こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

薔薇のアップリケのラティスがつながったよ♪

         リボンレイの手を休めてやってたのは
       薔薇のアップリケのラティスをつなぐことです。
             20枚つながりました~ 

    薔薇アップリケ

     今日出かける前に、急いで写したので欠けてしまいました 
1枚づつの画像は、右下の「薔薇のアップリケ」のカテゴリーでご覧いただけます。

    今で56と4分の3インチ×65,5インチです。(約144センチ×166センチ)
          これに、18センチくらいのボーダーをつけます。
         このタペが載ってる洋書とは違うアップリケをします。
          トップが出来るのは、もう少し先になりそうです


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        今日は、キャメルちゃんとmikaちゃんに誘ってもらって
        ずっと行きたいと思ってた、枚方の樟葉モールにある
          カントリー・キルトマーケットに行ってきました。

           ヴィンテージのカットクロスなど買ったけど
          キャメルちゃんがリサーチしてくれてたお店
             「シュハリロッカン」でのランチと、
       お茶をしたその姉妹店でのおしゃべりタイムの方が長かった?笑


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

素晴らしい!!!

こんなことになってたんですね・・・
すごいです!
アップリケが得意と言えるハズですね~!
実物をみたいです~。

カントリーキルトマーケット、
あの方のお店ですね?
行きたかったな・・・
今日は
チュウコウで、ハワイアンキルトに備えて
裏布と糸を揃えて来ました!バッチリ・・・
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.05/30 23:06分
  • [Edit]

miwachanへ

つながると素敵でしょー?
12日にお教室に持っていくよ。
アップリケはまだ得意ではない。苦手じゃなくなっただけよ。

あ、そうか、miwachanもこのお店に行きたいって言ってたね。
誘えばよかったね。ごめん、ごめん。
樟葉って、意外と遠くかんじた。M子が京都に住んでる時
毎月京阪に乗ってたのに、この駅の記憶無かった・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/30 23:32分
  • [Edit]

すっごくいいです♪

もうできたんですねッ
いつも、拡大して見えないのが残念です
今回のはひじょうに見たい(^_^;)

みた~い!!!
ラティスはピンクのむら染めですか?

ボーダーどんなんになるんでしょう!
出来上がり楽しみです(せかせてますねッ)

今度の自分作品何にしようか色々迷っています
サンプラーを教えるに当って、私もボーダー柄を使ってやってみようか?
可愛い花柄沢山あるので、ダブルウエディング? 
オ^-クションでアンティーク本を落としたのでボルチモア?
色々楽しく悩む日々です(^◇^)

追伸
今日、次女の勤務地 大阪に決定しました。
ホットしています(福島という所だそうです)
そちらに行く時、増えるかも(ワクワク)
遊んで?
下さいませ_(._.)_



  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.05/30 23:48分
  • [Edit]

豪華!

一枚一枚でも素敵なデザインなのに、全部つながって、すごく豪華ですね。
ボーダーもきっと素敵なものがつくに違いない…、でしょうから、楽しみです。
いつか実物見せてくださいね~。

カントリーキルトマーケットのオンラインショップのHP見たことありますよ。樟葉にもお店があるのですね。よかったですか?
でも、京阪沿線って、なんか遠く感じてしまう私です。去年の春休みに娘らを枚方パークに連れて行ったけど、すごく遠かった…。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.05/31 00:11分
  • [Edit]

もも姫さんへ

こんばんは~
なんだか、もも姫さんの興奮ぷりっが伝わってきそうねコメントだわ。笑
ラティスはピンクのむら染めっぽい布です。
ボーダーはシャロンのバラをアップリケします。
トップまでは、なるべく早く頑張るけど、キルティングは。。。
もも姫さんの次作品、楽しく悩んでくださ~い!
おじょうさん、福島?めっちゃ近いよ!!
うちからタクシーだと2000円くらい。
電車だと、阪急で梅田まで7分。JRに乗り換えて、一駅だから2分くらいよ。
はい、はい、遊んであげましょう~
近いうちに、再会できそうですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 00:28分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは!
ボーダーは先生がお持ちの洋書から選んで、とても気に入ってるの。
京阪って梅田から、地下鉄に一駅のらないといけないし、思ってたより樟葉は遠かった。
3人とも初めてだったから、遠いなぁって・・・
次女が京都に住んでるときは、京阪に乗ってよく遊びにいってたから
沿線はなつかしかったわ。
ショップは、はなさんの色のイメージではないけど、
遊びにいく感覚ではよかったですよ。
小関先生のやmoda,VIP等のUSAが中心です。
トップまで出来たら、私んちまで見に来てください(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 00:38分
  • [Edit]

わぁ!!
すごく綺麗です~♪♪♪
ラティスの色がはっきりしていてアップリケが際立ちますね^^
ボーダー、すごく楽しみにいています★
私のほうはまたここのところ放置状態です^^;
どうも、キルティングがキライなようで。。。(最近気が付きました(笑
樟葉モールのカントリーキルトマーケット、私も先々週いってきましたよ^^
そこのレジでお支払いしているときに丁度メールがきて携帯をだしたらお店の方にものすごく褒めていてだきました(笑
私の携帯、おもいっきりデコしてるんです(≧∇≦)
  • posted by rose
  • URL
  • 2008.05/31 00:41分
  • [Edit]

(^O^)

優しい色合いですね~~!!素敵です。

こんな具合にトップがつながるのですね。なんだか自分の物でも無いのに、感激してしまいました。
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2008.05/31 01:09分
  • [Edit]

すご~い♪

アップリケのみ、ですよね~お見事!、
毎回見てきたけど、繋がると悲鳴です。。
これにボーダーついて、キルティング(笑)・・そして完成ね。、

すごい。素敵。感動です。
本当に私のバラ(こうのさん)とデザインが似ているのがありますよね。
きっと同じ洋書からデザインをしたんでしょう。
その洋書が気になり欲しくなります。(すぐ欲しがる性格)
しかし、ピンクのラティスとバラの色合いがとてもよくて
作りかけの自分のキルトよりも好きな色ですよ。
私は取り敢えずこうのさんのデザインと同じ色で作る予定ですが
気に入る色の布がなく、またまた保留状態に入ってしまいました。
これからボーダーも楽しみです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.05/31 11:29分
  • [Edit]

素敵です!

なんて 素敵なの かわいくって ほんとラブリー こっとんふらわぁさんのキルトはとっても素敵です。アップリケお好きなんですか? 私は苦手なので 尊敬してしまいます!
  • posted by あき
  • URL
  • 2008.05/31 11:37分
  • [Edit]

素敵です・・・

めっちゃ素敵ですね^^
20枚つながるとすごく豪華なタペですね♪
私はブルー系で作ろうと思ってたけど・・・
こっとんふらわぁさんの作品見たらピンクもいいなぁ~って^^
ラティスの色がまたピッタリですよね~!
ボーダーがどんな感じになるのか楽しみにしてます。

実物を見せてもらいに、落ち着いたら、またそちらに行きたいです・・・
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.05/31 11:47分
  • [Edit]

お疲れ様でした!

ホントに、遠く感じましたね。
大阪なのに京都に行くのと変わらない…。(-_-)
でも、のんびりしたところでしたねー。
今度は、作るものや必要な大きさを決めて行く方がいいかなと思いました。
(いつもこう思うのに。)

予想通り、口もよく動きました!!!
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.05/31 12:55分
  • [Edit]

roseさんへ

こんにちは!
roseさんのブログを見つけて、薔薇のアップリケに気がつかなかったら
私もきっと洋書と同じデザインにしてました。
roseさんのがあんまり素敵だったから、同じだとかなわないわ・・・
と思って変えたの。
お気に入りのデザインが見つかってよかった。roseさんのおかげです!
私もキルティングは、どちらかというとキライ・・・かなヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 19:25分
  • [Edit]

う゛ー・ももママさんへ

こんにちは!
ありがとう~
ボーダーのアップリケも頑張って、う゛ー・ももママさんみたいに
キルティングを地道にがんばりますね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 19:37分
  • [Edit]

これは「rose Sampler Supreme」のパターンですか?
お友達のサイトでバラのサンプラーを見かけ
本を教えて頂いたけど売り切れで購入出来ず残念だったの

やっぱり素敵ですね バラのアップリケ♪
ラティスが入るとぐぐっとよくなりますね(*^^*)

どんなボーダーが付くのか・・・
キルティングラインも楽しみにしています(*^^*)
  • posted by 雪うさぎ★
  • URL
  • 2008.05/31 19:39分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは!
<これにボーダーついて、キルティング(笑)・・そして完成ね。、
そうよ、その通りなの・・・へへへ
まだまだ長い道のりですぅ(´-ω-`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 19:53分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは!
先生はこの本もパターンだけも、2~3種類持ってらっしゃるんだけど
私が、買おうをした時は、もう手に入らなかったの。
berryちゃんのアップリケもやさしい色でとっても素敵だから
一緒にがんばろうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 19:57分
  • [Edit]

あきさんへ

こんばんは!
アップリケは長いキルト生活の中でずーと苦手だったからキライでした(笑)
1年前から、この教室できちんとアップリケを教えていただいてから
だんだん、出来るようになったんですよ♪

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 21:00分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

こんばんは!
ブルーもとても素敵だとおもいますよ!
是非、再挑戦してほしいなぁ。
一人、赤で作ってる人もいます。こっちもよかったよ。
なんとか、都合をつけてこっちに出てきてね!
楽しみに待ってるからね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 21:05分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

昨日、ありがとう♪
遠かったよね~
でも、ゆっくりできて楽しかったよ。
帰りの電車でダンナと一緒になったよ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 21:09分
  • [Edit]

雪うさぎ★さんへ

こんばんは!
そうです。roseさんと同じ本ですよ。
私も先生に教えてもらって注文したけど、売り切れでした。
原書はパターンがもっと大きいの。
完成はいつになるんだろ???
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.05/31 21:16分
  • [Edit]

実物を見たいです

すごいです!
一つのパターンは見てましたが、20枚つなげると・・・・・
20倍すごい、じゃなく、もっともっとになりますね。
大きい作品は迫力がありますね。

トイレをリフォームして小物を作っている自分が小さーくみえます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.06/01 08:19分
  • [Edit]

今朝は気持ちのいいお天気になりました。
薔薇のアップリケラティスまで完成したんですね。
この先のボーダーが楽しみ・・・
高級感あふれるタペになりそう・・・
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.06/01 08:20分
  • [Edit]

おはようございまぁす。

すごい、すごい、すごい、すごーい!!!!!
たくさんの方々が、たっくさんほめていらっしゃるので
もう書くことが無くなっちゃいましたよぉ。
すばらしい。本当にすばらしい。
完成に近づくと思うと、なぜか私がわくわくしています。
あぁ…ため息ため息……こっとんふらわぁさん、すごい。
(自分の語彙力の乏しさが悔しい!)
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.06/02 09:34分
  • [Edit]

kayoronさんへ

遅くなって、ごめんね~
土、日は南港で仕事だったから。
こんな大きいのするの初めてだから、ちょっとウキウキ・・・
(キルティングは地獄だけど)
トイレ終わったのね。
私は逆に課題に追われて、ゆったりと小物を作る時間がなくて、ストレスよ。
kayorinさんも2010年の春を目標に大作に挑戦してね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/02 15:23分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんにちは!
ありがとうございます~
ラティスまでつながって、安心して気が弛んでたけど
こんなにみなさんから嬉しいコメントをいただいたので
なんだか急がなくちゃぁ・・・と思い始めてます^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/02 15:26分
  • [Edit]

momoさんへ

こんにちは!
momoさんも、たっくさ~ん誉めてくれてありがとう~
でもね、完成までまだまだ、まだまだ・・・なのよ。
これは半分も終わってない段階なのよ。
この授業は終わったので(新しいのをまた始めたけど)
あとは自分との戦いです。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/02 15:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー