こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 10

     先週10日にあった教室の生徒さんの本科パターンです。
    先月の課題を撮り忘れてたので、この日にまとめて写しました。

  お蝶婦人

                            

  たまちゃん
 
     お蝶婦人とたまちゃんは昨年10月に、こっとん教室に入って
         本科の勉強は今年の1月からはじめました。
    それまでは、自己流でさえやったことのない、初心者さんでしたが
   やはり、教室の先輩がたの配色をみるのが勉強になってるのでしょうね
            びっくりするくらい上達が早いです。
        残すパターンは2枚ですが、本科が終わったら、
      ひとまず休憩して、バックやポシェット等作りたいものを
            楽しみながら、レッスンしていきます。
     講師資格が目的ではなく、パッチワークの基礎を学びたいと
先輩さんたちと本科の勉強をしたのは、お二人にとてもプラスになったと思います。

      
                            

    ひろちゃん
  ひろちゃんは、一度出産のため数年お休みしてて、そのお譲ちゃんが
         入園したのをキッカケに戻ってきてくれました。
   こんなことはとても嬉しいことで、他のお仲間さんも大歓迎でした 
     お蝶婦人とたまちゃんがこっとん教室に入ってこられたのも
          彼女が持ってる、バックやポーチをみて
        パッチワークをしたくなったのがきっかけでした。
   
   パッチワークと言っても、バックやポーチなど実用的なものが作りたい人  
     そんなものは興味がなく、ひたすらタペストリーを作りたい人
          人それぞれ、いろいろあっていいと思います。
   私もそれぞれの需要に応じて、楽しんで見本つくりに追われております 

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  この日は教室のあと、次女と待ち合わせて「花より男子」の映画をみました。

         16日のクラスの本科のパターンは次回に・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


   

Comment

楽しそうなレッスン風景…

こっとん教室は本当に楽しそうですね!
生徒さんそれぞれの目的や需要に応じて下さって、皆さんがのびのびと楽しくパッチワークをする様子が目に浮かびます。

今回の皆さんのパターン、どれも素敵ですね。パターンはいずれタペにされるのかな?
そして、息抜きに小物を…、良いですね~♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.07/18 14:47分
  • [Edit]

かわいいね~!

新人さん、色あわせも
縫うのも上手・・・

長いだけで自信なくなりそう(^^)p;
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.07/18 14:49分
  • [Edit]

はなさんへ

ありがとう!
はなさんにこっとん教室のことをそんなふうに言ってもらえると
とーってもうれしいわ。
生徒さんも私も一緒にわいわい楽しんでます。
なんでも気兼ねなく質問もしてくれます。
パターンは本科の認定証をいただくために全員タペにします。
ベテランさんが多いから、息抜き用の小物も用意しないと
時間をもてあます人も、中にはいるようだからね・・・
新人さんのお二人だけこれで休憩です。
あとの人は前倒しで高等科の教科書に入ります。
ほら、ホワイトキルトだの、ハワイアンだの時間がかかるのが多いでしょ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/18 16:37分
  • [Edit]

miwachanへ

たしかに、新人さんの成長ぶりには目をみはるものがありますね。
が、miwachanはただ無駄に長いことパッチをしてきただけじゃない
力がちゃんと備わってますよ。
私の見本をそれ以上のものにアレンジして作るセンスは
経験によるものだと思います。
最近、ダメだしが増えてるのはろーがんのせいです。
意地を張らずに、眼鏡を買いなさい!
世界がひろがるよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/18 16:42分
  • [Edit]

意地ではないのです・・・

そこまで、見えてない気がしていないのです。

とりあえず、100均で買ってきますわ。
kayorin決め付けて、同情してくれるし・・・

でも、いい加減さが出ただけだと
私は、思ってる。

どっちにしても
威張れることでないので・・・ハハハ

以後頑張ります!!!
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.07/18 17:13分
  • [Edit]

順調ですね

おひさしぶりです。
三人さんとも、順調に着実に課題を、こなされているんですね。
私は、エイトポイントスターで止まっています。

バッグを作ったり、横道にそれっぱなしです。
多分、横道が主要道路になると思います。(笑)

配色が、勉強になります。
タペになるのが、たのしみですね。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2008.07/18 20:21分
  • [Edit]

miwachanへ

新聞や読書はろーがん鏡をかけなくても不自由しないのよ。
細かい作業の縫い物は違うよ。
<でも、いい加減さが出ただけだと
私は、思ってる。 >
に、してはあまりにもmiwachanらしくないです。
あのミックスTは・・・(笑)

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/19 01:21分
  • [Edit]

ぞうさんへ

おひさしぶりです!
でも一度、はなさんのとこでお見かけして
うれしくなりました~
エイトポイントで止まってるの?
一番最初のパターンだよ?(笑)
うちの教室は、とりあえずパターンを縫ってもらったの。
横道のもの(本の後ろのバック等)はほとんどの人が作ってる課題だったから。
作ってない新人さんは、本科のサンプラーを手がけながら
本の後ろにでてる課題の小物をしてもらうの。
ぞうさんは若いから、早く講師に・・・という気持ちがないなら
マイペースで楽しみながら続けるのがいいと思いますよ。
横道が主要路線でもOKだけど、パターンは縫うとやはり勉強になります。
頑張ってね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/19 01:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー