こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤いサンプラーキルト 13

    先週の赤いサンプラーキルトの教室に間に合わせて縫っていた
            12枚をまとめてアップします。
     毎月12枚、課題にでるからちゃんと出来てるみたいだけど
          実はもう12枚、手付かずがあります 
    それまでは、薔薇のアップリケも赤いサンプラーも余裕を持って
     ちゃんとこなしてたのに、昨年の12月の作品展の頃から   
             あやしくなって、この有様です。
        本当は自分に課してたのは18枚だったんだけど
        なんで出来なかったのかなぁ?と不思議なのよね。
          特に忙しかったわけじゃないと思うんだけど・・・・
              やっぱり、忙しいのかな? 
    
            ちょっと、エンジンかけないとなぁ

           前置きが長くなりました。ごめんなさい。

     「No. 16.17」

  赤いサンプラー1


  赤いサンプラー2


  赤いサンプラー3


                    78枚完成

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

          今日は、久しぶりにフリーなので制作日です。
      と、言っても先月のアップリケの教室で先生からいただいた
          20センチ四方くらいのアップリケをしてます。
         明日が教室なので、あわててやってるとこです。
     夕方までには出来そうなので、ちょっと気分転換に更新中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

すてき

サンプラー素敵ですね。
本当にいつか…作ってみたいです。
バラ…頑張って下さいね。すごくすごく楽しみにしてます。
プレッシャーを与えます~~~。そして自分にもそれが
戻ってきて…1ヶ月くらいストップしているバラのキルトを
遣り出さないと。。。。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.04/07 15:54分
  • [Edit]

お久しぶりです。
体力回復してきました。(自転車はまだ無理)
養生中は暇なのでパターンの宿題完成できました。

土曜日は近所で花見会、昨日は買い物がてら 
桜を見に 徒歩でポートタウン内を散策
マンションでは夜 ライトアップされて素敵です。
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.04/07 16:34分
  • [Edit]

berryちゃんへ

うぅ・・・berryちゃんからのプレッシャーをキョウレツに感じた・・・
あれま、berryちゃんあのバラ一ヶ月もストップしてる?
まぁ春休みとかは仕方ないけど、もし例のことに挑戦するなら
いまのうちにトップだけでもメドつけといてね~と私からの逆襲(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/07 20:49分
  • [Edit]

chakochanへ

順調に回復してるようで、なによりです。
そっちも桜きれいだったでしょうね。
今日の雨で散っちゃたかな?
赤いサンプラーはchakochanにもらった布が活躍してるよ!
一番上の右上のデイジー?のは先生に誉めてもらったよ。
ありがとさ~ん
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/07 20:53分
  • [Edit]

80枚完成ですか!!
まだまだなんですよね 
気が遠くなりそう~  
でも完成に一歩一歩進んですご~い。

2月からそちらに行ってないので
私 大阪行きたい病がでそうです(^_^;)

マカロンこちらで流行らせています。

  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.04/07 21:37分
  • [Edit]

チューリップ

チューリップのアップリケ、大変だったろうなぁ。
でも、かわいい。
もう80枚も出来上がったんですね。
頑張って♪

すてき

こんばんは~。
こんなにお忙しいのに、赤いサンプラーを着々と縫い続けていて、相変わらずすご~い、です。
今回も、どのパターンも本当に素敵。
赤で、こんなにいろいろな表現ができるなんて、素晴らしいです。
小さいから、チューリップのアップリケ、大変ではなかったですか?
私も今、秘密のタペ(笑)のアップリケしているんだけど、小さくって…(-_-)。おまけに私は手がデカイのです。

↓桜もきれいですね~。
週末はお天気で本当によかったですね。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.04/08 00:15分
  • [Edit]

もも姫さんへ

そうですね、講座終了後はこっちに来られてないんですね。
カイロで来れるようなら、連絡ちょうだいね。
講座の時は結局一回しか会えなかったもんね~
マカロン、まだそっちには売ってるの?
こっちはほとんどみかけないです。
あるのは緑のマーブルもようの長方形のやつ。
赤いのは私はみんなより出遅れてるからあと1年くらいかかりそう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/08 00:57分
  • [Edit]

ちえちゃんへ

チューリップはそうでもなかったの。
手付かずの12枚の中に2枚と、今月の課題の中に1枚
キョウレツに嫌な、やりたくないアップリケがあるの。
これなんか、かわいいもんよ。
そのアップリケをお楽しみに・・・
私はちっとも楽しく無いけど(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/08 01:01分
  • [Edit]

はなさんへ

やっぱり、人より忙しいんだろうか?
でも普段は仕事してないのよね。
ここに越してくる前は、ちょっと仕事をしてたんだけど
今のほうが忙しく感じるのはなんでかな?
課題に追われてるからかな?
教室ってエンドレスにあるじゃない?
バラのアップリケの教室も今月で1年終了なんだけど
今度は小さいボルチモアを教えてくれるって聞くと、続けようかな?
って思ってしまうし・・・
例の秘密のタペ、順調なのね。
小さいアップリケをデザインしたとこが、はなさんらしいわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/08 01:10分
  • [Edit]

赤いサンプラー

80枚完成ですか・・・
さすがです。今回のも始めて見るパターンもあり、
ところどころに青が入ってるのがいいな!って思いました。
↓の大阪城の桜も綺麗ですね!
大阪城、最近行ってないな~
今日、次男に「お母さんパッチワーク最近してないな!」って
とうとう言われてしまいました^^;
こっとんふらわぁさんとはなさんの所にお邪魔してると
最近、作りたくなってきたような・・・
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.04/08 11:15分
  • [Edit]

こんにちは~
基本的なのとか見たことないのとか、これだけ並んで
ほんの一部なんて、やっぱりすごいなぁ~
赤でもパターンが小さいから大柄はあまりないのね。
↓さくら~♪はどこのさくらも美しい~
日本人ですから(笑)
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.04/08 12:51分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

最近は先生に古いのを分けてもらったり、自分でも買ってるから
赤い布が増えてきて、色あわせが前よりラクです。
次男くんにとって、おうちにいるおかあさんはパッチワークをしてる姿が自然なのね、きっと。
もうそろそろかな?
禁断症状がでてくるのは。。。(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/08 21:16分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは。
そうなの。はじめはわからないから、赤ならなんでも買ってて
いざ使うとなると大柄はあなり使えなかったの。
ピースが小さいから当然なんだけど、小柄ってなかなか売ってないのよ。
20年くらい昔の布はかわいいのがあったんだけどね。
桜って、下を向いて咲いてるから高いとこでも見えるじゃない?
それでみんな桜が好きなんだってなにかで読んだわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/08 21:30分
  • [Edit]

赤いサンプラー、やっぱり可愛いです~♪
どれもこれも、かわいいですね
チューリップ、かわいいな~
80枚もできたんですね~さすがですね~
つながるのが楽しみです♪ワクワク♪
  • posted by はる
  • URL
  • 2008.04/09 09:01分
  • [Edit]

はるさんへ

こんにちは!
ありがとう。
小さいがら大変だけど、縫う距離は短いです(笑)
80枚だけど、まだ半分も出来てないから
まだまだ先が長いのよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/09 10:26分
  • [Edit]

赤い布、お役に立てて良かったです(*^_^*)

明日 教室にお邪魔しま~す。
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.04/09 14:02分
  • [Edit]

chakochanへ

赤い布、ありがとう。
明日、雨なんだよね・・・
本科の講義のための準備、さっき終わったんだよ。
いつも、前の晩の夜中に舟こぎながら書くんだけど
これからお出かけだから、もうやっておいたの。
我ながらエライじゃんと、いい気分♪
新作ポーチもお目見えだよ~ん
明日、待ってます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/09 17:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー