こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科のパターン 4

         日本手芸普及協会 本科のパターンです。
      今回も上が数年前のもの、下が今年縫ったものです。
 
                「8 パイナップル」

 パイナップル @


 8 パイナップル 



                  「9 スプール」

 スプール @


 9 スプール



       パイナップルの製図は、もしかしたら一番嫌いかも・・・
   ルート計算がレモンスターのように単純じゃないので生徒さんには、
      教科書の数字がどうしてこうなるのか計算式を説明して、
        縫うのは巻末の実物大の型紙を使ってもらいます。
         (余裕があれば、自分でも製図してみてね)



      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    金曜日からは、ボーダー柄布のサンプラーを縫っています。
   先月縫ったもので、一枚気になるのがあって結局作り直しました。
    今月の3枚も、縫ってみてやっぱりここの布がイマイチと思い
      結局3枚とも、少しずつほどいて布を差し替えました。
        なので、倍ほど時間がかかってしまいました

         土曜日は、久しぶりに夫と映画に出かけたので
     また、阪急に来てる「フラワーバスケット」さんに寄ってきました。
          水曜日も買ったのに、また布を買ってしまいました。
   最近布を買うときに心がけてることは、手持ちの布を活かしてあげれる
        ドットやチェック、無地感覚の小紋柄を選ぶことです。
        なので、今回もステキな花柄に後ろ髪ひかれたけど
     「たくさん持ってるでしょ」と心に言い聞かせ、ガマンしました~

           それから、アイロンを買いました
       うちを挟んで、で7~8分のあっちとこっちに
         大型家電店があって、最初に行ったとこは高かった。
      で、もう一軒のほうに行ってみたら、いわゆるパッチワーク用として
       売られてる小型のは、やっぱり本町のチュウコウさんより高くて
      小ぶりのスチーム付きのがセールをしていたから、それを買うことに。
     しかも、貯まってたポイントを使ったらなんと190円で買えてラッキー

           明日も夫が休みをとって、家にいます・・・ 
  お天気よかったら、京都の桜を見に行きたいところだけどの予報
                  どうかなぁ?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

私も脇役布をたくさん…

わ~、おんなじです!
私も、ドット・チェック・ストライプあと、レース地を買い込みました。
花柄プリントはひとつも買ってませんでした(笑)。
あと、ジャガードかな?、ピンク地に生成りのバラが浮かんでいる布も50センチカットのを買いましたよ。
私ももう一回行きたいな~!できれば、子連れでなく…。

パターン、前回のものも素敵だけど、今回のもとってもモダンでお洒落で、カッコいいです!
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.03/30 17:12分
  • [Edit]

はなさんへ

わぁ~はなさんも私と同じ気持ちで、同じような布買ったのね?
ジャガードのその布は、数年前に別のショップで生成りとピンクをゲット済みです(笑)
私も水曜は次女を近くに待たせてたから、落ち着かなくてまた行ったの。
本科のパターン、はなさんに誉めてもらってうれしいです!
今回は、モダンなレトロ系をイメージした配色なんだけど
近づいてるのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/30 21:26分
  • [Edit]

おはようございます。

私はあまりアート感覚を持っていないので
上手く表現できませんが…。
数年前の物もステキです。これはホントに。
今年の物はどちらも垢抜けた感じ?がします。
デビューしたての新人(そのままでもキレイ)が
しばらくしたらもっときれいになった…みたいな。
…たとえがイマイチですね。調子悪いです。

私も、お財布の中身なんて気にしないで
手芸屋さんめぐりしてみたいなぁ。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.03/31 08:25分
  • [Edit]

momoさんへ

いつも、誉めていただいてありがとう!
誉め上手なmomoさんね~
気をよくして、また明日は新しいパターンを3枚の布選びします。
お財布の中身はやっぱり気にして布等買いますよ!
私はお財布の中身というか、これを使ってあげられるの?と
考えて、買う手が止まってしまうの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.03/31 12:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー