こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラリエットの講習

        昨日は、ビーズの講習会に出かけてました。
     ここにも何度か登場している、ビーズデザイナーさんの
              Yさんのお宅です。

    今回はかなりの曲者で、まだ日本ではあまり知られてない
 Yさんがアメリカで習ってきた、スリップ編み(引き抜き編み)の手法です。
     前回(2月6日)は、絹の穴糸を使ったけど今回はレース糸です。

  あらかじめ糸にビーズを通しておくのですが、それだけで1時間かかるので
       なんと、一緒に参加したmiwachanのと二人分昨夜のうちに
              Yさんが通しておいてくれました。 
  Yさんで完成までに5時間かかるので、普通の教室では教えられないそうです。
      にもかかわらず、11時に着いてお昼とおやつタイムをはさみ
       6時近くなっても完成せず、残りは持ち帰りになりました。

    「ちゃんと完成させてね。ブログをチェックするからね」と、釘を刺され・・・

     で、家に帰って机に広げたままの赤いサンプラーの途中を仕上げ
          片付けてから、ビーズを出して始めたのですが
        寝るまでに終わらず、今朝再開してようやく出来ました。

               
          「 クロッシュロープのラリエット 」です

    ビーズ


   ゴージャスですが、案外シンプルな黒とかのタートルなんかにステキです。
           Yさん、ありがとうございました
    (ちょっと材料不足のものがあったので、手持ちを適当に足しました。
     確認してと何度も言われたのに、横着した私が悪うございました)


       ついでに、私が作ったビーズのアクセサリーの一部です。

     ジュエリースタンド


         韓国の露天で買った、お気に入りのスタンドです。
   これに掛けられない長いネックレスや指輪等は他のボックスに収納しています。
      私たちがYさんの生徒一期生でけっこう長いこと教わったので
                作品はかなりあります。


               昨日、ショックなことが・・・・
     10年以上使い続けた、パッチワーク用のアイロが壊れたのです。
     ついさっきまで使ってて、台所を片付けてスイッチを入れても
                熱くならないのです。
             買いにいかなくては、しごとになりません・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

        

Comment

こんにちは!

ゴージャスなラリエットですね^^
とっても素敵!黒のタートルにすごく合いそう・・・
こっとんふらわぁさんの今までのコレクションも
いろいろあっていいな~!
私、いつも秋から冬にかけて毎日タートルのカットソーか
セーターを着てるので、アクセントによくネックレスつけます。
(買ってきたものですが^^;)
この間、子供の友達のお父さんに
「ぶらさげもん好きなん?」って聞かれました。
もう少し聞き方があるような気もしましたが・・・

アイロン壊れちゃったんですね!
私も熱くならなかったので、ちょっと間してもう一度試したら
熱くなってきて今使えてますが・・・
よかったらもう一度試してみて下さい(私はたまたまかも・・・)
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.03/28 14:23分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

あら、ネックレスよくつけるの?
近かったら、私もmiwachanも絶対プレゼントしてるわ。
特にmiwachanは、パッチのものやビーズアクセサリーを人に
プレゼントするのが大好きよ(今日から、帰省してます。お近くだったかな?)
ここにぶら下がってるのは夏バージョンのままなの。
横着して冬ものに変えないまま、春になっちゃったの(笑)
アイロン、何度も挑戦してるんだけど冷たいままなのよ~(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/28 18:19分
  • [Edit]

いっぱい やってるんですね!

すごーぃ!!
「クロッシュロープのラリエット」って なんじゃらほい?
と画像がなかったらきっと思っただろうなぁ~

この素敵なネックレスのようなものをラリエットと言うのかしら・・・・

シンプルなお洋服に映えるでしょうねぇ~
ゴージャスなこっとんさんも拝見したいなぁ。

アイロンはショックですね!!
確かに無いと仕事にならないもん。
小さいアイロンを先日Joshinで買ったんですが
アウトレッドだったので500円で売ってたの。
でもなんか怖くて 1000円の方を買いました。
スチームも1000円の方にはついてたし・・・。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2008.03/28 22:58分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは~
ラリエットはね、、輪になっていない、首にまいて使うネックレスのことだよ。
これは、真ん中に移ってる丸い石から出てるパールの輪っかに
ジャラジャラの6本を通した使うの。
アイロン、お安くゲットできたね、いいなぁ
新大阪のJoshinにもあればいいけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/28 23:37分
  • [Edit]

おはようございます。

気にして下さっていたなんて…。嬉しいです。ありがとうございます。
今日はビーズですね。かなりゴージャス系ですね。
かしこまった場面でも使えるかも。
私もビーズ、嫌いじゃないので、何個か作りました。
教えてくれた友人は、ナチュラル派というか
普段使いという感じが多いので、私もそんな感じです。
ぶらさげもん…私も好きです。

アイロン、復活するといいですね。
あ、それともゲット?
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.03/29 08:39分
  • [Edit]

momoさんへ

こんばんは。
あ、momoさんがこれ読むのはきっと朝ね。
おはよう~
こんなゴージャス系は、あらたまったときにするのはちょっと恥ずかしいので
ちょっとお出かけのときにタートルにあわせてつけようと思ってます。
ぶらさげもんとピアスは好きだけど、指輪は作ってるわりにあまりつけないなぁ。
アイロン、今日ゲットしましたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/30 00:56分
  • [Edit]

帰ってまいりました!

仕上がったんですね!素晴らしい!!!
私ぁ、尻尾が一本のままで・・・
ほとんどy先生に甘えてばかりで・・・
自分が作ったという気がしません(・・);
久しぶりに?情けない思いを嫌というほど
しましたが、y先生、優しいので落ち込む事無く。
pinwheel様とは残念ながら、そんなに近くではありません。
地図なら数センチの距離なんですがね~
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.03/30 16:58分
  • [Edit]

miwachanへ

おかえりなさ~い
まだ、あのまま?早く仕上げてね!
今回は、miwachan苦戦だったね。
私は前回は久しぶりの鈎針に慣れなかったけど・・・
そうか、pinwheel様とは同じ地域じゃなかったのね?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/30 20:54分
  • [Edit]

出来ました!

ラリエット、完成しました。
でも尻尾が一本足らなかった・・・
しっかりレシピを読まなかったこともあるけど
足らないビーズもあり、マッいいか・・・いつもこんな調子です。

今日はお花見には寒すぎて
セッセまで出かけてきました。
「フラワーバスケット」さん・・・
去年も偶然行ったけど、やっぱり、かわいいですね~
姪の結婚が決まったので、お祝いに、
ロマンチック ドレスデンのミニタペをゲット!
早速作ってます。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.04/01 22:01分
  • [Edit]

追伸・貴和にも・・・

ヨドバシカメラの6Fの貴和さんによって
ビーズも見てきました。
本当にいろんな手法でいろんな材料が・・・
買っちゃったわぁ^^;
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.04/01 22:13分
  • [Edit]

miwachanへ

やっぱり、ビーズ足りんかったやろ?
確認せずに帰ったもんね。
尻尾の一本分の三角ビーズも無かったから手持ちの
微妙に色が違うのがご愛嬌(笑)
でも、お互いに完成してよかったね!
まだビーズするんかい?
私はやりたいけど、時間ないわ・・・
ミニタペのキット?
今度、見せてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/02 01:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー