こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 4

       昨日は雨の中出張教室に出かけてきました。
     桜がきれいな所ですが、半分くらいは散ってました。
  でも、つつじがもうすぐ咲きそうに準備してる・・・ってかんじでした。

    午前はゆっくり楽しむクラスなので、アップリケをしてる人や
   スカラップのバックを作ってる人・・・など、実技が中心になります。

     午後の本科の生徒さんの写真を4枚だけ撮りましたので
               見てあげてください

 ちゃちゃっぴさん1


 ちゃちゃっぴさん


 ログキャビンピンク


 ログキャビン



     下の2枚の画像のお二人さんは、まだ手持ちの布が少なく
    これは、2月の京セラドームで一緒に選んであげた布たちです。
    本科の勉強を始めるまでは、私がキットを組んであげてたので・・・
         布が欲しい~と思ってるみたいです(笑)
  私がこういう系統の布の手持ちがあまりなく、わけてあげられないのです。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
 
ここからは、関係ないどーでもいい話なので、お急ぎの人はスルーしてください

   昨日の夜から、先ほどまで家計簿の整理をしておりました。
 私は新婚からずーと、生活費の家計簿、自分用のお金のお小遣い帳、
 銀行の通帳と、郵便局の通帳の支出入の記録帳と4種類記録してます。
     (決して几帳面なわけじゃなく、単なる記録魔です)

   今まで、ためたことが無かったのに、自分用のお小遣い帳は
  1月に東京ドームに行ったとこから、銀行通帳の記録も1月ぶんから
   メモ書きに残すだけで、きちんとノートに書いてなかったのです。

  気になりながらも、日々やることに追われ後回しにしてたのを
昨夜から思いきってやりはじめたら、こんなに時間がかかってしまいました。

     もう二度と溜めないぞ~と決意を新たにしました・・・

      さぁ、いまからすっきりと課題にとりかかります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

      

Comment

私も・・・

私も、結婚してからずっと家計簿をつけていますが、
溜めちゃうと、残高とくるっちゃって・・・な気持ちになっちゃいます。
パソコンでつけているので、嘘つけないんですよね・・・
旦那も見ているから。
だけど、上手にコントロールして家計費から、パッチのお金に変わってます。
旦那も知ってると思うけど、何もいわないからまぁいいや。

ちえちゃんへ

へぇ~
さすが、パソコンで家計簿とは時代の差を感じるなぁ・・・
私は予算とか組んできちんとするんじゃなく
ただただ出費と残高のだけをノートに記録してるだけのものです。
ちえちゃんはとてもじょうずに家計をコントロールしてるのね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/12 07:17分
  • [Edit]

おはようございま~ス

桜はちってしまいましたか・・・?
こっちは見ごろは週中のようです。
ログキャビン可愛い配色ですね・・・
キルトを始めたての時期は生地選びは苦戦しますよね・・・!
私は最初にキットから始めてしまったので今も生地選びは苦戦してるけど・・・
こっとんさんの生地選びのこつは・・・
私はとにかく気に入ったものを基準に選んでしまうので偏ってしまいますね。
こっとんさんのアップしてくれるパターンから勉強させてもらってま~す。
今月も生地をいっぱ~いかってしまいました。
カットクロスを多分60枚くらい・・・
いったい何をつくるんでしょうね・・・・
暖かくなってチクチク進んでますか~~~
私はボチボチです。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.04/12 08:52分
  • [Edit]

おはようございまぁす。

こっとんふらわぁさんのも、生徒さんのも
どれもキレイで、ため息もの…。ふぅぅぅ~。

家計簿?皆さんすごいですね。
計画も、記録も、どれも出来ないことばかり。
結婚してから、何度挫折したことか…。
どんぶり勘定という言葉もありますが
勘定自体をしていない私は、なんと表現されるんでしょう?
金銭感覚の欠如だ!と主人には怒られるんですが
金額を覚える、とかの意識がないようです。
「おまえ、財布に今いくら入ってる?」とたまに聞かれるんですが
パッと答えられたためしがありません。えへへ。
お財布が空っぽのまま、かごをいっぱいにして
レジに行った事も数知れず…。
皆さんの爪の垢をいただいたら、何とかなるかなぁ。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.04/12 09:38分
  • [Edit]

こんばんは(^^)
家計簿の記事が楽しかった私です。
家計費は最初にあれやこれやと出ていって・・
後はできるかぎりでするしかないってタイプじゃ
笑われてしまいますね。。

コットンふらわぁさんの生徒さん~
同じにおいがします(笑)
どれも好きな色あわせです♪
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.04/12 23:23分
  • [Edit]

カシスさんへ

カシスさん、こんばんは~
桜はほんの少し残ってますよ。
私も気に入った布を基準に選びますよ!
ただ、好き!の範囲が広いので・・・というか何でも好きなのです。
ラブリーもトープもサーティーズもモダン系も渋い系も・・・みんな好きなので
その時々にテーマカラーを決めて配色します。
なので、手持ちの布の種類は多くなりますが、いろいろできて楽しいです!
ちくちくは、あまり進んでませ~ん・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/13 21:59分
  • [Edit]

momoさんへ

momoさん、遅くなってごめんなさいね
私も記録してることに安心してしまって、
モノの値段は頭の中にとどまっていません。
すぐ忘れるので、旅行とかは手帳持参でレシートがないものは書いておきます。
金銭感覚は、あんまり無いかも・・・
欲しいものは買ってしまいます。
主人が私に輪をかけて後先考えずに欲しいものは買えというタイプなので・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/13 22:04分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは。
さっき、コメントの返事入れてたのに消えてる!
あらためて・・・
同じにおいって、森の親子さんとうちの生徒さんの誰かの好みが似てるの?
みんなには私の色を押し付けないようにしてきたので
みなさん個性豊かに成長してくれました。
なので、みんなのを見せてもらうのがいつも楽しみです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/13 23:01分
  • [Edit]

すごい!!

家計簿…一度も付けた事ないです。
子供の時のおこずかい張の最初のページに
『おこずかい張100円』とか記入してその日で終わり。
ウチは家電が多いので多分待機電力(でしたっけ?)
これがすごく高いと思います。布代とか恐ろしくて計算出来ません。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.04/14 08:47分
  • [Edit]

berryちゃんへ

我が家は水道代が多いの。
何度言っても、主人は水を出しっぱなしにして歯磨きや髭剃りをするの。
それに、冬はトイレからでた手洗いなんかもいちいちガスをつけるのよ(怒)
ま、私のほうが他で無駄使いしてるし、何を買っても文句いわないからいいけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/14 22:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー