こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 9

            昨日は、外教室でした。
       なんとかお天気がもってくれて助かりました。

          生徒さんの本科のパターンです


  kayorin.jpg

           kayorinさんは、ユニークな色使いです。
    花柄が多い「ガーデンメイズ」のパターンにキリンさん柄を使ったテク
                 いいでしょ~?

                           


  chakochan.jpg

      chakochanの「ガーデンメイズ」もネコちゃんがいる風景ですが
     道に使う合う色の布を持ってなくて、これを使うのを迷ってたけど
    私がこのネコちゃん柄を使ってほしくて、手持ちの布を進呈しました。
           こげ茶に見えるけど、暗めの紫です。

                            

   ちゃちゃっぴさん

         ちゃちゃっぴさんは、この日梅田阪急にきてる
    釧路の「OSANAI」さんに注文していた、手染めの布を取りに行って
               午後教室にきてくれました。
     すごく素敵な輪染めの布をゲットし、これで高等科の課題の
              ハワイアンキルトをするそうです。

       今月は本科のパターンを2枚にして、課外授業として
               タヒチアンキルトをしています。
            こっちも、出来上がりが楽しみですね 

   
   もう一人、komarikoさんのパターンを写して、うっかり消去してしまい
        また写したはずなのに、カメラに残っていません。
           どうしてかなぁ???ごめんなさい
 

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    一昨日は、京都にヘアーカットにいき晩御飯は次女が梅田で
          フレンチのコースをご馳走してくれました。
            私一人の招待です。なぜかというと
          <2月12日の日記>に少し書いてますが
   「バレンタイン商戦の2週間でお母さんに世話になったから」なんだそうです。
        次女もデパートでの研修が終わり、いよいよ今月27日から
                 神戸の本社勤務になります。

        そんなわけで、2日間爆縫いもストップしたましたが
              今日はこれから、再スタートです
      




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


  
    
 
    

Comment

綺麗に撮って頂いて!

何枚もパターンをしていると、最初の色合いと離れていきますね・・・最後にタペに仕上げる時・・・・なんか楽しみになってきました。
朝から家事は一切せず、タヒチアンに取り掛かってます。
花のプラの型紙、持って帰ってます・・・すみません。26日もっていきます。
先生のハワイアンの色、素敵で頭から離れず・・・・ハワイアン好きになるかも?
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.06/19 11:32分
  • [Edit]

kayorinさんの色づかい、ほんとステキです!
どんなタペになるのか楽しみ♪

あれ~、火曜日私も京都に娘と行ってましたよ。
おなかをいつも痛がるので、漢方薬のお店に行ったのです。体質に合ったようで、元気になりました!

やさしいお嬢さんですね。
がんばりやさんだし、きっと本社勤務でも大丈夫でしょう。(^o^)
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.06/19 13:25分
  • [Edit]

キリンさん・・・可愛い♪

先日募集されていた、生徒さんは集まりましたか?
あの記事を見ながら、実家(宝塚)に居れば、お願い出来るのに~~!!って、思わずパソコンに向かって、声を出してしまっておりました。
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2008.06/19 18:07分
  • [Edit]

kayorinさんへ

え?そうかな。最初ころのとそんなに変わってないと思うよ。
やっぱり、どれもkayorinさんカラーだもん。
↑誉めてもらって、うれしいね~
タヒチアンのまつり縫い、とまらなくなった?(笑)
やっぱり、みんなアップリケは「やらず嫌い」だったみたいで
課題にしなかった、私のせいね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/19 22:04分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

京都のどのあたり?
うちの長女も小学高学年~中学校にかけて、おなか痛がったわ。
病院で、ストレスないですか?っていつも聞かれてたわ。
ボーとした娘だったけど、きっとピアノのせいだったと思うわ。
キャメルちゃんのお嬢さんはよくなってよかったね。
うちは、いつもビオフェルミンだったわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/19 22:11分
  • [Edit]

う゛ー・ももママ さんへ

だめよ~
今回は初心者さん限定だったから、 う゛ー・ももママさんは資格ないよぉ(笑)
宝塚だったら、いっしょにパッチできるのにね~
おかげさまで、「自称、超初心者」さんがレッスンに来たいと連絡がありましたよ!
  




  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/19 22:20分
  • [Edit]

うれしいです!

キャメルさん、ありがとうございます。
年がいもなく、褒めていただいて伸びるタイプですので・・・
とってもうれしいです。
色調は好みがあるのでね。

M子ちゃんのご招待、感動ものですね。
去年の結婚記念日にMりんも、フランス料理ご馳走してくれました・・・・社会人になったんやね、お互いの娘たち。
今まで、だいぶ貢いでるもんね。今でもかな。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.06/20 08:33分
  • [Edit]

kayorinさんへ

そうよ~
昔も今も・・・
今月26日がM子の誕生日だけど、自分でプラダの財布を沖縄の空港のあそこ
(名前が出てこん。税金がかからないとこ 笑)で買ってきて
親の口座から引き落とされるようにしてるわ。
ちゃっかりしてるよ 泣
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.06/20 17:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー