こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

サークル&タヒチアンキルト

            昨日は、サークルでした。   
     今月おじゃましたのは、京都のまどれ~ぬちゃんのお宅です。
    嵐山沿線で、鈴虫寺へも歩いて15分という、うらやましい環境です。

    私は先日の小関 鈴子先生の課題のパターンを縫い終えてたので
     それを見てもらって、二面鏡を使ってシュミレーションしてみて
          50センチくらいのタペにするための構成を
          メンバーさんからアドバイスをもらいました。
   
     まどれ~ぬちゃんは、娘子さんから教えていただくリボンレイに
        すっかりハマッてしまい、材料をもってきてもらって
       母の日にむけて、カーネーションのリースを作ってました。
        娘子さんのブログで(「京都へ」)ご覧いただけます。

       mikaちゃんと、なごみちゃんは続きのパッチワークで
           娘子さんは、ポジャギをちくちくしてました。

  私とchokkoちゃんは、先月のサークルで初めて知ったタヒチアンキルトの続き。
       いち早く、まどれ~ぬちゃんがアップリケまで終わってて
  「一日でできるし・・・」と言ってたけど、私もchokkoちゃんもとても無理でした・・・
        しかも、先月のサークルで誰も実物を見たこと無い、
     タヒチアンキルトの作り方について議論していた、肝心なとこを
       私は聞き逃していたらしく、最初は失敗してしまいました。
        
      再挑戦で、あしかけ3日かけてアップリケまで終わりました。

  タヒチアン 1


      キャシーさん本を見て作ったのですが、ロケラニだった花をイリマに変え
            葉っぱのラインも少し変えて作ってみました。
       実は、イリマに決める前に、ティアレと言う花にしてたのですが
        オレンジの布で花をカットして、アップリケする前に丸一日
        ほっておいたところ、半日後「う~ん、なんだか、もみじみたい」
       さらに、半日後「あれぇ・・・もみじというより、どう見てもヒトデじゃん」
          いう結論に達し、イリマの花に描きなおしたのです。
      案の定、そのボツにしたヒトデちゃんを、サークルのメンバーさんに
            ヒトデとは、ひとことも言わずに、見せたところ
             chokkoちゃんが開口一番「ヒトデだぁ!」と。
                  一同、大爆笑でした・・・ 
    
         キャシーさんのタヒチアンキルトはこれに刺繍を加えます。
         なので、これから刺繍を刺して、仕上げたいと思ってます。

             明日、あさってと自宅教室が続きます。
  みんなの出来たもの(あ、続きのものでも・・・)見せていただくのが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

素敵ですね~

タヒチアンキルトをキルトジャパンの特集見て、素敵だなぁと思っていました。
こっとんふらわぁさんのも、色もデザインも素敵ですね~。
刺しゅうが加わると一層素敵でしょうね。
グラデーションになった刺しゅう糸で刺すのかしら?楽しみにしていますね~!
ボツになったヒトデちゃんも拝見したかったわ~!(笑)

ところで、次女さんお菓子博覧会いかがでした?
私と次女が行きたいと思っているのですが、すご~く混んでいると聞いて、どうしようか迷っています…。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.04/29 20:36分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
昨夜、日付が変わった1時過ぎに刺繍が終わりました。
周囲はグラデーションの刺繍糸で、葉脈は絹のグラデーションの穴糸のようなので刺しました。
また、画像アップしますね~
お菓子博は、平日の月曜だったけど、ほとんどが3時間待ちだったそうです。
娘たちは、一番メインのとこに入らなかったせいか、
感想は微妙だと言ってました。
同期で入社した女の子と行って二人とも洋菓子とは普段からなじみが深いので、
新鮮さを感じなかったのかも・・・とも言ってました。
行くなら案外朝イチでいくより、4時まで入場可能なので、
午後ゆっくり行ったほうが並んでる列の人が減ってるらしいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/30 09:01分
  • [Edit]

お久しぶりですー!

なんだか日々、雑用が多くてなかなか針が進みません。
こっとんふらわぁさんのパワーを分けていただきたいヮ。

ハワイアンキルトとタヒチアンキルト、早くも完成しそうな勢いですね。
ピースワークがない分、早く仕上がるのかなぁ?
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.04/30 17:05分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは~
新学期は忙しいよね。
タヒチアンは出来たけど、ハワイアンはまだまだ先だよ・・・
他の課題は手つかずで、どうしよーとあせってま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.04/30 23:00分
  • [Edit]

私・・・・・ 
「ヒトデ」なんてそんな失礼な事言いましたっけ?(笑

今日タヒチアンキルト完成しました!
刺繍も終わらせましたが・・・・・
私はどうもハワイアンの方が好きみたいです。
キルトが好きなのかも♪
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2008.04/30 23:35分
  • [Edit]

おはようございます。

ハワイアンキルトは知っていましたが
タヒチアンキルトは初めて聞きました。
世界各地に、その土地ならではのキルトが存在しているんですねぇ。
ビギナーの私でもぱっと見て違いが分かるものでしょうか?
↑の写真も、言われなかったらハワイアンだと思っていたかも。
まだまだキルトの世界は奥が深いですねぇ。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.05/01 09:33分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

言ったよ~
私がヒトデと気がつくのに半日かかったのに
見た瞬間、ヒトデと気がついたchokkoちゃんはエライ!
これで、「1センチのおばあさんの花園事件」とおあいこということに・・・
私はキルティング、好きじゃない(´-ω-`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/01 09:51分
  • [Edit]

momoさんへ

momoさん、おはよう~
見ただけじゃあ、わかりにくいけど、ハワイアンとタヒチアンの違いは
キルト綿をはさまないので、キルティングがないことです。
きっと暑い国のキルトだからでしょうね。
キルトの世界はまだまだ奥が深くて、おもしろいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/01 09:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー