こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ジャノメミシン・高槻支店さんでのワークショップ

昨日は高槻駅前のジャノメミシンさんの二階をお借りして

ワークショップをさせていただきました。

部屋は広々としていて明るく、ワンテーブルに2台づつミシンが設置していました。

20170521103509a8d.jpg

午前中は5名さまが畳みへりのバックを制作されました。

2017052110351136c.jpg

仲良し3人グループのお姉様方は、日頃からリーダー格の方に

着物をほどいて洋服などのリメイクを教わることを楽しんでおられるそうで、

流石に手が早く、1時間経った頃には完成してました。

工程は東京ドームのワークショップと同じです。

他のお一人さまは、高槻での八加部 正子先生のパッチワーク教室で

ずっとご一緒だった方と、神戸よりも遠いとこからご参加くださったワンコのお洋服づくりのお仕事を

されてる方なので、もちろん手際がいいです。

時間が余ったので、畳みヘリのカードケースもお作りいただきました。

高槻でご一緒だったTさんは、

ランチに近くの美味しいとこへ連れて行ってくださるつもりだったのに

ワークショップの時はいつもお昼ご飯なんて食べる時間が無いので

パッパッと食べれるものを買っていってたので、とっても残念でした。

八加部先生の教室でもご一緒で、長らくスタックをされてるNさんが顔を見せてくださって

積もるお話しができた事も嬉しかったです。

NさんはリバティのL字ポーチのキットまでお買い上げくださり、ありがとうございました!


午前に引き続き受講された方々と午後からご参加の計10名様で

午後の部がスタートしました。

リバティのL字ポーチは最初からやってもらいましたが、

全くの初心者さんも二時間であと一息のとこまで進められました。

20170521103512bef.jpg

下の赤系のポーチは、初心者さんがお家に帰って仕上げ

達成感がとても嬉しく、次回もあれば参加したいと画像を送ったくださいました。

着物リメイク3人組さんも、次回はもっとお仲間さんを連れて来るから、と

おっしゃってくださったし、また開催できるよう頑張りたいと思いました。

最後にジャノメミシンさんが皆んなの集合写真をとってくださり

ホームページにアップしていただけるそうです。

皆さん、嬉しそうに出来上がったものを手に写ってると思いますよ〜


ご参加くださった方々、ジャノメミシンさん、ありがとうございました。

私たち3人もとてと楽しい時間を過ごせました。

また機会がやってきましたら、よろしくお願いいたします。


最後に‥‥

JRの高槻駅で快速を待っていたホームにて。

目の前にこんなローブがあるのを初めて目にしたchokkoちゃんと私。

これ、どないなるんやろ?

どこでビョーンと左右に分かれるんやろ?

継ぎ目はどこやろ ?

と話していて、いざ電車が入ってきてワクワクしながら眺めていたら

意外な展開!

ブーンと上に上がって行きました!!

20170521103514b0f.jpg
2017052110351526c.jpg


新幹線ホーム左右に開くのばかり見ているので、上に上がるという発想は全くなかったです(笑)


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー