こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

帰省滞在記・鉄道編/こっとんふらわぁの長女

こんにちは、お久しぶりです。

先月の名古屋の吹上ホール?のイベントでは
初日に三角ポーチの呼び込みだけ手伝いにいっておりました。
アラフォーのこっとんふらわぁの長女です。

数年ぶりの代筆となります。

※もしよかったら長女日記カテゴリーにて数年前記事を読み返していただけると
暇つぶし程度にはなるかもしれません。


母「ちょっと!あんたらが帰ってきてるせいで忙しいんやから
あんたがブログ更新しといて!」(*`^´)=3



と、よくわからない難癖をつけられました。、


と、いうことで、いつもはスッスッとスワイプのipadですが、実家なのでパチパチばちーんのノートPCを

使って、長女居候日記を更新していきます。

あー。。ひさしぶりにマウスというものを握るわ…。
(ノ´▽`*)b☆


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

先日の母のブログにて、
「エヴァンゲリオン新幹線に
乗車して娘たちが帰省してまいりました。」


とさらっと涼しそうな表現してましたが、

過酷だったので語らせてください。


私の住んでいるところは愛知県豊川市なので
新幹線では「豊橋駅」からの乗車となります。

のぞみに乗りたければ名古屋まで「こだま」又は、2時間おきに豊橋にとまるレアな「ひかり」
に乗って、まず、のぞみに乗り換えとなります。

さらに一日1本しかでていない「こだま」扱いのエヴァ新幹線をゆっくりと堪能したいとなると、

目標到着駅の「新岩国」の1個手前の「広島」で乗り換えではなく、

福山」でエヴァ新幹線をまちぶせるという・・・・・・・。

もうめちゃくちゃ面倒くさいスケジュールとなります。
※広島―新岩国は10分程度で到着してしまう。

最短時間ルート・豊橋→名古屋→広島→新岩国
今回帰省ルート・豊橋→名古屋→福山→新岩国


おかげで、素直にかえれば4時間弱ですむところが5.5時間もかかる。。

そして、のぞみ乗車時のお楽しみのアイスも、本日は売り切れで、

息子二人とも切ない視線をワゴンに飛ばして見送る。。。。。

せっかく義母からアイスのお小遣いもらったのに。。。


・・あ!でも今回は贅沢にのぞみ区間のみ全員の指定席を母にとってもらいました!

アイスより高いよね!!!一応名誉のために言っておきます!




それもこれも息子のためなので、仕方ないです。

今はこの程度でも喜んでくれるなら可愛いですよね。

中学生頃になるとどうなってんだろうなーと、

日々白目になりながら生活しております。

(゚д゚)・・・・

eva1

※福山駅のエヴァ新幹線到着までは500系、九州新幹線、700系に会えました♪


エヴァ新幹線も期間限定で走行なので、ファンの方は是非乗ってみてください。
車内放送も声優さんがしているので、レアですよ♪
もうすぐ着くよ~って時に流れる車内放送音楽も百恵ちゃんやTOKIOじゃなくて、
エヴァの主題歌の「残酷な天使のテーゼ」です。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

暑い中、お子さん連れての帰省、さぞや大変だったとお察しします。
うちの長男も、電車マニアで、幼稚園児のくせに「鉄道ファン」の古本を買ってやったら喜んでいた子だったので、懐かしいです。あのころ、エブァ新幹線があったら、さそや喜んだろうな。新幹線ひとすじですか?うちは、箱根登山鉄道とか、スーパービュー踊り子に乗せるための、旅行計画をした親バカでした(笑)
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2017.08/13 08:27分
  • [Edit]

>リーサさんへ

うちの長男は1歳半のときに、初めてプラレールをドラッグストアのポンと交換でゲットしたものを与えて、そこから電車好きになりました。
今は新幹線はもちろん、地方の特急に興味もってます。
富士山特急のりたいとかなんとか。。。
箱根登山鉄道も言われたことあります♪

親としては行く気力ないですけど。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2017.08/16 22:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー