こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェスティバル 初日。

東京へは、キルトフェスティバルの初日に向かいました。

まずホテルに行きましたが、トランクが重く都営三田線の階段が長くてすでにヘロヘロです。

ホテルに着いても息切れが止まらず・・・

新幹線で先に到着していたchokkoちゃんとまどれーぬちゃんがロビーで作業中。

二人そろって徹夜だったそうです。

一旦手を止めてドームに向かい、3時まで会場内を見て回りました。

通りすがりのお店で目に着いたものをお買い物し、そこで解散。

一人で額絵部門のとこへ行くと、takaちゃんの受賞作品の前で本人にバッタリ出会いました。

毎年のように一緒に会場を回っていたけど、今年は時間が読めなくて無理だろうと

思っていたので、偶然出会ってラッキーでした。


taka1.jpg

               taka2.jpg

いつ見ても美しいキャンドルウィック。「キルティングしないキルト」の提案でした。

すぐ近くのannieさんの額絵にも初対面。

annie.jpg

無駄のないデザインでインパクトのある作品は、

こちらもannieさんの新しい世界がどんどん広がっています。

額絵は今回少ないと思いましたが、応募者数は年々増えているそうです。

残念ながらカメラをホテルに置いてきてしまい、いつもよりも写した作品数は少ないです。

次にトラディショナルのコーナーでMAYUさんの受賞作品をぐるぐる探しましたが、

やっとtakaちゃんが創作部門だった、と思い出しそちらに移動しました。

するとそこで、またまたご本人とばったり遭遇!

ヒューストンでの受賞仲間さんとご一緒でした。すごいキルターさん達にお目にかかれて光栄!

mayu1.jpg

mayu2.jpg

ブログで製作過程をずっと見ていたけど、実際に拝見するとさらに細かい手作業に脱帽です。

キルティングの目も年々細かく、美しく進化しているようでした。

takaちゃんと駆け足で作品を見て回りましたが、3時で私はホテルに戻りました。

まどれーぬちゃんの部屋で、作業の続きです。

3人がそれぞれ違う作業を黙々とこなし、6時にドームに行き会場の設定です。

takaちゃんにも来てもらってお手伝いをしてもらいましたが、7時で時間切れ。

夕食後、またまどれーぬちゃんの部屋で作業の続きです。

takaちゃんも一緒に部屋に入り、次のお仕事の見本作りをしていました。

11時にchokkoちゃんがお友達との食事から帰ってきたので、

12時まで作業をして、それぞれの部屋に戻り、ドーム滞在一日目が終わりました。


さて、いよいよワークショップです。 次回の記事に続きます・・・・

♥ ワークショップにご参加してくださった方が、それぞれのブログにアップしていただいています。

   お礼のコメントに伺いたいのですが、相変わらずバタバタしていますので遅くなります。
  
   不義理をしていることをお許しください。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村











Comment

NoTitle

こっとんさん、お疲れ様です。
ドームではいろいろとありがとうございました。
ワークショップも、そのたもろもろも(笑)楽しかったです♪
会場について、すぐにばったり会えるなんて、びっくりでした!
来年は、ゆとりをもって~ドームをご一緒できると嬉しいです。
額絵も、ご紹介いただいてありがとうございます。
  • posted by taka
  • URL
  • 2017.01/24 23:13分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはようございます!
今年もドームでご一緒できてうれしかったです♪
来年はもっとゆっくり一緒に回れるように、
例の計画で・・・・と目論んでます。
昨日まで、毎日打合せをしてたけど、
今日と明日の教室をこなしたら帰りま~す。
全くゆっくりできないで、ずっと睡眠不足は続いておりますゎ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.01/25 09:01分
  • [Edit]

ありがとうございました!

ワークショップも大盛況で、本当に良かったですね♪
さぞかしお疲れかと思いますが、タフなこっとんさんたちですから、また次の計画も続々と予定されていることでしょう♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

作品のご紹介ありがとうございます(^^♪
まだまだ課題はたくさんありますが、ドームは私の1年間モチベーションを保つための活性源になっていることは確かです。
また来年もドームでお待ちしています(@^^@)/
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2017.01/26 08:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー