こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

薔薇のアップリケ 11

     昨日は薔薇のアップリケのお教室の最終回でした。
       私はまだNo19が出来てないのですが・・・

                 No20

薔薇のアップリケ 20


    昨日は、ボーダーの三角ピースのサイズの計算の仕方とか
   まとめ方を教わったのですが、インチ計算だから慣れなくて・・・
  私はこの薔薇のタペが載ってる洋書のデザインと変えることにしました。
    ボーダーの三角つなぎをやめて 先生がお持ちの洋書から探した
       シャロンのバラをアップリケすることにしました。

  この「一年で大作キルト」のコースはこの薔薇のアップリケで5回目です。
   多くの人が、仕上がらないまま次のシリーズを引き続き受講してるので
       来月からの一年で大作コースはお休みにして
        「タペを仕上げましょう」のコースになります。
    でも、なにか一枚小さいシリーズを考えてくださるそうなので
          私は、引き続き通うことにしました。
 大作タペを数枚抱えてる人は、やめられて先生の普通教室のみ残られます。

       あと一年で仕上がるように、頑張りますね~
 (頭の中では、無理だろう・・・という自分の声が聞こえてます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

  

Comment

頑張って~

今回のこのアップリケは他のデザインとかなり異なる気がします。
全部揃ったタぺ素敵でしょうね。…のんびりと完成を見守りますね。
でも、やり掛けているキルトが多そうですよね。
1日24時間じゃ全然足りませんよね。
私なんか夜中にDSしちゃって全然パッチワークしていないんです。。。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.04/09 19:42分
  • [Edit]

こんばんわぁ^^
とうとうアップリケ最終までいったのですね♪
繋がるのがとっても楽しみです( ´艸`)ムププ
ボーダーは本のデザインと変えるのですね!!
これまた楽しみです♪
私も早く終わらせたいのですがなかなかですぅ><
  • posted by rose
  • URL
  • 2008.04/09 19:58分
  • [Edit]

berryちゃんへ

そう言われると、そんな気がしてきたわ。
茎が刺繍だったのも初めてで、これは思ってた以上に時間がかかったの。
最後に残すと嫌になりそうだったから、No19より先にしたの。
19も少し違う感じするかも・・・
やりかけも、買ったままのキットも山ほどあるのに
作りたいものがどんどんでてくるし・・・
困ったもんです。
DSって、私はしたことないけど(ゲーム系は一切出来ない)
やりはじめると止まらなくなるでしょ?
長女はそんなの大好きよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/09 23:54分
  • [Edit]

roseさんへ

いいえぇ・・・あと一枚残ってるんですぅ
ラティスのピンクの布はやっとゲットできたから、早いとこつなげないと。
実は私、三角の印付けがキライなんです・・・
縫うのは苦にならないんけど。
roseさんがあんなにステキに作ってたら、同じもの作ってもかなわないなぁと思ってたから
気に入るボーダーのデザインが見つかってホッとしてます。
縮小コピーをお店のスタッフさんに頼んでるから(大きすぎて設計事務所でコピーさせてもらうそうです)
着手は一ヶ月以上先になります。もう少しお待ちを・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/10 00:08分
  • [Edit]

こんばんは。
アップリケ極めましたか?
きれいにできるから、どんどん好きになっていくのね。。
タペを仕上げましょうのコース・・?(笑)
私も”仕上げましょうコース”に参加しないと!
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.04/10 23:29分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんにちは!
アップリケはまだ複雑なのは極めてないけど、キライじゃなくなったよ。
でもやっぱり、ピースワークのほうが好きかな。
私も決して大作じゃないものを、た~くさん溜めてるよ~ん
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/11 12:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー