こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

かわいい生徒さん♪

            昨日は自宅教室でした。
 かわいい生徒さんとは、先月からお越しのリーサさんのお嬢さんです。
      手芸が大好きな、小学5年生のともみちゃんです。

       じつは、ともみちゃんがパッチワークを習いたくて
      ネットで教室を探して 私のとこにたどりついたのです。
          私が夜や土、日に教室をしてないので
     かわりに、お母さんが習いにこられることになったのですが
     夏休み等、学校がお休みのときだけ親子で参加されます。
   
      先月は、ピースワークの説明と実技だけだったのですが
        お母さんからの説明と、私が書いたレシピを参考に
        なんと、仕立てまで自分でやってきてくれました 

 ともみちゃん コースター
  
         両サイドの紫のは、なんと縫いにくい着物地です。 
      この日に、キルティングの説明をして真ん中のが終わりました。

 ヨーヨーキルトは、プレートを使うのと、従来の折って縫うのと両方してもらいました。
     真ん中にお花のブレードを一個つけて、花芯にビーズも縫い付けました。
                 画像が小さくで、ごめんね~

      それから、ペットボトルのふたのピンクッションも作りました。

    ピンクッション

   大人のリーサさんとふみさんが、先月のコースターの続きをしてたので
       まずともみちゃんに説明をして作ってもらいました。
   で、私がお二人のコースター6枚づつ計12枚分のミシンがけをしてる間   
         ともみちゃんに、お二人への説明を頼みました。
       なんとまぁ、ちゃんとせんせい代行を務めてくれました 

    お昼ごはんをはさんで4時間、集中力がきれることなく、
 口も動かしながら(明るくて楽しい女の子です)、手を動かし続けたのは
            ふみさんも私もびっくりでした。
        将来が楽しみな、かわいいキルターさんです。
          夏休みは毎年教室をお休みしてるけど
      また来たいと言ってくれたので、8月もレッスンします。

   終わってからのお茶タイムは、リーサさんの手作り「シソジュース」です。
           さっぱりして、とってもおいしかったです。
   


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    この日、用事で夕方から梅田の阪急デパートに出かけたのですが
    たまたま、セッセに仙台の「ポコ ア ポコ」さんが出店されてました。
東京ドームでも京セラドームでもおなじみのショップですがとても収穫がありました。
 他のお客さまに説明されてた、縫うときの布の地の目の話は参考になりました。
      それから、アイロンで消える画期的な「ミラクルペン」
            これは、すごいすぐれものでした。
クローバーのアイロンチャコペンは持ってるけど、書いたラインが浮いてくるのが遅く
                  キライでした。
    他にも消えるペンは色々あるけどこれはまるでボールペンのようで、
                いい!と思いました。
   帰ってネットで調べたら最近はいろんなショップでネット販売してました。  
               黒とピンクがありますよ。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

最近の子どもさんは、すごいねー!
布の選択もなかなかやりますね~!私は着物地なんて、
未経験ですよ。
ほんと、これから楽しみ!!がんばれ、ともみちゃん♪

ミラクルペン、いいみたいですね。
先日の京都の作品展などでも見かけましたが、
使い心地とか聞いてからにしようと思ってたので、
これから阪急に行くので、私も買ってみまーす!

うーん、暑そうだ~!
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.07/25 12:11分
  • [Edit]

昨日は本当にありがとうございました。上手なご指導のおかげで、楽しく作ることができました。ちょっと性格的にむずかしい子で、思うようにならないと、ごねちゃったり、大変なので、ちょっと心配だったのですが。

好きなことにはすごく熱心なので、適当な手芸を家で勝手にやっているより、ちゃんとやったほうが、本人の満足度も高いかな、と。あと、作ったのをいろんな人にプレゼントするのが大好きなので、もらって迷惑にならないようなちゃんとしたものを作ってほしくて(^^;

親のいうことはきかないんですけど、先生のいうことは、ちゃんときいて、「やりなおし」もしてましたね・・・ありがたいです。素敵な先生に出会えて、本当に親子共々感謝します。

ヨーヨープレートでつくったかわいいの、ほんと、かわいいです。
先生のところには、本当にかわいいものがいっぱいあって、見ているだけでも、娘はたのしかったようです。(私も)
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.07/25 12:31分
  • [Edit]

楽しみです!

将来楽しみな生徒さん・・・
すごーく期待しちゃいますね~。

ともみちゃんとても器用なんですね。
ピンクッションも、上手です。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.07/25 16:01分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんにちは♪
ともみちゃんの配色、なかなかいいセンスしてるでしょ?
小学生にしてはかわいい系じゃなく、青と茶に組み合わせなんて玄人なみだよね(笑)
ともみちゃんへの応援ありがとう!

京都のキルト展ではショップは素通りだったので、このペンのことは知らなかったわ。
暑いなか、梅田に出てきたの?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/25 16:23分
  • [Edit]

リーサさんへ

昨日は暑いなか、こちらまで来ていただきお疲れ様でした。
ともみちゃんに楽しんでもらえたようで、よかったです。
私も一安心です・・・(笑)
また来月、お待ちしてますね~
お母さんも頑張ってくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/25 16:26分
  • [Edit]

miwachanへ

暑いなか、お買い物ご苦労様でした。
いいお買い物ができたようですね!
(こっちにコメントいれちゃった)

私がともみちゃんの年頃は、縫い物なんて大の苦手だったけど
彼女は器用で飲み込みもよく、好きな色も自分でちゃんとわかってて
本当に将来楽しみです。
わが娘と比べて、ガーンとなりそうでした・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/25 16:31分
  • [Edit]

お久しぶりになっちゃいました・・・

ちょっとご無沙汰しちゃいました^^;;;
すいません・・・
記事はいつも見せていただいてましたよ^^
今日はえっ!私の名前が・・・^^って思ってしまいました^^
このおばちゃんになったともみちゃんは(笑)
その頃、編み物に凝ってました。
やっぱり小さい頃から何か作るのが好きだったんですね!
きっと、習いに来られているともみちゃんも
ずっとこれからも楽しく作り続けていくんでしょうね~
ともみちゃん、頑張れ~^^

私も何か作りたいな~
時間が欲しいです^^;;;
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.07/25 20:00分
  • [Edit]

ほんと、ともみちゃんにはびっくりさせられっぱなしでした。
私も頑張らないと!
キルティング、むずかしいです・・・^^;
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2008.07/25 23:15分
  • [Edit]

小学校の5年生にもなればここまで出来るんですね。

着物地で作ったコースタ-の角が見事になっているわ!!
ピンクッションの綿の入れ方もさすが!!

恐るべし小学生ともみちゃん♪

  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2008.07/25 23:29分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
とーっても、とーっても忙しそうね。
そんななか、わたしのブログに目を通してくれてるだけで嬉しいよ。
暑いから、身体にきをつけてね。
そういえばピンちゃんも、ともみちゃんだった。
字は違うけど、私はいつもピンちゃんって呼んでるから気がつかなかったわ^^
でも不思議なくらい私とピンちゃん、なにかつながってるよね~
小さなともみちゃんへのエールありがとう!
ちなみにそのころの私は、鈎針編みを少ししてたくらいで
縫い物は苦手で大嫌いだったわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/26 00:30分
  • [Edit]

ふみさんへ

昨日はお疲れさまでした。
小さな、かわいい生徒さんに、お互い度肝をぬかれましたね(笑)
キルティング、もう少し大きな針目でもオッケイよ。
6枚してるうちに慣れてくるわ。
がんばれ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/26 00:33分
  • [Edit]

たのしみ。。。

ピンクッションの綿の入れ具合なんて
ともみちゃん、ママよりも上手よ~。。。
これをともみちゃんが呼んだらママに怒られるので…ないしょね♪
将来が楽しみな生徒さんがいて、周りの生徒さんも
楽しいでしょうね。次回の作品UPを楽しみにしてます。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.07/26 00:58分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは♪
これね、お母さんは宿題のトップまでで止めてたけど
どうしてもやりたくて自分で手縫いしてひっくり返して持ってきたの。
角が少し丸かったから目打ちでだしてあげたら
「目打ちってこんなことに使うんだ・・・」と感心してた。
のみこみもとっても早いお譲ちゃんだったわ。
私もこんな小さなうちから手芸が好きだったら、どうなってたかな?
と思ったけど、そしたらここまで続けてなかったかもね。(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/26 01:27分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
大丈夫よ!お母さんも自分よりも器用です、っておっしゃってたから(笑)
berryちゃんのお譲ちゃんは、手芸好きになりそう?
うちは、二人とも全然興味を示さなかったわ。
パッチワークの楽しさを知ってほしかったけどね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/26 01:31分
  • [Edit]

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます。

ますます若く、エネルギッシュに活躍されることを
期待するものです・・・。

でも、休みも必要ですよ~!!!(^^)p
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.07/26 10:07分
  • [Edit]

miwachanへ

ありがとう!
パパちゃんも、お誕生日おめでとう!
いやぁ・・・最近はダレダレよぉ(´-ω-`)
ミックスTのタペの完成も計画表とは一日遅れた。
休みすぎじゃぁー!
みんなからエネルギーをもらって、またがんばるよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.07/26 15:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー