こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤いサンプラーキルト 12

         「10センチの赤いサンプラーキルト」です。

   「No.11・12」

赤いサンプラー6枚


        今回、ピースが多かった両横綱です。

  赤サンプラー2枚


         左が48ピースで、右が49ピースです。
     右のアイリッシュチェーンは四角なので、縫うのは簡単です。
      嫌だったのは左のマリナーズコンパスのパターンです。

       一番小さい三角の印つけ!こんなのはキライです。
            なので、最後まで残してました・・・
   
        型紙


     普段は反転の型紙は、表裏にして印付けするのですが、
 こんなに形がややこしいのは、どれがどれやら訳がわからなくなるので
 一つづつ型紙を作って、布をカットしてはピースレイアウターに並べました。
         縫うのは小さいわりに、簡単でした。
   苦戦したのは、やっぱりピースが48枚あった上の画像の
           下の段の真ん中でした。
   楽勝と思ってたのが苦戦、嫌で先延ばしにしてたのが楽勝・・・
    なんでも、実際に縫ってみないとわからないもんですね。
       
               66枚完成
                 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

すばらしいですぅ!

v-424すごい!すごい!
ほんと、やってみないとわからないこといっぱいですね~
おつかれさま~~~

ひらがなばっかしです。e-286
  • posted by sai
  • URL
  • 2008.03/11 08:47分
  • [Edit]

可愛いー!!思わず叫んでました~^-^
10センチって・・・
これが200枚でしたっけ?
もう半分近くになったのね
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.03/11 09:28分
  • [Edit]

すごっ!!!

圧巻~~!
お見事ですね。色々やってる中の一部ですものね~
私はなにやってるんだろ~(笑)
一番小さい三角は勿論押さえてる指より小さい・・?

コレだけ一気に出来てますが、
赤い布たちを前にして
選ぶ時はコレにはコレ!ってさっさっさ~っていくの?(笑)
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.03/11 10:44分
  • [Edit]

赤いサンプラ-、ほんと素敵ですv-238
私の想像では、もう出来上がってますv-237可愛いです。

暖かくなりましたね、今週は忙しいようで、お稽古の後お茶でもと思いましたが・・・・・・・先生のご都合にお任せということで。
横長バッグ製作中、物忘れが多くなるこの頃、パッチにはまだまだ意欲がわきますv-91
  • posted by kayorin 
  • URL
  • 2008.03/11 10:54分
  • [Edit]

おひさ!

コメント入れるときって、タイトルがいつも「おひさ!」でごめんね(笑)

赤いのいっぱいできたね。
しかしこの▲の細かいの私もだーいっきらいだべ。

息子が入院してから1作も作ってないんだ。
あ、針を持ってない_(^^;)ゞ

早く落ち着いてちくちくしたいよ。
そんときには、意欲分けてね(○゜ε^○)v ィェィ♪
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.03/11 14:23分
  • [Edit]

おぉ~~~!!!すばらしい!!!!

スゴイ、スゴーイ!!!!!
人の手が生み出している物とは思えません。
指より小さいって?縫い代の方が大きかったりして?
うわぁ。すごすぎます。
他のだって、すんごいキレイ。
上段の真ん中、ど真ん中がイチゴで周りがさくらんぼ♪
超カワイイv-344(死語?)
お忙しいのに急いでアップして下さって
ありがとうございました。(えへへ。催促しちゃった。)
怒涛の一週間、頑張って下さいね。
私も頑張らないと。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.03/11 14:53分
  • [Edit]

すごい!

サンプラー素敵です~!どれも・・・
今日はイチゴとアイリッシュチェーンのお花が気になりました。
マリナーズコンパス、細かいものが好きな私もこれはちょっと・・・

赤いサンプラー赤と白でパターンがハッキリしていて
やっぱり何回見てもいいなって思います。
ここでやる気もらってそろそろパッチ再開しようかな~(笑)
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.03/11 15:56分
  • [Edit]

どれをみてもかわいい♪

どれを見てもかわいいですね。
これfが200枚並ぶのですから、圧巻ですね。
早く完成が見てみたいけど、ゆっくり待ってます☆
それにしても、自分の指より小さいピースだなんて、
私、嫌になっちゃうかも・・・

続々と・・・

小さくてかわいい大変な作品が
仕上がっていますね~

旅より帰りました。v-301
とてもいろんな勉強をしてきましたよ!

国によってそれぞれに文化が違い
とらえかたも違い・・・勢いも・・・v-405

kayorinのお誘い行けますか?
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.03/11 16:52分
  • [Edit]

saiさんへ

すごい?
ありがとう。
今月の、ノルマも24枚あるんだよね。。。
今度は、早めに対処しようっと。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 17:46分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

私は途中からの参加だからまだだけど、他の人は半分いきました。
でも、すべて縫い終わってるのは、前日の記事に登場した「すごい人」だけ。
みんな遅れ気味です。
私も12枚ためてて、今月のと合わせて24枚縫わなくっちゃあ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 17:51分
  • [Edit]

森の親子さんへ

先生が自分が作ったのを、カラーコピーしてくださるの。
だから、イメージはしやすいよ。
それを元に、こっちやあっちの布を選ぶの。
わざと、違うかんじに配色するときもあるし、似たようにするときもあるの。
もちろん、小さい三角は私の指より小さいよ。
だから、キライなんだよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 17:56分
  • [Edit]

kayorinさんへ

あらっ、kayorinからのコメント久しぶりみたい。
横長バック、凝ってるからkayorinにしては時間かかってるね。
今度の教室では、見せてもらえるのかな?
木曜、お誘いいただいたので、少し?(笑)おじゃまします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 18:06分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

そうね、こっちではおひさだね。
もう少し、針を持つのは辛抱しましょう。
それまでのmikaちゃんは、爆縫い状態だったから
少々のブランクは大丈夫だべ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 18:08分
  • [Edit]

momoさんへ

そうだよ~
momoさんが待ってたから、昨夜遅くにアップしたよ。
それと、「すごい大阪のおばちゃん」の話も忘れてないのよ。
ずっと、忙しかったうえ、更新のネタが多いのでまだだけど、
いつかきっと、記事にするからね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 18:13分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

この赤いシリーズの布は、ほとんどこのために買ってます。
使うのは、わずかだからどんどん赤い布が増えてます・・・
でも、いくら小さいっていっても、pinwheelさんのピンクッションに比べたら、
まだデカイほうだよね(笑)
パッチの再開、待ってますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 18:17分
  • [Edit]

ちえちゃんへ

私も自分の指より小さいピースなんて、とっても嫌だったから
最後まで残してたの(笑)
でも、こんどするのでもっと嫌なのは、ちいさなアップリケが2枚あること。
これは、もっと嫌かもなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 18:20分
  • [Edit]

miwachanへ

おかえりなさい!
旅行から帰ってきて、「楽しかったよ」じゃなくて
「とてもいろいろな勉強してきましたよ」というとこが
やっぱりmiwachanだわ・・・
今日、高槻から帰ってパソコンあけたら9人もコメント入れてくれててびっくり!
やっぱ、このシリーズは人気あるのね。
やっとmowachanでコメント返し終わったわ。
木曜は、kayorinちに寄らせてもらいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/11 18:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー