こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

折り紙キルトのミニタペ by生徒さん

         7月2日 (水曜日) は自宅レッスンでした。
    先月、途中まで出来てた Nさんの折り紙キルトのミニタペが完成 

   Nさん、折り紙


       お花の中心につけた、山吹色のボタンがマーブルチョコみたいに
        コロンとしてかわいくて、ピンクのお花にマッチして可愛いです

   先月の課題だった、タヒチアンキルトはお花のアップリケが一つついてました

    Nさん、タヒチアン


        Nさんは、の~んびり、ゆ~くり、でもちゃんと完成させて
                   私に見せてくれます。
         タヒチアンキルトは、今が旬?だからと、課題にしたけど
      アップリケの奥たてまつりがとっても上手になってて、びっくりです。
         次回のレッスンでは、完成して見せてくれるでしょう 



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

ほんとですネ!
Nさん♪のまつり縫いが、とーっても上達しています~。
やっぱ、先生がいいのだわ♪
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.07/05 07:42分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

私は基本的に雑なので、「ゆ~っくり」「丁寧に」は
難しいけど頑張らないといけない課題です。生活においても…。
上手と言ってもらえて、Nさん♪、嬉しいですよね。
あ、そうそう。先日の玉結び。
家にある手芸本をあれこれ見てみました。
玉止め、玉結びのページなんて、じっくり見た事なかったんです。
指でくるくると、針にくるくる。割合としては、半々くらいでした。
いいチャンスなので、針にくるくるをやってみたところ
とってもきれいに出来てびっくり。
娘(長女)も家庭科では指にくるくるで教わったらしく、ちょっと苦手と言っていたので
やって見せてみたところ、「おぉ~!」とびっくり。
次女も交えて3人で、針にくるくるを練習したのでありました。
こっとんふらわぁさん、皆々様、ご指導ありがとうございました。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.07/05 08:37分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
ありがとう!Nさんもきっと喜ぶわ。
やっぱり、慣れね。
花がまだ一つしかついてなかったから、
もう少しきれいにできるコツを教えてあげれれたよ。
完成品をお楽しみにね!
あ、来週は南港の生徒さんのタヒチアンが、数点アップできるよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/05 23:54分
  • [Edit]

momoさんへ

こんばんは♪
私は、ゆっくりと、ていねいには、生活できてないわ(笑)
パッチはゆっくりしてたら間に合わないし、掃除もていねいにしてないよ~
玉結び、親子でマスターできてよかったね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/05 23:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー