こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パッチワーク 便利グッズ

     昨日は暑いさなか、生徒さん5人+私でお出かけしてました。
     落ち合ったのは難波で、ランチ  のあと天王寺に移動して
          ABCクラフトで、布のお買い物をしました。
     この日は珍しくみんなパッチワークの自作バックを持ってました。
               ところが私は行きの電車で、
      バックに付けたコサージュが無くなってることに気がつき・・・
             残念ながら途中で落としてました。 
    
         このまぼろしになってしまったコサージュつきバックは、
       申し訳ありませんが、ミクシィのお友達限定でアップします。
       ごめんなさい。 教室で習ったデザインをアレンジしてるので・・・
   
     私はリリーのタペのボーダーにレモンイエローの布をゲットできました。

       この週末から本科のリリーのタペストリーにとりかかってました。

           茎をアップリケするので、おくたてまつりの時に
                 私が使ってるシンブルです。

    シンブル
 
    少し見えにくいですが、裏が粘着になった硬いビニールのような素材です。
     はなさんが卒業された教室の先生のお勧めで、3月に買ったのですが
    「楕円なのでみなさん半分にカットして左指の針を受けるとこに貼って使うよ。
        で、どこかにくっつけておくと、粘着がなくなるまで使えるの」
           と、お伺いしてたとおり、かなり長いこと使えます。
             私は、こんなふうにマグネット式の針山か
            ニードルケースのふたにペタンとしておきます。 
            アップリケの奥たてまつりは細かい目なので、
       私は左中指の腹で針をうけて、確認しながら縫う癖があります。
        すると、指の皮が針で傷つき、しろ~くなっていたのですが 
             これを使うようになって、解決しました。
                 64枚入りで787円です。
       生徒さんに一個づつさしあげましたが、まだまだありますよ~

             それから数日前に、ここでもご紹介した
               アイロンで消える「ミラクルペン」
 
             茎のアップリケのラインを描いてみました。

   ミラクルペン

       ボールペンみたいにシャープなラインがくっきりと描けます。
         刺繍のように、表からアイロンを当てたくないものは、
             裏からのアイロンでもきれいに消えます。
               私は濃い布用にピンクも買いました。

    縫いながら考えて、なんどもデザイン変更し(どんどん簡単に・・・笑)
                手持ちの布で作ってたら
             最後のボーダーの布で行き詰まり・・・
              もともと、ピンク系で作るつもりが
            なぜだかイエローで終わってしまいました。
    でもイメージにぴったりのレモンイエローが見つかってよかったです。

      リリー ボーダー

      USAのむら染めっぽい布ですが、反物では残ってなくて
    カットクロスを2枚買いました。やはり1枚では足りなかったです。

        このまま一気にキルティングをするつもりでしたが、
          もうちょっと、手を加えるか考えます。
    そばに広げておいて、違うものを縫いながら横目で見て考えてると
           ひょいっとアイデアが浮ぶ時もあります。
          このまま、なにもしないかもしれませんが・・・ 

          今、すごい雷とともにザーザー雨が・・・
     あわててお洗濯物をとりこみましたが、もう陽が射してます 
      これから、散らかった洗濯物をたたみます。(キライです)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




   

Comment

口内炎は・・・

ましになりましたか?
忙しいうえに、体調の悪い先生を、引っ張り出したのでは・・・と、
ちょっと、心配しています。

さっそく、昨日の布を、作品にプラスされたんですね!

私も、先生の思い込みのおかげで?
しつこいほど、タヒチアンに刺繍を加えてますよ・・・
加えすぎたかも・・・でも、もうほどきません!!!

後、ミックスたぺを引っ張りだして・・・なんとかせねば です。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.08/04 15:40分
  • [Edit]

口内炎だったのですか?
アレつらいですよね!!!お大事に…。

リリーのタペ楽しみです!
レモンイエローとっても素敵です。
ピンクのリリーがさらに可愛く見えますね!

そうそう、コサージュすごくショックですね(T_T)/~~~。
落とすこともあるので、気をつけなければならないことがわかりました…。

追伸:リンクありがとうございました。
アレはなかなかおすすめですよね。ミラクルペンも使いやすそう。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.08/04 17:41分
  • [Edit]

miwachanへ

昨日はお誘いありがとう!
口内炎は、だいぶよくなりました。
が、2時間くらい前からひどい頭痛でフィットネスにいくのをやめて
エアコンつけて、ソファーでゴロゴロしてます。
雷雨のあとのジトジトのせいか、疲れがたまっているのか?
タヒチアン、帰って写真みたら葉っぱの刺繍もきれいに終わってたわ。
すんません((。´・ω・)。´_ _))ペコ
花をもう少し増やしたら?って言ってたんだね。
おもいっきし中途半端だなんて、失言でした。
で、加えすぎたかも、だって?
でももうダメだししません。いっぱい誉めてあげます(笑)
ミックスTは意地でも頑張って!
では水曜日に・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/04 17:47分
  • [Edit]

はなさんへ

はなさんも、あっちっこっちお忙しそうですね。
暑いからダウンしないようにね。
口内炎ははじめ自覚してなくて、広がってきてはじめて
そういえば2、3日前からヘンだったと気がつくマヌケな私です。
食いしん坊の私には、重度の口内炎は辛いものがありました(笑)
リリーの配色をはなさんに素敵と言ってもらえると、うれしいです!
あのシンブルはもう必需品です。あの時教えてもらってよかったわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/04 18:07分
  • [Edit]

暑いですね~~

毎日暑いですね~~
こちらは、雨が降ってなくて蒸し暑さで涙が出そうです~~
BLOG を引越ししましたhttp://nanahonua.exblog.jp/
です~~☆またお暇なときに見てくださいネ~~
シンブル・イットは私の教室でも人気の商品です(笑)
うちの生徒さんは3分割してました(爆)
恐るべし大阪のケチコ精神です~~~
  • posted by たかのすけ
  • URL
  • 2008.08/04 18:55分
  • [Edit]

こんばんは~
昨日はお疲れさまでした、口内炎の薬はどうでしたか?
無理しないでくださいね。

昨夜から息子たちは、それぞれクラブ合宿に行ったので
暫くは洗濯 食事の用意から解放されます。
今日は課題のドランカーズを完成させましたが・・・
迷いだして苦戦しました
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.08/04 22:22分
  • [Edit]

そろそろ夏の疲れが出始めるので気をつけて
お大事にしてね。
そういう私もよる年波には勝てず
今年はバテバテです^-^
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.08/05 08:23分
  • [Edit]

たかのすけさんへ

おはようございます♪
昨日の午後はひどい蒸し暑さでプチダウンしてました。
一人でも早めにエアコンをいれるべきでした・・・
たかのすけさんも、気をつけてくださいね。
いつも、ブログにおじゃましてたけど、更新がすこし開いてたから
お忙しいのかな(年中でしょうけど・・・笑)と思ってました。
でもこのURLをコピーしても、新ブログにたどりつかないんだけど?どうして?
シンブル・イットは娘子さんも3分割して使うって言ってたわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/05 09:47分
  • [Edit]

chakochanへ

おはよう~
先日はありがとう。薬が効いたのか、だいぶよくなりました。
明日には完治してるかな?

家事の手間か減ると、ちくちくも進むかな?
ドランカーズはサッとすると、案外いけるんだけど
迷いだすと、どツボにはまって、抜け出せなくなるんだよね。
でもたぶんそれでだいじょうぶだと思うよ。
あした、た・の・し・み♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/05 09:52分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

おはよう♪
私もね、おとといガスコンロにのせたカラのなべと、中身が入ったなべのスイッチを
間違えて、点火してあせったわ。
なべに穴は開かなかったけど汚い色になった。
次女に叱られて、ゆずはなさんのはなしをしたら、
スープ入りのなべとカラのなべは違うと一喝されたわ。
とほほ・・・
ま、どっちもどっちよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/05 09:58分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/05 20:36分
  • [Edit]

こんばんは♪

口内炎、私はよくなります^^;;;
いつも出来るとチョコラBBを飲んでます^^

リリーのタペ、レモンイエローのボーダーが
ぴったりですね~~!素敵です^^
私にはこの色合わせは思いつかないです^^;

今回の便利グッズ、しっかりメモしました^^
ミラクルペン、くっきり細いラインが書けるのですね!
ハワイアンするときにシンブルイット買ってみます^^

まだまだ暑い日が続きますが・・・
お体お大切に^^
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.08/06 19:49分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
ピンちゃんも口内炎によくなるの?
私もよくなるほうです。
チョコラBBのほか、飲み薬もあると生徒さんに教えてもらいました。
リリーのタペ、シック系も作りかけてるかど
私は年齢的にも(笑)こっちのほうが好きだなぁ。
明るい配色は毎年季節限定でします(笑)
シンブルイットは、はなさんもお気に入りですよ。
ピンちゃんもお忙しそうだから、身体に気をつけてね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/06 22:52分
  • [Edit]

補足ありがとうございました。

マイクロの補足ありがとうございました。
実は、このシールシンブルも、参考さてて頂き購入したんです。
リリータペの時には間に合いませんでしたが、今回のチューリップで、初めて使ってみます(うふっ)
私もそうです。左手の針受けで指をぶすぶすしてしまうので、この記事を発見した時、おぉぉぉぉぉ~と感動しました。
ちなみに、右手には針のお尻押しには事務用のゴムを使ってました(笑)
また、使用を写真でUPさせてみま~す。
  • posted by ibupoco
  • URL
  • 2009.07/03 09:12分
  • [Edit]

ibupocoさんへ

こんにちは♪
私はキルティングの時は金属のシンブルで針を受けるけど
アップリケの時は、これにかぎりますね~
ibupocoさんも、これを使ってみたらまた感想をお聞かせくださいね!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/03 18:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー