こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんの作品 (福島教室)

25日は福島教室でした。

リーサさんのメッシュワークのショルダーバックが完成していました。

DSC02010.jpg

何やらステキなものが付いています。

DSC02011.jpg

聞くと、ネットで知り合った新潟にお住まいの先生にリーサさんのお宅に来ていただき、

数人が集まって「ボタンメーキング」を楽しんだそうです。

加賀指ぬきに近いようで、こんなジャンルの手仕事があることを初めて知りました。

すごくステキですね。 

このメッシュワークのバックにぴったりでとてもいいアクセントになっていました。



kiraさんは講師科の課題ができていました。

『アップルツリー』です。

DSC02012.jpg

ソフトカーブはトップだけでしたが、前回アドバイスしたことがちゃんと出来ていました。

布選び、配色がレベルアップしています。

DSC02013.jpg


この日のランチがすぐ裏のいつものとこです。

私とkiraさんはチキン南蛮にしました。 リーサさんは生姜焼き定食だったかな?

福島ランチ


レッスンが終わった後は、いつものように堺筋本町のチュウコウさんへ向かいました。

閉店まで1時間しかないので、メモを片手に大急ぎでお買い物~

だいぶ陽が長くなりましたね。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます

いつも、きれいにアップしていただきありがとうございます。
相変わらずの、亀の歩みですが、次回レッスンには、ソフトカーブを仕上げて、見ていただきたいと思っています。
リーサさんは、いつも、何かしら、おしゃれにアクセントを加えて仕上げておられるので、見習いたいです。
  • posted by kira
  • URL
  • 2017.02/01 07:27分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんにちは。
先日にレッスン、お疲れさまでした!
ミシンと段差定規・・・やらないとすぐ忘れてしまうので
定期的に端切れで遊んでくださいね。
ソフトカーブは次回完成を見せてください。
高等科のサンプラーもお忘れなくね~
では、3月を楽しみにしています♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.02/01 14:09分
  • [Edit]

ありがとうごさいます

亀のような歩みですが、見捨てないで、至れり尽くせりのご指導ありがとうごさいます。
この、バッグ、大きさが使い勝手よく、重宝しています。
メッシュワークも楽しかったし、まどれーぬ先生に、教えていただいた「より糸」も、使えたし、ボタンも使えて、うれしいです。
大急ぎのお買い物に、お邪魔して、申し訳ありませんでした。でも、おかげさまで、制作が進みそうです。ステッチは、ほどいて、やり直しました。ウールのも、進めていきます。冬が終わらないうちに、作らねば(笑)
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2017.02/01 17:48分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんにちは。
ステキなショルダーバックが出来てよかったですね。
私も珍しい糸ボタンなるものを見せてもらって
勉強になりました。
次回はあのバックを仕上げるべく、頑張りましょう。
裏布を作っておくと、能率がいいですよ。
裏布の底は三角マチかコの字にカットした底に仕立てます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.02/02 14:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー