こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

講師科 by生徒さん

福島教室のkiraさんの講師科の課題です。

『ソフトカーブ』 グレイッシュな配色がお得意になってきました。

DSC02149.jpg

高等科のサンプラーはここまでつながっていました。

ラティスのレモンイエローがいい感じです。

DSC02151.jpg


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

お教室はリーサさんのお宅をお借りしてるのですが

この日、数年ぶりに目にした懐かしいタぺ。

DSC02153.jpg


2010年に西宮北口駅のアクタで開催した

サークルメンバーとの合同作品展のときのタぺです。

サイズは大きくないけど、とても細かい作業をしています。

リバースアップリケをしてその周囲は細かいチェーンステッチを施しています。

布選びもこだわったので、遅々として進まず間に合うかとても気をもみました(苦笑)

数年ぶりに目にしましたが、やっぱりステキ!と思いました。


そのリーサさんにいただいた文旦で作った砂糖菓子ですが・・・

丸二日間乾燥させて、今朝 グラニュー糖をまぶしました。

文旦4

本当はもう少し乾かせたほうがいいようですが、

今日の午後には帰るので、仕方ないです。

このほんのりな苦味が好きです。 



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

文旦

私はマーマレードにしたんですよ!
ピール風にしたかったんですが、私も乾かすのに時間がかかるのがネックで・・・(^^;
せっかちかな~(笑)
関西での行事は終わりましたか?
2010年の作品展、懐かしいですね~
どんどん歳をとるわけだわ(--;
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2017.03/11 10:50分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんにちは!
昨晩帰ってきました。
今回は友人と会う時間がとれました~♪
砂糖菓子・・・こんなに時間がかかるとは!
同じくせっかちな私なので、向いてない!と思いました(笑)
そう・・・2010年はそれまで生きてきた中で
一番忙しい年でした!
でもまだ体力的に若かったなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.03/12 11:56分
  • [Edit]

NoTitle

久しぶりに洗ったので、掛けておいたのですが、撮っていてくださっていたとは!テクニック的には全然ですが、形と色は、本当に素敵にできたと思います。先生に譲っていただいた「ラティス」の布が本当にぴったりで素敵で。

文旦の皮の砂糖菓子は、触発されて私も作りました。がんばって、2日間天日干しにしたので、いい感じに仕上がりました。サークルに持って行って喜ばれました。来年は、がんばってたくさん作って、これを差し上げますね。
で、肝心の作品が遅々として仕上がっていませんが、ウールのバッグは重宝しています。先生にお聞きしながら、作ってよかったです。母もそれなら欲しい、というので、作らねば。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2017.03/16 14:46分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんさい。
ずっと外に出てるので、外で干せなかったんですよね。
好きだから作ってみたけど、これほど時間がかるとは・・・
文旦はジューシーでとっても美味しかったです。
来年は、リーサさんが作った砂糖菓子を期待してます♪
ウールのバック、とてもよかったですね。
是非、お母様にも作ってあげてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.03/22 22:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー