こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

爆縫いしていたものは・・・

      金曜からとりかかって昨日まで爆縫いしていたものは
       「ポップなカラーのログキャビン」というバックでした~
これは、アップリケを教えてくださってる先生がお教室でレッスンされたものです。
  見本をショップでみて、作りたかったので私もキットを組んでいただきました。
    こんな派手な色を自分で用意するのは、私には無理です(笑)
キットを買うときは、あえて普段の自分とは全く違う色目を買うこともあります。
         
             先生がおっしゃるには
   「こんなのはバックとしてじゃなくて、ブランド物のポシェットを肩にかけ
     これを紙袋感覚で持つとオシャレなの。これはベネトンカラーよ」
 
  先生のデザインなので、完成したものをアップするわけにいかないので
 (しかも、布の一部がもう無くなって、このキットの販売はできないそうです)
               途中の画像だけです。

     ログキャビンの「裁判所の階段」というパターンです。

   まず、ロータリーカッターで布をすいすーいとカットしていきました。
             プレスドキルトの手法です。
  はじめはミシンでしようと思ってたのですが、やっぱりハンドにしました。

   バック1


   このパターンは、上下、両隣を同じ布を使わないといけません。
    慎重にしたつもりなのに、始めの一番小さいピースのとこで
    手の向きがいつのまにか変わってて、間違えてほどいたり
最後まで縫った後、左右が逆だったことに気がついて、大声で叫んだのが3枚・・・
         この3枚はほどかずに、ポーチにしました。
  なので、1センチ幅で9センチ四方のブロックを合計28枚縫いました。
どうしても隣に持ってくる色が近かったところがあり、2色手持ちの布を足しました。

   バック2

 上下、左右と同じ布を連鎖させながら、違う色を加えていく作業にハマり
      「やめられない、とまらないっ~」状態になったのです。

   「裁判所の階段」をこんなにたくさん縫ったのは初めてでしたが
             とってもおもしろかったです 



     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  昨日、サークル仲間のなごみちゃんにおすそわけでいただいた
                 
                  びわ

       びわ


           ありがとう。  ごちそうさまでした 



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



  

  

  

Comment

ビビットです!

私、好きです!!!
こういう色合い・・・
でも、
みんなしてポシェットかけて、
さぶバッグにこれをもってたら・・・アハですね!
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.06/17 10:15分
  • [Edit]

鮮やか~眩しいです。
ビタミン不足みたいで、無性に欲しくなる!
パッチも、突然とんでもない色使いたくなります。
こっとんふらわぁさんは、色々学習した後なので、
素敵になるのは分かってますが、私の場合いちかばちかなんですけどね。。
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.06/17 15:56分
  • [Edit]

いいですね~

素敵ですね~!
こういうカラーは私の無縁の世界なので、憧れますね。
それに、こういうカラーって、ちょっと間違うと上品でなくなったりするけど、↑こちらはとてもオシャレな感じで、魅力的ですわ~!

ところで、プレスドキルトしたものをつなぎ合わせているの?

しかし、こっとんふらわぁさん、早っ!
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.06/17 21:02分
  • [Edit]

きれいな色ですね~
そっか、ベネトンカラーなのね♪
確かに自分で選べない時はキットに限りますね
それにしても縫うの早いです!
真っ青です(笑)
  • posted by きのみ
  • URL
  • 2008.06/17 21:52分
  • [Edit]

miwachanへ

うん、miwachanがこんなの好きってわかるよ。
今日は京都にカットに行って、梅田でM子にディナーをご馳走してもらったよ。
バレンタインの2週間、私にお世話になったからだって。
娘にご馳走してもらったのは初めてだったよ~
だから、このバックは完成しなかった^^
26日にご披露するね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/17 22:49分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは~
私だって、普段しない配色は無理っす・・・(笑)
だから、このキットが欲しかったの。
裁判所の階段もしたいと思ってたし、こんな配色も勉強してみたくてね^^
やっぱり、気持ちが元気になるわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/17 22:56分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
やっぱり、自分ではできない配色だわ・・・
でも気に入ってるの。
そう、つなぐのはミシンでしました~
爆縫いも昨日でストップしちゃった・・・
完成はもう少し先になりそうです(;´д`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/17 23:00分
  • [Edit]

きのみさんへ

こんばんは!
遊びにきてくれてありがとう。
きのみさんの早さには負けますよぉ
それに爆縫いも昨日でストップしちゃったし・・・(笑)
こんなふうに色や形の勉強をしようと思って買ってるキットが
まだまだ山のようにあります・・・(´-ω-`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/17 23:04分
  • [Edit]

ポップ

ポップというかなんというか
上田先生のカラーチャートを思い出した
形になるのが楽しみだネ
私も1日中やってるのに進まない。
嫌になるわ
息抜きにココ来て目が覚めたょ
  • posted by mika携帯
  • URL
  • 2008.06/18 13:45分
  • [Edit]

素敵な色ですね~^^

私には色合わせが絶対無理な感じですが、
とてもこの色合いに惹かれます・・・
この色を見ていると元気になれそうです!
裁判所の階段、パズルを組み合わせていくようで楽しそうですね。
完成品が見たかったな~^^
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.06/18 21:39分
  • [Edit]

mikaりんへ

そう?
上田先生の、思い出した?
私はす~かり忘れてるのかな?(笑)
たしかに目が覚める色だよ。わりと気に入ってるんだぁ・・・
私も昨日は息抜き、今日は南港教室で手がとまったけど
明日からまた爆縫い再開しなくっちゃぁ、いろいろ間に合わ~ん(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/18 23:04分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

私もこの色見てたら、元気もらえてる気がして
それで爆縫いできたのかなって思う。
普段は絶対しない配色だけど、このバックを見たときは
ビビッときたというか、作りたい!って思ったの。
完成したら、見せてあげるね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/18 23:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー