こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボーダー柄布のサンプラー 1

       今日の午後は自宅教室でしたが、昨日お伝えしたように
        みなさん、ちゃんと縫ってきてたので写真にとりました。

            使ったボーダー柄の布はこれです。

 ボーダー布

      真ん中のが私と、同じのを買って来た人のです。
    右の紫系のは、私がアリオカさんのショップで買ってきてあげました。
   左のは、鳳凰のような鳥がいるすごく派手な布を自分で買ってきました。
   で、今日お披露目しあったのですが、楽しくておかしくて爆笑ものでした。

                  では・・・

 ボーダー2

↑これが、真ん中と四隅の布を私と同じとこを使ってたから大笑いしたもの。
        こっとんふらわぁを入れてるのが私が作ったものです。
         真ん中の四角に見えてるとこは、三角に4分割して
           万華鏡のような効果をねらっているのです。

 ボーダー1再


 ボーダー3再


     この右下のダブルZのパターンは、作った後おもしろくないから
         やっぱり変えようと、違う布を上にあててます。

      ボーダー柄布を使うのがおもしろいのは、裁つ場所によって
      思いがけない柄が生まれてくる、万華鏡のような効果です。
          生徒さんたち、ハマリまくってます

    意外だったのは、布としてはおもしろい柄の私たちのより
     買って来た私がすこし単純だったかな?と心配してた
          紫系の布がとてもおもしろかったこと。
    見たとき、キャーすごい色!とびっくりしたエキゾチックな布も
               大正解だったこと。
私達のは、万華鏡効果があまり期待できず、面白みには欠けたようです・・・
        でも、まぁ次の3枚をまた頑張ってみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




 


Comment

楽しそう・・・

みんなでわいわい言いながら
楽しそう・・・
いいなv-431
私が作ったとき他の人は作ってなかったから
自分では楽しかったのだけど
ワイワイが・・・
でも作品展のお蔭で仕上がり
いまリビングを飾っています。
でもそろそろ春色にしないとな~v-298
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.03/06 23:23分
  • [Edit]

おはようございます。

楽しそうですね。
布を並べてイメージするのが、めちゃめちゃ苦手です。
とりあえず切って、並べて…。うーん…。
縫ってみて、あぁ、こんな感じ…。あり?かなぁ。
そんな感じです。
こっとんふらわぁさん達ほどのベテランさんでも
思いがけず…ってことがあるんですね。
「ボーダー柄の布を使ったパターン」本当に面白い!
万華鏡のようって本当ですね。
すごく楽しみにしていたんですが、期待どおりでした。
ボーダー柄、使いにくいなぁって思っていましたが
ちょっと、見方が変わりました。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.03/07 08:44分
  • [Edit]

miwachanへ

一人しかしてなかったっけ?
作品展の時の画像を今度アップさせてもらうね。
本科のパターンもそうだけど、過去に作ったことがあるものを
再度作ってみるのって、おもしろいわ。
前とは、全然違う配色になるよ。
miwachanも完成してよかったよね。
今回はもう少し増やしてみようかなと思ってるの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/07 14:41分
  • [Edit]

momoさんへ

色あわせって、みんなそんな感じですよ!
思いがけず・・・っていうのは、キルト歴に関係なくずっとあるような気がするなぁ。
それが、パッチワークの奥の深さで、おもしろさだと思うよ。
momoさんの期待を裏切らなくて、よかったわぁv-411
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/07 14:44分
  • [Edit]

以心伝心ですね

同じ生地を同じように配置するなんて、実はそこには愛が通ってるんじゃないですか 笑

ストライプの柄は、布のイメージを越えた配色になるし面白いですね。

少し、生地は勿体無い方法ですが、ブロックの配色を見るために縫い代をつけないで出来上がりの大きさにカットしたピースを並べることがあります。
縫い代って、結構邪魔でしょ?
1ブロックだけこの方法で作って、二面鏡を当てて見ます。
こうすると、イメージがつかみやすいです。
こっとんさんなら、こんな方法すでにやってるかもしれませんが・・・

興味がありながら、こういう柄いきの布は使ったことがないのです。
効果が面白いのでこの手のストライプは、「いつか」と温めてる中のひとつです。
勉強になりました。
  • posted by sai
  • URL
  • 2008.03/08 09:16分
  • [Edit]

saiさんへ

ふふふ・・・愛が通ってるのかもね~

うん、saiさんが書いてるようにしてるけど、違うのは布を裁ちきりにせずに
布をカラーコピーして、シュミレーションしてることだよ。

私もいつかやってみたいと、頭の中で妄想してるだけっていう
テーマけっこうあります・・・v-356
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/08 20:59分
  • [Edit]

はじめまして~♪

先日はコメントいただいてありがとうございます。
さっそく遊びにきちゃいました( ´艸`)
こっとんふらわぁさんも先生だったんですね~^^
アップリケの記事、みさせていただきました。ほんと生地がちがうと雰囲気もちがってくるしとっても楽しいですね^^

また遊びにこさせていただきます♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^
  • posted by rose
  • URL
  • 2008.03/09 11:46分
  • [Edit]

roseさんへ

さっそく、遊びにきてくださってありがとうございます!
私のは、「1年で大作キルトを」という特別コースに入れていただいて取り組んでます。
なので、布の先生が用意してくださった、ビンテージを中心にした中から
それぞれが好みのものを選びます。
そのコースは4月で終わります。
後は、地道な作業ですね・・・
roseさんの後を、追いかけてがんばれそうな気がします!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/09 15:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー