こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボーダー柄布を使って番外編 4

        1日の自宅教室は、ボーダー柄布の残りで作る
              タペストリーのレッスンでした。
     昨日はアクセスカウントが多く、200人を超えたのは初めてかも・・・
       たくさんの人が見に来てくださって、ありがとうございます。
    「ボーダー柄布のサンプラー」のタイトルに惹かれて来てくれたのかな?
       と思い、レッスンしたタペストリーの画像をアップしてみます。

    ボーダーミニタペ


       この布は、私のサンプラーに使った残りの布で作った
            43センチ四方くらいのミニタペです。

       今まで妹の家に飾ってあって、かなり陽に焼けてます。
    見本のために、1月の東京ドームに行った時に返してもらいました。
          代わりに飾るタペを持っていきましたけど・・・

           さらに、12センチ四方くらいのミニフレーム

         ボーダーフレーム



        違うボーダー柄ですが、これも製図してもらいました。

     ボーダークッション


       これは、40センチ四方にしてクッションカバーにしています。
    この布は昔作った、お花シリーズのサンプラーのボーダーに使った残りで
       このサンプラーのタペストリーも、今は妹の家に飾られてます。

   
       これらは、それぞれが持ってる布のどの部分を使うかによって
               製図の寸法が違ってきます。
         なので、まずみんなにどこを使うかを決めてもらい
               各自で製図してもらいました。
        ミリ単位になるので、定規であぁでもない、こうでもない・・・と
          頭を悩ましながらも、楽しそうに製図してました。

     残り布で作る一人、新たに違うボーダー柄の布を買ってきた二人。
            また、来月見せてもらうのが楽しみです。
          

   
                初夏の陽気ですね。
           夫は一人で帰省する予定でしたが、
      数日前から咳が続き、昨夜からとうとう声が出なくなりました。
        なので帰省を取りやめ、今は救急病院に行ってます。
    私は、夫が帰省してる間にちくちく三昧・・・と予定したたんだけどなぁ
      まぁ、リビングを布だらけにしても慣れてて文句も言わないから
          いいけど、夜更かしがやりにくいんだよなぁ・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

凄いですね!200人なんて

私も入ってましたねッ(^◇^)
布余っているので作りたくなりました。

旦那さん大丈夫ですか?
帰省出来なく残念ですね。
うちの病院も
昨日は、咳の患者さんとっても多かったです
今日は当番医・・・でもパートの私には関係ありませんが(^_^;)

先月から展示会はじまっていて 毎週展示物が変わるので
行っています その他の時間は小物つくり
ふらわぁさんに教えて頂いたボストン型ポーチも作りました

日記か書こうと思っていますが・・・
教室で取り掛かりたい物の試作品作って眠る今日この頃
就寝2時 もっと時間欲しいです!!!

何を作ってもらったら良いか まだまとまりません
焦りが・・・・

楽しみは
今日は長女が帰ってくる事 もものシャンプー先ほどして
2人で待っています。

  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.05/03 14:10分
  • [Edit]

こんにちは!
私も200人の中にカウントされているわ (*^^)v
ボーダー布を使って・・・とっても素敵!
柄の出方で、パターンの雰囲気がガラリと
違った表情を見せてくれますね。

生徒さんの1ランクステップアップしたというのが、
分かるような気がします。
  • posted by 娘子
  • URL
  • 2008.05/03 15:47分
  • [Edit]

もも姫さんへ

もも姫さん、こんばんは!
日記の更新ないから、教室の準備を頑張ってるのかなぁって
思ってました。お仕事しながらだから、時間的に大変ね。
私もやる事を増やしすぎて時間足りませ~ん。
結局自分の課題が遅れ気味になります。
主人は、声がでないくせにしゃべろうとするので、黙っといてと言ってやりました(笑)
あの時のお嬢さんが帰省中なのね。
楽しいひと時を過ごしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/03 22:31分
  • [Edit]

娘子さんへ

でしょう?
私も10年ぶりに同じ課題に取り組んだけど、とっても楽しかった!
私こそみんなのおかげで、ステップアップさせてもらった気がします。
これぞ、パッチワークの醍醐味だと思いました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/03 22:33分
  • [Edit]

ご無沙汰してます

パソコンがクラッシュして・・・・ネットのやる気を失って・・・
少し前から、やっと復活しております。
手芸は、ボチボチですけど(笑)
こちらは、ほぼ毎日覗かせてもらっておりました!
いつも素敵な作品の数々、心がホカホカしてきます。
感謝の気持ちを込めて♪久々にカキコしました。
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2008.05/03 22:54分
  • [Edit]

う゛ー・ももママさんへ

おひさしぶりです!
私も時々、遊びにいっててあの大作タペが完成したことも知ってたのですが
ちょうど忙しい時で、みんなのブログも読み逃げしてた頃なので
コメント入れる機会を失ってしまいました・・・
あらためて、おめでとう!!
長いことお疲れさまでした。
いつも遊びにきてくれてたんですね。
コメントもありがとう~
また、よろしくね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/04 12:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー