こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

携帯ソーイングポーチ♪

      ずいぶん前に「小物を作ります」と、布の画像をアップしてましたが
         昨日の出張教室で最後の一人に説明し終わったので
                2個目をやっと完成させました。
        このように、始めから2個作るものは、1個は完成させて
             もう1個のほうは、途中で止めておきます。
       そうすると説明するほうも、聞くほうもわかりやすいからです。
       時には、延々と未完成のまま・・・ということも多々ありますが
        
              携帯用のソーイングポーチです。
         アップリケの教室のとき、先生にレシピをいただいて
          仕立てをほんの少し、自分なりに変えています。

     ソーイングポーチ1

             
       実用的なものなのでシンプルに、布の柄にこだわって作ってます。
        蓋を開けたときの意外性をねらって、内布に気を使ってます。

     ソーイングポーチ2


             どちらも、お気に入りのプリント布です。

       こっちは、先週の教室で生徒さんたちが作ってきたものです。

    ソーイングポーチ生徒さん

 
        みなさん、内布も凝ってステキな2色使いでしたが
         うっかり、蓋を開けたとこの写真を撮っていません。
                    ごめんなさい。

        ちょうど、昨日みかん♪ちゃんがこのポーチの使い方を
        ブログにアップしてますから、見に行ってあげてくださいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

      


                   

Comment

どれもステキです。 

みんな個性的で楽しそうですゎ  (絵文字無いじゃん!)
パッチワークの合間に、こういう手芸チックも休まるなぁ~
すぐに出来そうな課題は、ガゼン張り切るよね うふふ
  • posted by sai
  • URL
  • 2008.03/20 22:27分
  • [Edit]

こんばんは~
みかんさんちで先に拝見しました(^^)
一枚布は柄が楽しめますね。
コロコロな形が可愛い~
これはすぐに出来そうでいいわ♪
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.03/20 23:48分
  • [Edit]

saiさんへ

そうなのよ。
このテンプレートに変えたら絵文字無くなっちゃった。
内布もとってもステキだったのに残念!
本科の勉強してる人は今は(強調)暇だから、こんなのを作ってもらったりしてるの。
飴ちゃん入れたりしてるわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/21 00:38分
  • [Edit]

森の親子さんへ

みかんちゃんのは、凝ってるからね。
一枚布で作るのは、手抜きとも言える・・・(笑)
でも、モダン柄を活かしたこんな使い方は好きなの。
すぐ出来るけど、そう思うとなかなか手が付けられなかったわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/21 00:44分
  • [Edit]

右の布

とってもステキ~☆

教室の皆さんの柄もステキですね。

あ!miwaちゃんのはこれだな!
すぐにわかちゃいました。

  • posted by みかん
  • URL
  • 2008.03/21 01:21分
  • [Edit]

かわいいです♪

おはようございます☆
こうやってたくさんあるとコロコロしてかわいいですね♪

ピースワークのない一枚のコットンで作るのって以外と難しいですね^^;
そんなの悩まなくてもいいのに、あれもこれも・・・となってしまいます(笑)
  • posted by マッキー
  • URL
  • 2008.03/21 07:33分
  • [Edit]

おはようございます。
素敵な柄布でとてもオシャレね!
お店で売っているみたい。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.03/21 08:22分
  • [Edit]

みかん♪ちゃん

内側の画像がないのが残念だわ・・・
白っぽいストライプのなんか、中は紫の子供柄なのよ!
miwachanのは、一番手前のよ。
当たったよね?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/21 11:20分
  • [Edit]

マッキーちゃんへ

インパクトのある柄の布を見つけると、つい買ってしまいます。
こんなふうに使うと、楽チンでしょ?
かたちがかわいいから、飴ちゃん入れにもいいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/21 11:24分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

たくさん並べると、より可愛かったです!
こんなすぐ出来る小物は、生徒さんの好評ですね。
ゆずはなさんの体調はよくなりましたか?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/21 11:27分
  • [Edit]

コロコロしててかわいいですね。
1枚布だと、大柄が映えますね。

みかんさんのブログみせてもらって、こんなに小さいんだって。思いました。

作ってみたいわ。
  • posted by りお
  • URL
  • 2008.03/23 22:41分
  • [Edit]

りおさん、こんにちは。
りおさんも、頑張りましたね!
気分転換にこんな小物はぴったりだと思いますよ。
これは、小さいから一枚布でもかわいいのかもね・・・
大きかったら、単なる手抜きにしか見えないかも~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/24 11:18分
  • [Edit]

いま、タペから開放されて、小物を作りたくて(笑)

ヨーヨーにもキルト芯はいってそうですね。


  • posted by りお
  • URL
  • 2008.03/24 22:47分
  • [Edit]

りおさん、こんばんは。
ミクシィのほうにメッセージを入れてます。
読んでね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/24 23:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー