こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パッチワーク「指導員のための特別学習会」 2

         22,23日は、日本手芸普及協会主催の
    パッチワーク「指導員のための特別学習会」 に参加しました。
 
         22日のテーマは藤本 幾久世先生による
           <オリジナルキルトの制作と指導>

          23日のテーマは小関 鈴子先生による
         <生活の中から見つける、デザインソース>
  
   講習テキスト


   小関先生の講座は、指導員講習のときに勉強したことと同じでしたが
 先生がかわいらしい声でお話してくださることは、何度聞いてもうれしくなります。

       小関先生の本を買って、サインしていただきました。

  小関先生本

   
   赤い本は前の指導員講習の時で、今回は白い本を購入しました。
      私の名前と一言メッセージを入れてくださってますが
       赤い本とは違う言葉を書き込んでくださってました。
   
      今回の参加は、mikaちゃんと、娘子さんの3人でしたが
   一番の収穫は、娘子さんのお友達のNさんとお友達になれたことです。
   娘子さんが「いつか、みんなに紹介したかったのよぉ」と言うだけあって
                  スゴい人でした。
      私より10歳若いmikaちゃんより、さらにお若いのですが
   パッチワークの生徒さんも何十人もいらっしゃるし、キルターとしても
           それ以外のことも、スゴいのです。
    何がスゴいか・・・私のことをパワフルだとよくコメントくださるけど
      私以上に忙しい毎日をフル回転ですごしてらっしゃいます。

     お話の引き出しが無限にあり、講座のあとのお茶飲みでも
         私たち3人は、涙がでるほど笑いこけました。
    90%はパッチワークに関する内容なので、役にたつ情報は
               すかさずメモにとる私たち・・・ 
  偶然、私が関西に引っ越してきて最初に住んだ場所のすぐ近くにお住まいです。
       今度、遊びに行かせてもらう約束をしてお別れしました。

     小関先生の講習は、持参の布を使っての実技がありました。
                不思議なもので
   自分のは行き詰っても、人のは的確なアドバイスができるんですね。
     4人でお互いに、はっきりと「その色ヘン」とか言い合いながら
      最終的には、お互いのものを誉めあう(笑)配色ができました。
   これは、50センチ前後のタペに仕上げて、後日小関先生に提出すると
       コメントがいただけるので、やってみようと思ってます。
                  
 
 
        ここんとこ、忙しかったけど久しぶりに家にいます。
             今日と明日は、制作日です。
    やることが溜まってて、かなりヤバイ状態なのでNさんを見習って
               超特急でちくちくします。

     月曜にハワイアンを手がけて、夜寝る前に少しづつしつけをしてて
         昨晩、みんな終わってほんの少しだけまつりました~

   ハワイアンしつけ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

  

   

Comment

持ってますよ~

小関先生の本、二冊とも持っとります!
とってもお洒落なんだけど
自分の布でなかなか組み合わせられない・・・
憧れです!

どんどんパッチの輪ぁが広がって
若く若くなってますね~!
先生よりパワフルな人が居るんですか~!!!

姪っ子のタペが仕上がり、
ハワイアンに気がいってます・・・
はやく取り掛かりたいけど・・・
どのデザインがいいか思案中。

とりあえず、紙で作って見ようかな♪
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.04/24 11:18分
  • [Edit]

いいなぁ・・・

講習会に行ってきたんですね。
今回で講習会はおしまいですか?

引き出しを一杯持ってる人のお話を聞くのは本当に楽しいですね。
こっとんさんの引き出しからもたくさん引っ張り出したいわ~。
今度の教室楽しみにしていま~す。

そうそう、今日の教室でグランドマザースパズルのところを指導したんですが、生徒さんのテキストでは、名前がダブルエックスに変わっていてびっくりしました。
  • posted by みかん
  • URL
  • 2008.04/24 13:07分
  • [Edit]

miwachanへ

花のパターンのほうは、何度も本屋で買おうと手に取り
今は作る暇ないから・・・と買うにのをやめてた本です。
サインいただけたから、あの時買わなくてよかった~
一人じゃあなかなかできないから、ボーダー布のサンプラーが今月で終わる
自宅教室の生徒さんにもちかけて、一緒にやろうかなぁって考えてるの。
Nさんは、私より行動派よ。すごいことをさらりとやり、
忙しいオーラをださずに「わっはっは・・・もう出来てるよ」っていうタイプ。
昨日はmikaちゃんと「おもしろすぎ~」と何度叫んだことか・・・
ハワイアン、いろいろ紙に描いてやってみてね。
私は、6月の課題にしようとタヒチアンキルトを朝からしてるとこ。
手元に本がないから、一回目は失敗しちゃった・・・
今から、再度挑戦!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/24 14:37分
  • [Edit]

みかんちゃんへ

学習会はあと一回、ミシンキルトがあるの。
実技だから、私はやめとくつもり。経験ないと無理っぽい。
グランドマザースパズルは、私たちが本科の授業を受けた時
ダブルエックスにパターン名を変えておいてと説明あったよ。
だから、私の教科書はマジックで書き直してるもん。
なんで変わったのかねぇ?



  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/24 14:47分
  • [Edit]

ハワイアンへ気持ちが!

先生のハワイアン素敵です!
やっと気持ちがハワイアンやりたい、と。
明日から5日間、名古屋へ行きます。
パッチも、もちろん持って。

今回は大塚屋名古屋へ行くつもりです。
20センチ四方の失敗で、どうしても欲しい小関先生の生地をゲットすること。
そして、ハワイアンのキットか生地。
そして、ホワイトキルトのキットをゲット。
そして、主人孝行。
いってきまーす。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.04/25 13:14分
  • [Edit]

私も。

白い方の本、持ってます♪
ドームのキルト展のとき、サインしていただきました。
優しい先生で、思わず涙してしまったら、
またまた優しい声をかけていただいて、ますますファンに♪
難しい色使いだけど、いつか真似できたらいいなと思ってます。

kayorinさんへ

明日から名古屋なのね~
小関先生の布って、私はそれ持ってないのかな?
見つかればいいけど・・・
ハワイアンはキットはダメよ~
大塚屋さんでまた布増えそうね(笑)
せいぜいご主人孝行してあげてね。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/25 19:01分
  • [Edit]

ちえちゃんへ

この本はいいよね!
ちえちゃんがサインいただいて涙してしまった気持ちわかるわぁ。
私も先生の色は大好きなのに、なかなか近づけないの・・・
でも、この本の花のマンスリーを参考にして、
やってみようかなぁって思ってるの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/25 19:06分
  • [Edit]

こんにちは。

こっとんふらわぁさんよりパワフルな人がいるとは!
パワフルな人同士が話している内容は
さぞかし盛りだくさんで充実しているんでしょうねぇ。
こっとんふらわぁさん、ますますパワーアップですね♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.04/27 12:42分
  • [Edit]

momoさんへ

私より、もっともっとスケジュールびっしりの人でした。
でも、さらりとこなしてるのがすごい。
楽しい、ひとときでした。
私もパワーもらって、少しちくちくがスピードアップしましたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/27 23:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー