こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

自宅教室&お手玉ポーチ

昨日は朝の9時半から自宅教室でした。

この生徒さんはお昼持参で午後まで通しのレッスンです。

本科のお勉強をされています、

ミックスTのパターンが出来上がりました。

みっくすT

アイリッシュチェーンも頑張って9枚のブロックが出来上がっています。

超初心者さんなので、最初は目が大きくて不揃いでしたが

最近は縫い目が小さくなって大きさも揃ってきて、縫うスピードもアップしました。

こんな進歩を目のあたりにするのはとても嬉しいことです。

でも待ち針をこーんなに刺さないと、不安なんだそうです(笑)

待ち針

少しづつ、待ち針の本数を減らすように言っています。


生徒さんが縫っている間は、私も針を動かしています。

個人レッスンだからできることで、二人以上だとこんなことは無理です。

ブロックを作りためているお手玉ポーチのファスナー付けと仕立てが2個分できました。

おてだま2


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

まだレッスン中に実家の父から電話。

具合が悪くなって、一人でかかりつけの病院に行ったら、

べつの病院でもらっている薬が父の持病に合わないようなので

その病院で診察をうけるよう言われ、すぐ連れて行ってくれとのこと。

夫に出動してもらいましたが、その時は3時半過ぎだったと思うのですが

予約してないので5時45分に出直してということで、診察は私が連れていきました。

時間指定だったので、本も手仕事も何も持って行かなかったのですが

診察していただいたのは7時半頃でした。

何もせずにずっと待っている時間がもったいなくて、逆にぐったり疲れてしまいました。

それよりも先生や看護師さんたちがこんな遅くまでお仕事をしていて

晩御飯の支度は?とか毎日こんなじゃあ疲れるだろうなぁ・・・とか

フルタイムで働くお母さんがたの大変さを思い知りました。

両親の病院の付き添いをたくさんしていますが、どこも患者さんの数がすごいです。

私は晩御飯を食べる気も失せるくらいぐったりしてしまい

この夜は何も作業せず、居眠りをしたりゴロゴロして過ごしました。

今日は回復しましたが、もう少ししたらちょっと田舎の契約している農家さんに

玄米を取りに行ってきます。 気分転換~♪


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー