こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

リリーのタペ 別バージョン作成中

            今日は南港教室にでかけてました。
         今までは8月のレッスンはお休みしてたけど
          今年は本科クラスのみすることにしました。

      今日は、普段は別の2クラスが一緒のレッスンだったので
              たのしい試みもしてみました。
   本科のパターンは今日レッスンした「リリー」と「リバティスター」以外
           ほとんどの人が縫い終えてたので
     私のを含め、「せーの」で自分の縫ったパターンを一枚づつ
       教科書の順番に机の上に出して披露しあいました。

   お互いに初めて見せてもらうのもあり、キャッキャッと誉めあい(笑)
              なかなか盛り上がりました。

        今日のレッスンの「リリー」のパターンの見本に
            先日縫ったレモンイエローとは別に
           シック系の配色で、昨日作ってみました。
    レモンイエローのほうも、ボーダーに手をくわえようと思ってることを
               生徒さんにも相談してみました。
     迷ったときは、こんなふうに生徒さんに相談することもあります。
         遠慮せずに、シビアだけど的確な意見がでます。
    思ってることを反対されたら、私もその案はあっさりと撤回します(笑)

          で、昨日、トップまで縫ったのはこれです。

     リリー シックだよ

          あのレモンイエローもかわいくて好きだけど、
 やっぱりこんな配色は自分でも落ち着くし、悩む時間もなくサッと決められます。

生徒さんの意見と私の意見を合体させて、2枚ともキルティングして仕上げますね。
              でも、その前にまた横道にそれます。

 今日、生徒さんの完成したタヒチアンのタペも 写してきたので
               後日、アップしますね~
         みんな、私の見本の上をいく出来でしたよ



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




       

Comment

頭が・・・

下がります。
二枚も見本を作ってきて下さって、
神が舞い降りた・・・を久しぶりに聞きました~。

どちらも、良かった!!!
みんなの気持ちが一気に
やる気モードになったと感じましたよ。

今日はお出かけしてたけど、
今、布カットをしています。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.08/07 23:06分
  • [Edit]

実物は・・・・

もっともっと素敵です。写真はちょっと薄いかな?我が家のパソコンだけかな?
それに全体が写って無いし。
久しぶりにほっとする作品でした。私も忘れていた配色で。

ほんと教室では、みんなにパワーをもらいます。
10時から4時はあっと言う間です・・・・お仕事ではそんなことないけど。
みなさんに刺激をもらい、その日の夜、リリー完成・・・・また早いですか?もうすぐリバティーできます・・・・・自分で言うのもなんやけど可愛くなりそう。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.08/08 07:48分
  • [Edit]

miwachanへ

あっはっはっは~
神が舞い降りたのは何年ぶりだろうね?
ここんとこ、教えるほうも習うほうも課題に追われてて
自由な発想で作ることから遠ざかってたんだよね。
でも、やっぱり自分で考えて、好きなものを作るほうが楽しい。
昨日は私も京都までお出かけだったけど、昨晩からは
リリーがきっかけで、パッチのやる気モードアップよ!
と、いってもまた課題のアップリケをしてるんだけど・・・
miwachanも、頑張ってるようでなによりです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/08 13:30分
  • [Edit]

kayorinさんへ

レッスンの日にもうリリーできちゃったの?
そりゃぁ、早すぎやろ。(神業じゃぁ)
リバティの配色は、私見てたかな?記憶にない・・・
はっきり覚えてるのはリリーの茎の布。
この画像は夜、蛍光灯の下で写したからイマイチだね。
完成したら、全体像をアップしま~す♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/08 13:36分
  • [Edit]

昨日、今日と
ハワイアン頑張って
なんとか四分の一アップリケ終了
やりだしたら止まらない。
ちょっと飽きたらパターン完成させます。
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.08/08 18:59分
  • [Edit]

chakochanへ

タヒチアンを2枚もしたから、ハワイアンのアップリケは楽勝でしょ?
やめられない、とまらないっ♪・・・ってわかるわぁ(笑)
私は帰省に持って帰ってやってくるよ。
新幹線でもウォークマン聞きながら、手を動かすよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/08 22:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー