こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

週末あれこれ・・・

       すごーく、暑いですね。熱中症に気をつけてくださいね。
      以前の記事で掃除機が故障したことを、お伝えしてたので
        無事、戻ってきてることをご報告しておきますね
     金曜日に修理完了の電話があったので、結局一週間でしたが
         その間、お借りした掃除機のしょぼいこと・・・
           やっぱり、サイクロン掃除機はよく吸うし
        ローラーの動きもなめらかなんだと、再認識しました。
故障の原因は布団を圧縮したためじゃなく「チリおとしたい」の部品の故障でした

     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+       

       それから、楽しみに待ってた本が届きました。

    アイランド
              大好きなお話です。
       私とmikaちゃんのマナカードでの不思議体験
 そのことで、娘子さんが二人は前世では親子だったかも、と言いました
          あ、ただし年上の私がママじゃなくて
     娘子さんはmikaちゃんがママだったと分析してますが
    mika ちゃんは私を、私はmikaちゃんをママだと思ってるので
           お互いは対等だということでしょう。

   この話しを私から聞いた友達が、昔、私が勧めて以来愛読書になったという
         このアイランドの本を思い出したと言うのです。
            そうだ また読もうと思ったけど
       人に貸したまま、その人が転居し手元になかったのです。
    本屋さんで取り寄せてもらおうと思ったら、絶版になっててダメでした。
        それで、長女に頼んでオークションで手に入れました。
          うれしいけど、読むのがもったいないな 

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       日曜日は、夫と日本橋の文楽劇場にいってきました。

   文楽
    生徒さんからチケットを頂くのですが、たいていお友達を誘ってました。
          今回は、日曜の夜だし、夫と出かけました。
                 「国言詢音頭」
          この「五人伐の段」はけっこう残酷で、
     浄瑠璃語り、三味線弾き、人形遣いの三者のみでの舞台からでも
             恐怖感が伝わって、ゾーとしました。
      夫はよほど、インパクトが強かったのか、家に帰ってからも
      「すごいよなぁ。なんたって5人めった刺しだもんなぁ・・・」と
              何度もつぶやいておりました。


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
   
           さて、赤いサンプラーの手を少し休めて
    やっておりますのは、本科のテキストに出てるミックスTのタペです。
 今回、しつけをせずにマイクロステッチとフープだけでキルティングしてみました。
        でも、やっぱりボーダー部分はぷくぷくしそうで、
          一周だけしつけでぐるりとまわりました。
             完成まで、もう少しかかります。

    ミックスT途中



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





       
     

Comment

文楽は、ストーリーを理解しながら観ることができるのですか?
私、20年前に行きましたが、たまたまチケットが余っていたからというお誘いだったので、しっかり途中で居眠りしてしまって…。筋がわからなくなってしまいました。

ミックスTは、とても明るい色合わせですねー!
でもやっぱり、こっとんさんの色合わせになっていると思います。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.07/23 17:26分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

文楽はストーリーを理解しないと、眠くなって当然。
なので、私はいつも500円で(たぶん)イヤホンガイドを借りてたの。
でも、この頃は舞台の上のほうにセリフの字幕がでるの。
だから借りなくてもストーリーは理解できるよ。

毎年春から夏にかけて作るものの配色はこんなかんじになるの。
でも、完全なビタミンカラーになりきれない・・・(汗)
そこがこっとんの色あわせと言ってもらえるのかな?
喜ぶべきか凹むべきか???
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/23 20:20分
  • [Edit]

気がつきました~

かわいい小さな・・・ボタン

パイピング~にもこだわるとか・・・

どんなになるのかな~?

大人のビタミンカラーで、いいのではないですか?

はい、大人の・・・
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.07/24 07:15分
  • [Edit]

miwachanへ

おはよう♪
うふふ・・・胸元の小さなボタンに気がついてくれた?
実はこれは横着をした結果デス。
Tシャツのとこに、2本キルティングいれる予定だったけど
時間短縮と他との密度を考えて1本にして、たまたまあったボタンを付けたの。
これは成功だとおもったけど、パイピングは。。。
思ったほどこだわりの成果があらわれなかった Σ(´`lll)
アップはもう少し後になります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/24 08:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー