edit]

おはようございます。

陶器のお雛様、かわいいですね。
(miwachanさんの表現、なんとも言えない…プププv-413
私の実家は旧暦で飾っていたというのと
私の祖母の手作りのお雛様(木目込み)だからという理由で
長く飾っていたいだけなんですが
2月の末から4月3日までずっと飾っています。
桃の花も、とてもじゃないですがもちませんので
買い換えたり、違う花になったり。
普段は、ずぼらが災いして、花が長持ちしないんですが
この時期だけは頑張って、和室を華やかにして楽しんでいます。
いろんな方が、キルトでもお雛様を作ってますよね。タペとか。
ちょっとずつでも季節の物を作れたらいいなぁと思います。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.03/04 08:16分
  • [Edit]

もも姫さんへ

おはようございます。
もも姫さんも、いつも楽しみにしってくれてるのに、ご心配おかけしました!
もう、大丈夫ですよ~
もも姫さんちの市松人形、3つのお祝いの着物は着れるって
どんだけ大きいのぉv-405って感じです。
そんな立派なお人形が裸んぼで届いたら、そりゃぁびっくりしますね!!
でも、土地によってのそんな慣わしのお話、おもしろいですね。
お雛様、早く飾ってあげてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/04 09:03分
  • [Edit]

miwachanへ

えぇ~??
私はmiwachanに言われるまで、上のまろは気にしたことなかったわ。
私は切れ長な目の、とってもやさしいお顔に惚れて買ったの。
お上品ないいお顔でしょ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/04 09:06分
  • [Edit]

momoさんへ

おはようございます。
momoさんのご実家は、お雛様を飾ってあげてるあいだは
ずっとお花を絶やさないのね。
季節を大事にされる、素晴らしいおうちなんですねv-410
それで思い出したけど、今年の我が家は桃の花を飾らなかったわ・・・
季節物のタペはミニでもかわいいから、momoさんも少しづつ作ってみてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/04 09:12分
  • [Edit]

ほんと、ありがたかったです

こっとんさんも、落ち込んでたと聞いて「みんないろんなことにぶつかりながら生きて行ってるだなぁ~」と思いました。

私もそうでしたが、独りで居ると真っ暗闇にポツンといても
誰かと一緒に居ると、少し忘れられて普通に過ごせました。
こっとんさんに会った時も、落ち込んでるなんて見受けられなかったもの。
こっとんさんも、みんなに支えられていたんですね。

私も、ブログのお友達に支えられました。
今回の事は、私が原因を作ってのことだったので、慰めてもらうのはズルイと思って、何も言いませんでした。
にも関わらず、たくさんの励ましをいただいて、おかげで立ち上がることが出来ました。
ほんとに、感謝しています。
この場を借りて、お礼を・・・e-466

  • posted by sai
  • URL
  • 2008.03/04 09:16分
  • [Edit]

私の家にも、市松人形があります。次女(小3)が生まれた時に両親が買ってくれました。これは一年中玄関に飾ってあります。
長女(小6)の時は、三段飾りを買ってもらいました。
昨日、長女が「早く片付けないと、〇〇(次女)がお嫁に行けなくなるよ」と、いうのです。「あなたは?」と聞くと「私は結婚しないからいいの」とのことです。
小学校から帰ってきてまだあるとうるさいので、今片付けがおわったところです。
ちなみに、3月3日は主人の誕生日でした。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2008.03/04 11:13分
  • [Edit]

saiさんへ

私が凹んでたのは、それほどたいしたことじゃないから
キルトフェスで出会ったときも、楽しそうに見えたんだわ。
実際あのベンチでお茶してたときは、おかしくてみんなで大笑いしてたんだけどね(思い出し笑い)
saiさんこそ、普通に見えてたから、ブログ読んでびっくりよ。
でもお互い、立ち直れてよかった、よかった。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/04 16:41分
  • [Edit]

ぞうさんへ

う~ん・・・
うちは、ついめんどくさくておひなさまを片付けるのが
いつも遅れがちなのよね。
じっさい、下二つのちいさいお雛様はまだかざってあるし・・・
て、いうか上のふたつは今年は出さずじまいなの。
だから、娘がまだお嫁にいかないのね(納得)
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
でも、お祝いのお食事は散らし寿司じゃないほうが、いいのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/04 16:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー