こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 8

      12日 木曜クラスの生徒さんの本科パターンです。

  H Yさん ♪

   先々月お休みされたので、まとめての仕上がりになりました。
       彼女の配色はとってもやわらかいです 
   
                      

  miwachan.jpg


     miwachanは、ガーデンメイズの風景柄を一枚の絵になるように
       柄あわせして配置して、みんなに感心されてました 

             ターキートラックスが2枚ある訳は・・・
    下の段のカーブがつれて、気に入らず上の段に作り直したそうです。
         ところが、みんなに誉められた配色は下の段のほう。
     教科書には合印は一箇所になってますが、私は3箇所いれます。
     きれいに出来てたちゃちゃっぴさんも3箇所入れると言ってるのを
     聞いたmiwachanは、家に帰って下の段のを縫い直したそうです。
               さ~すがでございます・・・

        あれ?なんでちゃちゃっぴさんの画像がないんだろう?
              記憶が抜け落ちてます・・・・

   他にも画像はあるのですが、本科のパターンと違うカテゴリーになるので
               別の機会にアップしますね~



          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  木曜から夫が出張で留守だったので、家事は手抜きで爆縫いをしています。
           「やめられない、とまらないっ~」状態になるもので    
          昨晩・・・というか今朝?気がついたら4時でした
              目はさえてたけど、むりやり寝ました。
               今日も今から再開しま~す


  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

勉強になりました!

カーブを避けてきたから、コツがつかめてなかったと
改めて反省です。
苦手に挑戦の姿勢で行きます!

で、タヒチアンのアップリケは
面白くてドンドン進めてたけど、
ムラ染めの布だから
濃いところと、薄いところの糸は替えるべきでした・・・
濃いところは糸が目立ってしまう・・・

Y先生みたいに「ほどきなさい!」って
言われても、私はあまりほどきたくないし・・・
ここらでストップしとこかな~ (^^);
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.06/15 18:21分
  • [Edit]

お2人とも素敵な配色ですね。
朝の4時まで爆縫いとは
恐るべしこっとん先生です!!
目・肩・腰 大丈夫?
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.06/16 09:10分
  • [Edit]

miwachanへ

そうね。miwachanは、四角つなぎ、カーブ、アップリケ・・・
自分で苦手(きれいにできない)と思い込んで避けてきたところがあるね。
本科での勉強はそれを乗り越えるいいキッカケになったみたい。
ただの「やらずキライ」だったから、すぐに乗り越えられたね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/16 10:28分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

へへへ・・・
パソコンを始める1年前くらいまでは、爆縫いはしょっちゅうしてたの。
今はパソコンに時間とられるときもあるわ。
日曜日も爆縫いして、6割りかたできたけど
残念ながら完成しても私のオリジナルじゃないので全体像はアップできませ~ん。
途中経過をそのうちアップできるかも、です。
目と肩は大丈夫。
肩から少し下の右腕が、痛いだけ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/16 10:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー