こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェスティバル 二日目

さて、いよいよワークショップ当日です。

大阪の生地やさんナカジマの社長さんが有難いことに、こんな看板を作ってくださっていました。

        ワークショップ

昨年大パニックになってしまったので、今年は予約システムを導入しました。

予約で半数、当日に残りの半数が埋まれば・・・・と思っていたので、

それは思惑通りで、半数を少し超えるご予約をいただいていました。

なので、それほどの混乱はなかったのですが、初日は10時半頃に満席になってしまいました。

その日に予約が取れなかったお客様が翌日の予約をされたりしたので

二日目は、なんと開場から10分足らずで満席になってしまいました。

予約表

その中のお一人が、「一番にここに来たのにもう満席なの?」と不思議顔。

「すみません。最初の方は走ってこられたんです。」と平謝り。

「じゃあ私は歩いて来たからダメだったのね」とユーモアを交えて返してくださり

心苦しさも少し救われましたが、それから最後までお断り続けたことは今後の課題に。

ワーク

走り回って説明していたので、写真を撮る暇もインスタにあげる時間もありませんでした。

下世話な話ですが、トイレも昼食もすっ飛ばしました。

今回の畳へりとリバティのコラボバックですが、これに落ち着くまで産みの苦しみが多々ありました。

完成してお持ち帰りいただこうと、途中まで縫製していたのですが、

それでも、当日の所要時間を1時間半の枠にしていました。

なので、一日に40人しか無理だったことも、お断りした方が多くなった原因です。

実際にはミシンに慣れてる方は1時間もかからずに完成されました。

でも、これが畳ヘリなの?と驚かれる方や、初めて畳ヘリを縫ってみられた方が

扱いやすさと軽さに驚かれ、ナカジマさんのとこに畳ヘリを買いに行かれた方も多かったです。

皆さん、完成されてとても嬉しそうなお顔で帰っていかれたので、本当に嬉しかったです。


怒涛の一日は無事終了しました。 二日目は次の記事に続きます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

お疲れ様でしたー

こっとんさん、(メンバーの皆様)
初日ワークショップ参加させていただき
ありがとうございました!
とっても素敵なバック制作楽しかったです
&
キットや、作られる方に対する気遣いが
細やかで私達3人本当に勉強させて
いただきました!お話できて良かったです

また大阪イベント等でお会いできること
punipuniメンバー皆で楽しみにしていますー( ^ω^ )
  • posted by NALU
  • URL
  • 2017.01/25 12:33分
  • [Edit]

NALUさんへ

東京ドーム、お連れ様でした!
コメントをいただきありがとうございます。
お互いに盛況でなによりでしたね。
ワークには残念ながら参加できなかったけど、
キットは帰ったらさっそく仕立ててみますね。
またどこかでお会いすることと思いますが
今後もよろしくお願いいたします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.01/25 20:36分
  • [Edit]

楽しかったです♪

ワークショップ、とても楽しかったです。お世話になりました♪
素敵なバッグがその場で完成できたのも、皆さんの大変な準備があったからこそ、ですね。本当にお疲れ様でした。
そして、こっとんふらわぁさんのお声掛けで夕食もご一緒できて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

ここのところず〜っとお忙しそうなので、どうぞお体にはお気をつけてくださいね。
また、こちらへ来られてお時間あるときには、ぜひ、お食事ご一緒したいです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2017.01/26 00:12分
  • [Edit]

ありがとうございました

ほんとに、準備万端、至れり尽くせりのワークショップでした、ありがとうございました。
ミシンメーカーさんのワークショップとちがって、こっとんふらわぁさんたちは、全部ご自分でなさるんですものね、ほんとに大変だったと思います。
ミシンをかけながら、ずっと口も動いていたこっとんふらわぁさんが、すごいなあと思いながら、作業していました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2017.01/26 09:10分
  • [Edit]

ありがとうございました

こちらで大変な様子を伺っていたので、あれだけ手間暇かかって、準備して頂いたキットに講習料込みで¥2000は格安です💕

改めまして、ありがとうございました☺️
久しぶりにお会い出来た事も嬉しかったです😄 全然お変わりなかったです🎶

バイタリティーとサービス精神に敬服します💟
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2017.01/26 21:27分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは~
ワークショップ、楽しんでいただけたようでうれしいです。
偶然、お友達と同じ時間帯でよかったですね。
関西でもなかなかお会いする時間がないので、
夕食をご一緒できてよかったです。
来年もスケジュールがあえば、またお会いしましょう!
ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.01/27 10:50分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは!
ワークショップを受けていただきありがとうございました。
インスタで見ていたあのケーキ、ごちそうさまでした。
わたし、そんなに口が動いてましたっけ?
お上品にしとこうと思っても、すぐに化けの皮がはがれますね~(笑)
お客様も気さくな方が多く、
説明しながらも、つい要らん事もしゃべってたかも・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.01/27 10:55分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんにちは!
ワークショップにご参加いただきありがとうございました。
準備はかなり時間がかかったけど、わかってくださる方から
たくさんそのような感想をいただいたので、
苦労は報われました!
とっても楽しい二日間でした。
ケンケンさんのお友達にもいろいろご連絡いただきありがとうございました。
ワークショップと同じお色は今月末にはショップに出せそうですが
紫と若草色はもう少し先になります。
そのようにお伝えくださいね。
よろしくお願いします。
あ、私はあの頃からとってもブタさんになっております(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.01/27 11:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー