こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

小さな達成感

6日の月曜日から、お教室とchocoleineの打合せで関西です。

そろそろお尻に火がついてくると、気が焦ってるせいで曜日の勘違い現象がおきます。

今日は本当は金曜日だけど、土曜日と勘違いしています。

水曜日くらいからこの現象がでています。

あぁ、もう木曜日だ!・・・と焦って予定表を確認するとまだ水曜日!

その瞬間、心のなかで「よっしゃぁ!いちにち得した・・・」と叫んでいます。

あれやこれやとやらないといけないことがあるので、

「やらないといけないこと手帳」に書き出しています。これは10年以上続いています。

私の場合、次の関西行までに「やらないといけないこと」を書き出しています。

そして、出来たとき横線をひいて、日付けを書いておきます。

横線がどんどん増えていくと小さな達成感を味わえます。

「やらないといけないこと手帳」は、数年前、次女と心斎橋から堀江あたりの雑貨屋さん巡りで

見つけた、まさにキルターにぴったりのメモ帳です。

メモ

ピンクッションと糸巻のデザインです。

書き出しているのに、ずっと先送りしていたレシピ作りを昨日と今日の二日間でやっと終了。

レシピ

タペストリーなどは作り方のレシピは作らないけど、

今月はややこしい仕立てのポーチとバックなので途中経過の画像入りです。

苦手な作業なので、これが終わってバンザーイと少し遠いとこでお買い物と

契約している農家さんのお宅へ玄米を取りにいきました。


それからこれも小さな達成感

糸

次のイベント用の持ち手ですが、これでもまだ予定の半分です。

30番なので下糸は14本分しか縫えません。一巻きで50本分くらいです。

明日は丸一日予定が入っているので、また時間との勝負です。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

びっくり~

おはようございます
そのやらにゃきゃいけないノート
私のは表紙のデザイン違いだけど、「大きなキルト作ったよノート」なんよ。(笑)
一ページに写真、隣にコメント書いて、このノート最後までできたらすごいなーと思ってる私。
なーんか、同じもの持ってるこっとんさんにびっくり~
うれしくなっちゃいました。
こっとんさんと同じく「よっしゃ~ぁ!」と頑張れるよう、がんばります。(笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2017.03/04 09:23分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんにちは!
遅くなってごめんなさい。
なんと、このメモ帳を同じのをはりーさんも持ってるの?!
なんかこんな偶然嬉しいよね!
使用目的がはりーさんとは、似ても似つかず
私はお恥ずかしい限り・・・
はりーさんはさすがだなぁ!
横道に逸れても、ちゃんとキルトは製作してるもんね。
はりーさんなら最後まで埋まるよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.03/06 17:10分
  • [Edit]

はじめまして

その表紙のノート、私も持っています。

どこかのキルトのお店の福袋とかに入っていたような。ずっと使えず持っていましたが、みなさん、キルトメモみたいに使っているのですね。単なるメモ帳では使いたくなかったので参考になりました。
  • posted by みなりん
  • URL
  • 2017.03/07 17:18分
  • [Edit]

みなりんさんへ

みなりんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
みなりんさんも同じメモ帳を、お待ちなんですね!
これ、可愛いですよね💕
私は他にもキルト雑誌などで参考にしたい作品があったとき
その号数とページ、キルト展で心に残った作品の感想など
記録するノートもありますよ。
みなりんさんも是非、キルト関連の覚え書きに
使ってくださいね〜
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.03/08 09:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー