こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

展示会三昧♪

昨日までの一週間は展示会が続いたので、おまとめの記事でごめんなさい。

 展示会案内


            4月14日(月)
    「ヨーロッパ・アンティークの手仕事展」
         美術館「えき」KYOTOにて
  
   ユキ・パリスさんが30年かけて収集されたコレクションの
     刺繍、ビーズワーク、ボビンレース・・・などなど、
 17世紀から19世紀にわたるため息ものの数々が展示されてました。

  入口の壁に掛けられてたユキ・パリスさんの言葉が印象的でした。

     「美しいものにあこがれ、感動する特性が、人間にはある」

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

               4月19日(土)
        「キルトスタジオ Be you さんの展示会」
             なら 100年会館にて

   毎年、4月にこの場所で作品展示会を開催されるので
           楽しみに、出かけてます。
   オーナーの先生とも、他の講師の方とも顔なじみなので
    今日も気になった作品のことをお尋ねしたりしました。
   Be youさん独特の、透明感あふれる配色が大好きです。
  白の配分が絶妙なのです。なかなかマネできない晴らしさです。

   この会場から、JR奈良駅をはさんだ反対側にある
   Be youさんのショップに寄るのも、毎年の楽しみです。
      今回も4人の生徒さんと一緒でした。
みんな、た~くさん買ってましたよ。ちゃっちゃぴさんは同じカットクロスを
     2種類ダブって買ってしまいみんなに笑われてました。
    帰りのの中で、戦利品を見せ合ったので・・・

        お昼を食べようとしたお店でのこと。
   お店の名前が書かれてるガラスに向かって突進してる私に
  kayorinさんが「センセイ、どこに行くん?入り口はこっちよ」と。
   あやうく、ガラスの仕切り(壁)にぶつかるとこだったけど
  私のドジっぷりを知らないTさんがおなかを抱えて笑ってる。
         「オイオイ、受けすぎやろ・・・」

     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
  天王寺で生徒さんと別れ、次はお友達のAさんが参加してる

     「押し花アート展~F&Aのサロン15周年作品展」 
          ミオホール(天王寺ミオ)にて
 これが全部、花や葉っぱで出来てるの?と信じられない作品の数々です。
   子供の頃に本にはさんで、押し花をしてた常識は覆されます・・・

  押し花 Aさん

 もちろん写真撮影禁止なので、許可をえてAさんの二つの作品のうちの一点だけ。

         体験コーナーがあったので、やってみました。
    花はもうぺったんこに乾燥してるので、ピンセットでつまんで
          形よく、色を考えながら並べていくのですが
         初めてにしては、よくできてると思いませんか?
           (自己満足に浸ってるわたし・・・

  押し花 こっとん


   フレームに入れる加工をAさんが向こうでしてくれてる待ち時間に
  若いお嬢さんが体験してるのを見に行き、思わず声をかけてしまった。
       「あら、ステキね。でも白い花も入れてほしいなぁ」と。
  そのお嬢さんは、素直に白い花をいれて、よくなったと喜んでくれた。
              そしたら、すこしたって
   「あの、出来たんですけど次はどうしたらいいですか?」と聞かれた。
 知ったかぶりして、声をかけたもんだからとそこの担当者に間違えられたのね

     そこから、今度は近くのABCクラフトでまたまた布を購入。
               何のことは無い・・・
     家に帰って見たらら私も同じカットクロスを2枚買ってた。
          ちゃっちゃぴさんのことを笑えないよ~

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

              昨日の2度目のドジ・・・
     帰り道にあるビルの自動ドアから出ようとしたとき
    床の隙間に、パンプスのかかとがすっぽり入ってしまい
            おっとっと・・・と動けなくなった。
  私の前には、スーツ姿の紳士が一人、後ろには若いお嬢さんが3人。
         見ないフリして通りすぎてほしいのに、
     みんな立ち止まって手助けしたそうな顔して私を見てる。
  靴がぬけない・・・仕方なく靴を脱いで、しゃがんで手で動かしてみたら
               スポンと抜けた。
   「すみません。おさわがせしました・・・」と頭をさげて靴を見たら
         かかとの革が、少しはがれてるぅ~ 

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
 
         三つの展示会を堪能した一週間でした!
   金曜日は、おともだちのはなさんが遊びに来てくれましたが
 だいたい、我が家にいらっしゃるお客さまはゆっくりされる人が多いなか
     4時くらいに帰られたので、滞在時間は短かったです。
   この日の様子は、はなさんのブログにアップしてくれてます。
   私は、今日の日記が長くなったので、はなさんに託します(笑)
  但し、とてもいいように書かれてるので、話半分に読んでくださいな。

        はなさんからの、とってもおいしかったおみやげ

はなさん おみやげ

 みんな、宝塚の名産で炭酸せんべいは今まで食べたなかでダントツでした


   長い、長い記事をここまで読んでくださって、ありがとうございます。
        来週は、パッチワークのお勉強が3日続きます。
              今から、その準備をしま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!






   
    

Comment

有意義な・・・

とても求道心あふれる一週間でしたね~
奈良行きも楽しそうで何よりでした。
Aさんの押し花、雰囲気があって、素敵です。
見たかったな。
またのお出かけを楽しみにしています。
あすからのチュウコウのバーゲンに行く予定にしています。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.04/20 15:56分
  • [Edit]

miwachanへ

たまたま、作品展が重なっちゃったからね。
京都、奈良、大阪での開催で、まさに三都めぐりだったわ。
押し花の色使いはパッチともつながるところがあって
センスいい作品はやっぱり先生のだったり、同じ題材でも
個性がでてて、見てて飽きなかったよ。
私はチュウコウ、行けるかなぁ・・・?
来月の作品展はご一緒しましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/21 00:54分
  • [Edit]

おはようございます。

三都めぐり、楽しんでますねぇ♪
いつも思うんですが、パワフルです、ホントに。
ほとんど毎日、引きこもり状態の私としては
羨ましくもあり、感心しきりでもありです。
元気をいただいて、私も頑張りまーす♪
(いや、ほんと、すごいわぁ。)
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.04/21 09:07分
  • [Edit]

感服します

先生の行動力にはね・・・・・あれから押し花をされたとは。
パッチと通じるんですねー先生の手にかかると。
ビーユーの作品展は私の中ではトップランクに入ります。
勉強になります。

私も帰ってから、日曜のお昼まで、こまねずみのように働きましたよ。
お昼からやっとパッチは良かったんですが・・・・なんとジャックインザボックス出来上がったら20センチ四方・・・・・もう自分に腹が立って、それに出来上がるまで気がつかず。

それでもめげず、どっしりなポーチ手掛けてる私・・・好きなんやね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.04/21 10:17分
  • [Edit]

凄いパワーですね
私はなんとか体力が回復して
昨日は高校サッカーを見に行って
帰宅後、昼寝しようかと思ったけど
結局ピースワーク、先日のポーチの・・・
それも二つで~す。
一気に作りたいけど
ファスナー、その他がないから
今週後半にチュウコーに行く予定
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.04/21 11:41分
  • [Edit]

ありがとございました

先日はどうもありがとうございました。
リンクもありがとうございま~す。おかげで訪問してくださる方の数字が多かったようですよ。

そうそう押し花の体験のようなもの、私もしたことありますよ~。
すご~く小さい額のマグネットですが…。玄関貼っていたけど、3月に来られた時、見たかな?
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.04/21 15:45分
  • [Edit]

momoさんへ

私も次女が高校を卒業するまでは、家にひきこもってたよ(笑)
パッチワークも近所でならってたし・・・
だから、若いお母さんが講師の資格を取るためや、他のお稽古を
頑張ってることをネットを通じて知って感心してます。
momoさんも頑張ってるみたいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/21 23:04分
  • [Edit]

kayorinさんへ

あの日は、家に帰ったのが7時だったわ。
それから、晩御飯作ったよ。
kayorinさんも、お疲れさまでした。
サイズ間違えたの、製図を20センチでしたからでしょ?
それは泣けるね・・・
どっしりなポーチ、どんな色合いでしてるのか楽しみ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/21 23:09分
  • [Edit]

chakochanへ

体力が回復してきてよかったね。
今度は一緒にいこうね。
ポーチって、どっしりなポーチかな?
二つも作ってるんだ・・・
来月、楽しむコースの人がそれをするから見せてあげてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/21 23:12分
  • [Edit]

はなさんへ

押し花を飾ってた?
パッチワークばっかりに目がいって、気がつかなかったかな?
今度は口を動かしながら、手も動かせるようにちくちく持って
遊びにきてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/21 23:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー