こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お弁当用トートバック完成

   5月13日に作り始めてた、娘達がお弁当を入れていくトートバック
      8割方出来てたところで、一気に盛り下がることが・・・
      帰ってきた次女が見るなり、「えっ?なに?これ・・・」と。
    「やっぱり、そうきたか!」と思いつつ「お弁当バック」と答えた。
         自分の思ってたイメージと違ってたらしい。
        頼まれたのは、1年前。しかもピンクで、と注文。
        その間に彼女は大人な好みに変わってたらしい。
      それと、普段は私の作ってるものにさほど興味を示さないくせに
             手抜きはすぐに見破るヤツなのだ。
  
      このペットボトルカバーを作った時も、一言「手抜き?」

     ペットボトル

           左は、教室の見本に作った私の。
             右が、その後作った次女の。

   これと、おそろ、と言うか最短時間で作れるデザインといったら
              これしか、ないでしょう・・・

  トート ピンク

   かんべんしておくれ。母は、作らないといけない物が山のようにあるのだ・・・

                         

    長女は、頼んでもないお弁当入れが出来かけてて、へ~と一言。
      この娘は、全く私が作るパッチワークに関心がありません。

  トート 黒

          それだけじゃなく、娘たちが盛り上がったのが
                 脇にはさんだ、タブ。
      見えにくいですが、神戸のRolloさんのオリジナルのきのこ柄です。
        はっきり、見たい人は1月14日の日記に飛んでください。
                 アップで写してます。
        私は、黒に差し色アクセントでいいと思ったのですが
                  二人に言わせると
     「きのこなんて、ありえ~ん!花柄ならわかるけど・・・
                      しかも、黒いバックに赤なんて~」
                ・・・なんだそうです
              まったく、親不孝な娘たちです
    次女のバックに挟んだのは、アンティークのピンクの花柄チロリアンでした。

     ここまでが、13日の晩のできごと。一気に気分が盛り下がったうえ
       翌日の教室に出かけてから、体調不良でほんの少し寝込み
     はなさんの作品展に行ったりして、再び手をつけたのが週末でした。
     完成したので、今日から二人ともお弁当を入れて持っていってます。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



     



   

Comment

ええじゃん

手抜きとは思えませんよ。
私も、娘に頼まれてもすぐに作れず、
「こんなくらいなら作ってあげるわぁ」と言っても、「どうせ、すぐにしてくれへんくせに」と頭から諦めてます。
なので、最近は「3年くらい待ってくれたら出来るかも」と言うようにしています。
そっか、1年で好みが変わるならいざ作りだす時に確かめにゃいかんね~~~~
ほんと、お疲れ様でした
  • posted by sai
  • URL
  • 2008.05/19 17:09分
  • [Edit]

いいのにねっ

黒、ピンク共とっても素敵(^◇^)

なんだかんだ言っても“ニコッ”として持って行く姿が目に浮びます☆
こんなに忙しいお母さんが作ってくれているのにねッ
お母さんの偉大を分かって~~~
でもきっと分かってらしゃるんでしょうね。。。
  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.05/19 17:45分
  • [Edit]

こんばんわ~~~

今日の話はおもしろい~~~(笑)

普段から手の込んだ仕事を見てると簡単に見えるのね~~~~
色具合も可愛いピンクにシックな黒とイメージまでかえてあるのに~~~


  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.05/19 17:59分
  • [Edit]

確かに…

成長すると共に趣味も変わる…。ウチも大いにありだなぁ。
キャラクターの柄にしても、年少サンの時はハム太郎でOK。
でも、さすがに1年生の今は持たせられないし…
そうそう、この間ブラウスでも作ってあげようかと布を買ったけど
ギリギリしか買わなかったのでサイズUPしたら、
もうあのデザインでは作れないかも~。
手作りしてくれるお母さんって良いですよね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.05/19 18:26分
  • [Edit]

saiさんへ

手抜きに見えない?
まぁ足掛け二日間で2個のバックを完成させたということは
パッチワークじゃあなくて、ソーイングだわね・・・
普段使いには、それもありだよね~
今日は、きのうからやりかけてた小さなポーチが出来たよ~ん
これは、ちゃんとパッチワーク!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/19 20:59分
  • [Edit]

もも姫さんへ

次女は、キャスキットソンとかいうシリーズのバックを欲しがってて
そんなイメージを頭に浮かべてたみたいです。
もも姫さんがお嬢さんとおそろで作った、なんとかという(カタカナ弱い・・・笑)
ブランドみたいなのだったら喜んだかな?
もも姫さんに、素敵と言ってもらえて嬉しいで~す♡
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/19 21:04分
  • [Edit]

カシスさんへ

え~おもしろい?(笑)
私も、手を抜いた後ろめたさがあるもんだから、何も言い返せずに
言い訳ばかりしてしまった・・・^^
カシスさんも、今週は頑張るのね?!
私もがんばるわ~ん
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/19 21:09分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.05/19 21:13分
  • [Edit]

berryちゃんへ

あら~ブラウスなんて作ってあげるの?
エライなぁ・・・
私の母はなんでも作ってくれて、おかげで不器用な私は
家庭科の宿題まで母まかせだったの。えへ
そしたら、わが娘も私に似てぜ~んぜん手作りには興味示さないわ・・・
キャラクターものを喜んでくれてた時代がなつかしわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/19 21:16分
  • [Edit]

おっはようございます~
身内から頼まれたものは、ついつい後回しですよね。
考えて、作ってあげてるのに、ダメだしですから。。。
ピンクも黒もどっちでもいい♪
わたしが喜んで受け付けますよ(笑)
手抜きって言えば、そうかもしれないけど(笑)、
デザインとか配置とか大変ですって!

まだまだ余韻から覚めなくて何もすすみませ~ん。
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.05/20 08:02分
  • [Edit]

おはようございまぁす。

えぇ?どっちもステキなのにぃ。
こっとんふらわぁさんのレベルが高いから
お嬢様達も目が肥えてしまったんですよ、きっと。
うちも娘二人ですが、上は私の手作りに興味なし!
なので、オーダーもなし。
下はかろうじて興味あり。いろいろオーダーしてくれて
嬉しいんですが、私の技術のレベルを把握してくれていないので
私の手芸本の中から、とても私には作れそうもないものを指さして
「これがいい。これ作って。」と、愛嬌たっぷりに…。
こっとんふらわぁさんのお嬢様のように
厳しくコメントをしてくれるのはもう少し先かもしれませんが
母は見捨てられないように頑張るしかないですね。

「パッチワーク」と「ソーイング」の違いは
このくらいのレベルなんですね。ふーむむむ。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.05/20 09:23分
  • [Edit]

微笑ましい~。
何だかんだ言っても喜んでお母さんのバッグ入れて
お弁当持って行かれるお嬢さんたち、可愛い!!
それに、こっとんふらわぁさんも可愛い^-^
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.05/20 09:53分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんばんは。
昨夜は、コメントいただいてることに気がつかなくて、ごめんなさいね。
いろいろご連絡ありがとうございます。
落ち着いたら、またお会いしましょうね!!
ブログも楽しみにしてますからね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/20 21:24分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは。
ふふふ・・・まだ興奮状態なのね!
もう少し余韻にひたってくださ~い。
まぁ一年越しの頼まれ物が出来上がったから、よしとしよう・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/20 21:27分
  • [Edit]

momoさんへ

こんばんは!
お嬢さんたち、二人ともまだまだかわいいですね~
このバックに関しては、底のキルティングもミシンでしちゃったから
完璧、ソーイングですぅ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/20 22:56分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

あらっ!私もかわいい??
うれしいなぁ・・・そうよねぇ。
誰かから、いつも大王だの親分だのと言われるからねぇ。
ゆずはなさんは、本当は私が怖くないって知ってるもんね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/20 23:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー