こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 5

     今日は出張教室に出かけてましたが、なんと・・・
     デジカメを持っていくのを忘れてしまいました
   携帯で撮ったのですが、パソコンに取り入れるのに慣れなくて
          こんな時間になってしまいました。

      今日は、一人づつ先月の課題を写してみました。

 kayorin.jpg


 norikosan.jpg


 chakochan.jpg


  miwachanは、今まで縫ったパターンも持ってきてたのでドーンとおまとめ

 miwachan 1


 miwachan 2


 
   miwachan パイナップル

 
    このパイナップルのタペはプリンターのカバーにするそうです。


   今日も3つのパターンの勉強をして、課題以外のおもしろい形の
             ポーチの仕立てを説明しました。
  午後も残って、今日の3枚分の配色をそれぞれと相談して決めましたが
     来月持ってきたのを見ると、変わってることもあります。
    (私はほとんど覚えてないけど、本人が変えたの、と言います)
   家にもっといい布があったとか、考えが変わったとかの理由ですが
   それも生徒さんの成長の証なので、いつもどんなふうに縫ってくるか
             わくわく楽しみにしています

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


 





Comment

お疲れ様です

みなさん、がんばってはりますね~
勢いを感じ、刺激されます。 笑

chakochan,今回はピンクでラブリーですね~
四角バッグは、たしかモノトーン系だったよね?
chakochanもいろんな配色バージョンするのね。

みんなの迫りくり勢いで、あっというまに追いつかれそうです だはは~~~~~
がんばっとくれ~~~

こっとんさん、慣れない作業に、お疲れ様でした。 (ねぎらいも忘れないsaiちゃん ^ ^ v )
  • posted by sai
  • URL
  • 2008.04/17 09:07分
  • [Edit]

おはようございます。

「生徒さんの成長の証」と言う台詞に
先生の愛を感じました。
母親としても見習わないと…と思うダメ母です。

皆さんどれもステキです。ため息の連続で、しぼんでしまいそう…。
自分カラーと言うか、好みがイマイチ定まっていない私。
派手派手でも、シックでも、ラブリーでも、ナチュラルでも
どれもステキに、魅力を感じております。
ま、そのうち♪えへへ♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.04/17 09:33分
  • [Edit]

saiさんお久しぶりです。
色遊びしてる感じですね
色柄あわせが楽しいです(*^_^*)
ピンク、グリーンの布が増えたので
パープル、イエロー等も増やして挑戦します

この教室の勢いは凄いから(笑) もう追い抜くよ~(^-^)
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.04/17 09:52分
  • [Edit]

たのしそう

同じパターンだけど色使いによって
それぞれ個性が現れて面白いですよね。
あ~私も仲間に入りたい。
私だったらどんな色で作るかなぁ~?
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.04/17 09:55分
  • [Edit]

いっぱい・・・

いっぱい写して頂き、光栄に存知まする・・・アハ
こうして客観的に見ると
思ってたより、薄かったり・・・良かったり・・・アハ

何よりみんな楽しんでるのがいいな~♪


  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.04/17 10:24分
  • [Edit]

楽しいです

本科を受け初めて、本当に充実感があります。
どんな色にも挑戦出来る、何でも言える、教室。たまに皆さんの意見に動揺しますが、すぐ立ち直れますーまあ私も言っていると思うので。    それほどアットホーム?な教室です。
もちろん先生と皆さんのおかげです。
来年の東京国際フェスティバルは、こっとんふらわぁーご一同様ですね!  バタフライ久しぶりに落ち着いた色にて完成!
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.04/17 12:29分
  • [Edit]

saiさんへ

chakochanだけでなく、ほとんどの生徒さんがいろんなジャンルの
配色を楽しんでるよ。
今の勢いのsaiさんには、私を筆頭にだ~れも追いつきまへん・・・
とっくに追い抜かされてると思うわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/17 16:09分
  • [Edit]

momoさんへ

生徒さんだけじゃなく、私も生徒さんから成長させてもらってます。
みなさん、仲良しだから楽しいの。
新人さんが入ってきても、すぐお仲間になれるのがいい教室です。
好みは間口が広いほうが、私は、よりパッチワークが楽しめると思ってるよ。
だからmomoさんも、好みが定まってなくていいんじゃない?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/17 16:13分
  • [Edit]

chakochanへ

saiさんへのお返事ありがとう(笑)
これから、少しづつピンクと若草色以外の色を入れていこうね。
土曜日は、一緒に行けなくて残念だけどまた次の機会にね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/17 16:17分
  • [Edit]

berryちゃんへ

そうねぇ・・・
berryちゃんが関西にすんでたら、超特急でレッスンしてあげれるのにね(笑)
いい先生やお仲間さんにめぐりあえるといいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/17 16:20分
  • [Edit]

miwachanへ

こっちにもコメントありがとう・・・アハ(真似してみた)
ハウスの空の色はやり直して正解でした・・・アハ
ベットカバーもお忘れなく・・・ウフ♪

土曜日はやっぱり御堂筋線でいきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/17 16:26分
  • [Edit]

kayorinさんへ

え~~~
昨日あれから実家に帰ったんだよね?
それなのに、なんでバタフライがもう出来てるの?
早すぎ!!!
<まあ私も言っていると思うので・・・
言うのは、kayorinさんかmiwachanだけのような気もしないでもない・・・
もちろん、私も言いますが・・・あ、私の意見に動揺してたん?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/17 16:30分
  • [Edit]

3パターンのベース布が決まってないので
まだ縫えません
週末はミシンを出してもらってbookカバーを作りま~す。
明日、楽しんでお買いものしてきてください。
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.04/18 17:31分
  • [Edit]

chakochanへ

そうか、ベース布まであの時決めてなかったもんね。
ブックカバーはステキなのが出来そうで、楽しみです!
明日、行ってきます。
今度は一緒にいこうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/18 21:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー