こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

コンタクトレンズつれづれ話し

5月に関西に行ったとき、コンタクトレンズを買うため

私の処方箋が残っている西宮ガーデンズの眼科に行きました。

前回、買ってから5年近く経っています。

10年以上まえから遠近両用のハードコンタクトレンズにしています。

遠近両用は、遠くを見るのと手元を見るのとを自分に都合がいいように歩み寄る必要があります。

今まではずっと手元重視の度数にしていました。

でもここ数年、車の運転する機会が増え、ちょっと見えてないなぁと感じることが多く・・・

もうすぐ運転免許の更新なので、これはヤバいでしょう・・・ということで作り替えにいきました。

やっぱり、今までのコンタクトの度数だと免許の更新は無理でした。

視力の検査をするとき、「コンタクトを外しましょう」と看護師さんが取り出した物体を見てびっくり。

排水管が詰まったときなどにつかうラバーカップのミニチュア版、つまようじくらいのサイズのもので

いとも簡単に私の目からコンタクトを吸い出しました。

「それ、いいですねぇ!」と思わず感動の声をあげました。

その少し前、片方のコンタクトを外そうとしたとき、

黒目からずれていつもなら簡単に黒目に戻せるのにどんどん移動していき

とうとう見えないとこまで逃げてしまいました。

どうしても姿を現してくれず、30分くらい格闘したけどダメであきらめてそのまま就寝。

翌朝も頑張ったけど隠れたままで、「アカン・・・眼科に行くわ」と言った瞬間

やっとコンタクトが現れて、黒目の上に戻すことが出来て外せました。

コンタクトレンズ歴はナン十年もになるので、数々のアクシデントを経験しています。

黒目にくっついたまま、真空状態になったのかどうやっても外れなかったので

眼科に行き、そこでも待合室で大騒動したあげくやっと外れて

「よかったねぇ」と周りの患者さんに拍手喝采してもらった経験もあります。

そんなときもあんなときも、このラバーカップのミニチュア版があれば大丈夫!

欲しいなぁ・・・・

あの時は在庫がなかったので、送られてきたコンタクトレンズ

コンタクト

今度は遠くを見ることを重視したので、車を運転するときはよく見えるようになったけど、

チクチクや携帯画面を見るときはちょっとツラいなぁ・・・・

外出しないときは古い方のコンタクトをしています。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

来週の教室見本を作り始めました。

製作中

30センチ四方の季節のミニタぺです。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー