こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

悲しかったこと、嬉しかったこと

       金曜日は、赤いサンプラーの教室に行ってきました。
     無事、自分に課してた24枚を縫い終わり、持っていけました。
    
        私以外の生徒さんは、この特別コースと他にも
           先生の普通の教室も通われてます。
       その中のお一人に、私よりご年配ですが先生も舌を巻く
             すごい人がいらっしゃいます。
     なにがすごいのかと言うと、ピーシングとアイロンです。
洋裁の先生ですが、私はここまで完璧にこなせる人に会ったことありません。
       こんな出会いも勉強になるから、教室通いは好きです。

   この教室は、先日アップしたブックカバーの講習をされた先生ですが、
   この「パッチワーク教室 No83」でパターンレッスンを担当されてます。

      パッチワーク教室本


   表紙のすずらんの下に写ってる、ピンクのバックが先生の作品です。
26ページからの記事を担当されてますから、機会があったら見てくださいね。

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

           さて、タイトルの悲しかったこととは
     少し前、凹んでた私にに追い討ちをかけるような出来事が・・・

     ボックス

 これを買ったときの私の喜びようは、10月24日の日記にアップしてます。
     普段、このボックスはソファーの下に押し込んでるのですが
  入れ方がいいかげんで、少し出てたとこに夫が足をひっかけたそうです。
                あ~ぁ・・・・・がっくり

    でも、とっても嬉しかったこととは、遊びにいかせてもらってる
きのみさんのカウプレで前後賞があたりこんなプレゼントが先日届きました

    きのみさん


きのみさんは、次から次にポーチとか作ってブログにアップしておられます。
        その中から、欲しい物を選ばせてくださったのです。
      私は、この上品な紫の和布にすずめさん(だと思う)がいて、
 パターンも、自分でやったことなかったので一目で気に入り希望しました。
  「パッチワークの先生にプレゼントするのは・・・」とおっしゃってましたが
  数をこなしてらっしゃるだけに、さすがに丁寧で慣れたお仕事ぶりです。
           きのみさん、ありがとうございました!!

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         この3日間、爆縫い状態で順調にこなしております。
              明日から怒涛の一週間です。
        月曜~日曜まで毎日教室等で出かける用事がありますが、
            金曜と土曜は、お楽しみの用事で~す
    



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





   


  

Comment

パソコンも機嫌が良くなったので
遊びにきました~
やっぱ、ここで自分の作品を見るのは恥ずかしいよ
でも気に入ってもらえたみたいでよかったです

あらら、ボックスが壊れたって
ご主人の足の方が痛かったんじゃないのぉ?
そう思って10月24日の日記に飛んでみました
まぁ、綺麗に布が収まってる♪
しかも可愛い布v-238
これじゃ無理ないか(笑)
  • posted by きのみ
  • URL
  • 2008.03/09 19:57分
  • [Edit]

お気の毒様

まぁ、旦那さま、キックしてしまったのね
こっとんさんへの無言のメッセージでしょうか???? 笑
それはもう、コロコロの上に積んで持ち歩くしかありませんね。
ますます、キャビンアテンダントざぁます

ピーシングとアイロンが完璧?
それって、きれいすぎて、手縫いの良さが消えてたりしません?

そしてそして、怒濤の一週間が始まるんですね
うはは、おきばりやすぅ~~~~~  v-441v-439v-82
 
  • posted by sai
  • URL
  • 2008.03/09 23:09分
  • [Edit]

きのみさんへ

こんばんは。
ポーチ、ありがとうございました。
私からプレゼントすることはあっても、人からパッチワークのものを
もらうのは、ほとんど無いのでうれしかったです。
いつか、私もカウプレしてみようかなぁ・・・
たぶん主人の足も痛かったと思います。
「お金だすから、また同じのを買ってこいよ」と言われると
なんか、腹が立ってくるの。
主婦って、同じものをまた買いなおすのって損した気分になるよね??
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/10 00:33分
  • [Edit]

saiさんへ

私を入れて、7人の生徒さんがいるけど
そのうちの4人は、そのキャビンアテンダントスタイルで来るよ。
私は新大阪までチャリだからコロコロをもっていけないの。
神戸から来る人はそのスタイルで2時間くらいかけて来てる。
「それって、きれいすぎて、手縫いの良さが消えてたりしません?」
この作品に関しては、やはりアイロンをしっかりかけます。
なにしろ10センチの大きさで、その中に細かいピースがあつまってるので、
アイロンがあまいと、長い時間がたつと縫い代がおきてくるからです。
なにしろ200枚以上になるので、何度もアイロンがけするのは大変。
これは落としキルトになるので、縫い代がちゃんと倒れてないとね。
今までの私はキルティングの作業の時、縫い代の一部が反対に倒れてたってことありました・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/10 00:46分
  • [Edit]

朝から

雨での始まりでも怒涛の一週間ですね!
いつも通りなんでしょう~(笑)
悲しかったこと・・それはがっかりですよね。
去年手に入れたときの様子も知ってますし、金額じゃなくて”想い”っていうのがね~

きのみさんのポーチこれにしたんですね~いいなぁ
きのみさんのブログで見ると元気に見えたけど、
ココで見るとお上品にみえますわ(笑)
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.03/10 08:07分
  • [Edit]

爆縫いすごい・・・

今日からお忙しい一週間が始まったんですね・・・
週末はお楽しみもあるようですし^^、
この一週間はあっという間に終わりそうですね。

爆縫いされてるので私も見習わないと・・・と思いつつ、
春を感じてフラフラと写真を撮りに行ってしまい
ずっと気分転換中・・・(^▽^;)
爆撮り状態(笑)
そろそろ真剣に爆縫いに入ります~!
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.03/10 09:35分
  • [Edit]

おはようございます。

あぁぁぁぁぁ!!!このBOX!
ううう。ご主人を責めてはいけないですよね…。
「買ってこい」の台詞に感動です。
確かに主婦としては「無駄」に感じてしまいますが…。

プレゼント、ステキです。
「カウプレ」って何なんだろうと思って調べてみましたが
「カウントプレゼント」?ですか?
当選する事ってほとんどないので、すごいですぅv-308

怒涛の一週間、頑張って下さいね。
24枚目の赤いサンプラーが気になっているのは
私だけかなぁ…v-410
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.03/10 10:00分
  • [Edit]

悲しかったですね。

かわいいバッグ、壊れちゃったのですね。
せっかく布がきれいに収納されていたのに残念です・・・

アイロン掛け、本当にしっかりしていないと、縫い代が上がっちゃうんですよね。

森の親子さんへ

こんばんは。
1週間がすべて埋まってるスケジュールは、さすがの私でも珍しいわ。
大抵1日か2日はフリーの日があるんだけどね・・・
今日は京都でした!
きのみさんの、いいでしょー?
でも、森の親子さんもみかんちゃんのカウプレ当たったこと
知ってるぞ~
おめでとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/10 22:52分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

京都まで、ちょいっとお勉強に行ってました~
爆縫いで、いっぱいいっぱいの私の心をpinwheelさんの写真が
癒してくれるから、私は爆撮りしてもらってうれしいけどなぁ~
でも、パッチの写真もたまには見せてね!(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/10 22:57分
  • [Edit]

momoさんへ

ねぇ。。。がっかりした私の気持ちわかるでしょ?
でも壊れたまま、教室に持って行きましたよ~

カウプレ、その通りです。
誘っていただいて、初めて参加して当たってラッキーでした。
赤いサンプラーの24枚目ね・・・
明日も朝から夕方までお出かけだから、momoさんのために
これからアップしとくわ。
見てもらえるのは、明日の朝だろうけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/10 23:02分
  • [Edit]

ちえさんへ

でもね、壊れたまま布入れてるし、そのまま教室にも持って行ったよ。
もうちょっと使ってボロくなったら、主人に弁償してもらおっと~
アイロンは、パッチの命だよね。
きれいにアイロンがあたってると、すっきりと垢抜けた仕上がりになりますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/10 23:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー