こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤いサンプラーキルト 15

       また、また前回アップから1ヶ月以上間があいた
       10センチ(4インチ)の赤いサンプラーキルトです。
         これは4枚まとめて写真を撮ろうとするから
         なかなかコンスタントに記事に出来ないです。
   うっかり忘れてたりすると、これを楽しみにしてくださってる人がいらして
       「赤いサンプラーはまだですか~?」とコメントをくださるので
        このさりげないプレッシャーが(笑)とてもありがたいです。

    去年12月の作品展の頃から、宿題をこなすのがあやしくなってきて
    一ヶ月以上続いた風邪やらなにやらで、ちょっと溜まってきています。
       毎月、12枚の課題がでるのですが、抜けていってるので
           どれをアップしたのかわけがわからなくなって
    おまけに、記事の「○枚完成」と、手元の枚数が合わず
         整理するのに、エライ時間がかかってしまいました。
   数が合わなかったのは、私の足し算間違いで2枚多くなってました。
         過去にさかのぼって、記事の修正をしました 

       「No22~23」
    赤15-1
 
       「No18・21」
    赤15-2

    赤15-3
 
    赤15-4

                  102枚完成 

            3段目のファンの隣のアップリケ。。。
       黄色いちっこい実が直径4ミリくらいで、これが嫌で嫌で
            もう半年以上ほっぱらかしにしていました。
      最初の3個くらいは失敗したけど、4個めくらいから慣れてきて
           絞るときの指の使い方や加減がわかってきて
         最後のほうは、スイス~イっとできるようになりました。

            昨日からは、また別のことをしています
           これも長いこと、見ないふりをしていたもの。
                 完成後、アップしますね。



    <お知らせとお詫び>
  長女のパソコンが壊れて(半年前はデスクトップのが壊れて処分し、
        今度はノートが壊れた。使いすぎなんじゃー
      修理にきてもらうまで、夜はこのパソコンを使ってます。
       なので、コメントのお返事が遅れ気味ですみません。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



  

Comment

こんにちは(^^)
そうそう、定期便で見たいものですからね。
確実に進んでますね。、102枚ですか~~
小ささを全く感じさせないな~
嫌いなものものは避けて、後にまとまったらえらい事になりますよね。
少しずつ消化ですか?
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.07/22 11:37分
  • [Edit]

こんな細かいことできるんですね・・・びっくりしました。とっても美しくて、見とれてしまいました。特に3段目、書かれているもの以外もかなり難しそう。全部で200枚作るんですよね?すごいな・・・
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.07/22 15:48分
  • [Edit]

ええーーっ、よ、4ミリの実\(◎o◎)/!
それを12個!キャーそれは、いやだいやだ。
4ミリの実は縫ったことないけど、昔、鳥の目をアップリケしたことがありました。でも1個でお腹いっぱい!

それにしても、全部ホントに可愛い!
画像だと10センチの小ささには見えないような気がして…、実物のサイズを見たら、「可愛いっ!」と心から叫びたくなるんだろうなぁ。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.07/22 17:27分
  • [Edit]

森の親子さんへ

そうなの。避けてる嫌なものは・・・
小さな三角のピースがいっぱいあるものとか
複雑なラインのアップリケだとか・・・
避けててもやり始めると意地になって最後までするから、
途中でやめることはないんだけど、取っ掛かりがなかなかねぇ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/22 19:24分
  • [Edit]

リーサさんへ

ありがとう。
あのコースターと同じ大きさですよ。
200枚以上だから、まだ半分に少し満たないと思います。
これを一枚のタペにするのがた~いへん!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/22 19:27分
  • [Edit]

はなさんへ

はなさんでも、いやでしょー?
私も嫌で、なんと半年以上手をつけなかったの。
でも、慣れたら簡単だから(このやり方は前にT先生が教えてくれたのと一緒だった)
後半は、苦にならなかったよ。
自分のは見飽きてるけど、教室で他の人が作ったのを見ると
可愛くていつもみんな、「かわいいねぇ・・・」の感嘆の声が出るよ。
だから、はなさんも私のをみたら「キャーかわいい」って叫んでくれるかも。へへへ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/22 19:33分
  • [Edit]

いつもがら赤のサンプラー見応えあります
もう102枚も完成させたんですね・・・
時間はかかっても完成させることに意味があるんですよ・・・・
惚れ惚れ・・・・
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.07/22 20:37分
  • [Edit]

こんばんは♪

はじめてコメントさせていただきます(*^_^*)
私は、赤系の布をあまりもってないのですが、赤いサンプラーってとてもかわいいと思いました。
どれも難しそうなパターンですね。パターンの勉強になりました。これを102枚もすごいですね。
3段目のアイスクリームのようなパターンがかわいいですね♪

  • posted by maa☆
  • URL
  • 2008.07/22 22:21分
  • [Edit]

ふふふ。。。

久々の写真UP私の催促のお陰ではかどりましたね♪
いつみても10センチ四方とは思えない出来栄えに感激です。
私も何か作りたい状態だけど今日も全く何も出来ませんでした。
4ミリの実…切った布を無くしそうです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.07/23 01:41分
  • [Edit]

カシスさんへ

カシスさんにそんなふうに言ってもらえて元気がでました。
まだ102枚よりも、もう102枚という言い方のほうが
断然うれしいですよね!?
これを始めてちょうど1年たつとこです。
まだまだ先が見えない・・・と思ってたけど、また頑張って残り半分を作りますね~
ありがと!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/23 10:40分
  • [Edit]

maa☆さんへ

こちらでは、はじめまして!!
ようこそいらっしゃいました~♪
赤はかわいいですよ。
たしかmaa☆さんのせんせもミックスTのタペは赤だったよね。
3段目のパターン、ほんと、アイスクリームみたいね。
これはブーケ(花束)というパターンです。
その隣は高等科のテキストに出てるベアーズボーです。
また、遊びにきてくださいね♪
P.S
今ごろ思い出したけど、maa☆さんのせんせが作った赤いのは
ボータイのタペでした。
確認済みで~す。(汗)


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/23 10:51分
  • [Edit]

berryちゃんへ

そうなのよ!
暑いから、ゆ~くりちくちくしてたけど、berryちゃんからのコメントで
大車輪で頑張ったよ!!
これからも、遅いなと思ったら、催促お願いね~
berryちゃんは、今、心身ともにお疲れモードだと思うから
そんな時は、なにか作ろうと思っても能率あがらないよ。
リフレッシュしてから頑張ってね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/23 10:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー